パスワードを忘れた? アカウント作成
13899180 story
お金

孫正義氏、ビットコイン投資で145億円以上損していた 81

ストーリー by headless
損失 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長がビットコインへの投資で145億円を超える損失を出していたとWSJが報じている(産経ニュースの記事日本経済新聞の記事MarketWatchの記事)。

2017年後半にその価値が高騰し、その後2018年に入ってからは急落した仮想通貨ビットコインだが、丁度高騰したタイミングで購入し、急落した後に売却していたという。

この投資は孫氏が個人的に行ったもので、具体的な投資金額は不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 15時34分 (#3608136)

    禿も木から落ちるってやつか

  • 孫正義さんの資産は約2兆2930億円,2017年は約1600億円増えたそうです.
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/05/news078.html [itmedia.co.jp]

    例えば,お年玉で1万6千円もらった子が居たとします.貯金も22万あります.
    その子がビットコインというゲームで1450円使った.

    こう考えると孫さん的には痛くも痒くもない話なのかも知れません.金持ち恐るべし.

    • そう例えると「ビットコインなんていうゲームしなければよかったのにね」って話になるけど、その子は実際にはお小遣いをもらって貯金しているわけではなく、プロゲーマーで稼いでる子なので、単に損したゲームも得したゲームもあって、トータル1万6千円儲けたと書かないとおかしい

      親コメント
    • 例えの数字が具体的すぎて逆にピンとこないのはワシだけか‥?
      貯金22万で1450円溶かすってぼちぼちインパクトあると思うけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もらったお年玉の10%が消えたという感じかな?
        機械的に損切りしたんだと思う
        10%なら意外性はない

      • by Anonymous Coward

        去年貯金を160万円増やした人が失敗した投資の中に14万円の赤字だったものがあったという話だろう。
        フローで考えるとまあまあ痛い

      • by Anonymous Coward

        「ぼちぼちある」ってどこの方言?

      • by Anonymous Coward

        22万には権利書なんかも含まれている模様

      • by Anonymous Coward

        2兆円かあ、なんか国家予算みたいが額だなあ。
        町一個買えちゃったりする?

        • GDPでだけど、ざっくり200億米ドル以下、と考えて……IMF の 2015 年調べだと
          106位 ホンジュラス 202億9500万ドル
          107位 キプロス 193億3000万ドル

          ですから、世界の4割以上の国の総生産より上ですな(汗
          これより下でいくと、
           カンボジア(109位)
           アイスランド(110位)
           ジョージア(116位)
           ジャマイカ(117位)
           モンゴル(125位)
          あたりが有名どころ?
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の枝では案の定10連ガチャに何も考えず3000円払ってそうな愚民が吠えてて思わずニッコリ

      • by Anonymous Coward

        普通の人は新キャラとか再ピックアップを考えて予想して石を貯めたりして回すし、金持ちは完凸まで回すけど、

        > 10連ガチャに何も考えず3000円払ってそうな愚民

        というのは元コメの脳内以外のどこに存在するんだろう
        バカの考える他人像はこんなもんか

      • by Anonymous Coward

        貧乏人は差を考えるべきところで比を考え、比を考えるべきところで差を考える

    • by Anonymous Coward

      俺「おっ、145億円の損?わはは、孫正義も損するんだな、ってかwww」
      孫正義「なお、私の試算は2兆3千億円です」
      俺「あわわわわ……」
      孫正義「2017年は1600億円増えました」
      俺「ひ、ヒイイイイイ(失禁」

      こんな感じですわ

      ここで、孫正義氏の今回の損を無次元化してみよう。
      2.3兆円の試算化が145億円損したとすると、割合にして0.63%になる。
      これを孫損値としよう。

      例えば
      総資産1000万の人にとっての孫損値は6万3千円である
      総資産1000万の人が、300万の損害を出した場合は、47.6孫損値となる。

      例題:以下の文章を読んで問いに答えなさい。

      俺の貯金は120万円です。借家住まいで

    • by Anonymous Coward

      ビットコインを買って、1450円分、下がったとして、そこで損切りするかなあ。

      2017年のいつ買ったかによるけど、1ビットコイン170万のときに買って、85万のときに売ったすると、半分の価格で損切したとする。
      すると、2900円でビットコインを買って、1450円に下がったから売った。
      別に売ってもいいけど、1450円ぐらいなら、そのままにしとかない?

      • by Anonymous Coward

        でも暗号資産って金利つかないよね。
        キャピタルゲイン狙う以外に儲け口がない。なので、今後伸びないと思えばさっさと売った方が良いかと。
        金利つくなら塩漬けでもよかったかもしれないが。

        にしても、さすがの孫正義も、ビットコインの急騰を見て手を出さずにはいられなかったってことか。
        まともな投資家ほど手を出さなかったと思うけど、我慢しきれなかった人は遅れて手を出したんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃソフトバンクの借金が15兆でもどーってことないわな。

    • by Anonymous Coward
      待て待て。
      みんな、孫が現ナマで2兆円持ってるみたいな前提でゆーてるがな、
      ほとんどは株とかの金融商品だろ?
      それ自体将来どうなるか分からんもんやんか。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 15時35分 (#3608137)

    投機の間違いでは?
    仮想通貨(笑)なんて買ってもコインチェックみたいなクソ業者がクラックされて
    キチガイクチャラーPM2.5とかキチガイクチャラー北キムチあたりの犯罪組織に金が流れるだけ投資でもなんでもないでしょ

    • by Anonymous Coward

      会社に出資するなら投資でいいんでしょうけど、仮想通貨を買うのを投資と呼ぶのは違和感があります。
      突っ込んだお金は何かの元手として事業に使われるわけではなさそうに思います。
      仮想通貨の経済圏を広げているという見方では、投資と言えなくもないかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        そんなこといったら新株か自社株を売ってるの以外を買う場合投資ではないことになりますが。
        株式市場で投資する場合会社に出資しているわけではないので。

      • by Anonymous Coward

        世の中、株以外の投資対象はたくさんあるんですよ。
        通貨だってそう。石油だってトウモロコシだってそう。
        普通の投資だけではなく、先物といって将来取引する権利の売買なども。
        金融屋はありとあらゆるものを投資対象の商品に変えちゃうんですよ。

        • by Anonymous Coward

          その辺は投資というより投機じゃない?
          元コメで言ってる通りお金を突っ込む事で成長を狙ってるわけじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      孫正義にとっては投資でも投機でもない
      ちょっと高めのクジを引く程度の感覚だろ

      • by Anonymous Coward

        ぱちんこで熱くなってけっこう負けちゃった位がしっくりくる。

    • by Anonymous Coward

      145億でフォートレスへの貸しを作れたと考えたら安いもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 15時38分 (#3608139)

    丁度高騰したタイミングで購入し、急落した後に売却していたという。

    この手のもは世間の周知前に入手しなきゃ損しか出ないって
    投資初心者でないのなら痛いほどわかっているもんなのだがなぁ

    承知のうえでやったんなら
    その損失をなにかの代償に計上したいから意図的にやった
    ってくらいしかない気がするんだどうなんだろうね

    • by Anonymous Coward

      禿は大昔にビットコイン買ったようなことを言ってたぞ
      額は知らんがな
      今回のは禿傘下の投資会社の売り上げになってんだろ

    • by Anonymous Coward

      この手のもは世間の周知前に入手しなきゃ損しか出ないって
      投資初心者でないのなら痛いほどわかっているもんなのだがなぁ

      オプションの売りポジションだけとか、投資スタイルは十人十色。

      ゴーン氏を破滅させた「投機的預金取引」の全貌!
      http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56123 [ismedia.jp]

    • by Anonymous Coward

      孫正義が雑収入がそこまであったとは思えないけどね。
      株なんかとは損益通算できないから、通常の投資案件での利益とは相殺できないはず。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 16時25分 (#3608166)

    確実に儲かるところにどかっとぶちこむのがセオリーじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      孫正義氏の場合、金は一生かかっても使えないだけあるから、確実に儲けるより、より巨大になることを求めるんだと思う。
      金は使うのが目的ではなく、自分の影響力を増大させるのが目的なんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      金持ちの失敗って自伝でもあんまり大きく書かれないけども、彼らは一般人並みに毎日失敗していますよ。最終的に合計収入がプラスになればいいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 17時07分 (#3608190)

    底値で手放すとは才能がない

    • by Anonymous Coward

      結果論でしか語れないとは才能がない。
      さらに下がってたらどうしたよ?底値なんて誰もわからん。

      • by Anonymous Coward

        お前が分からない=誰も分からない
        ちゃうぞ

        • by Anonymous Coward

          で、おまえわかるのかというはなしで

          #わかる!というのなら、まあ、そうなんだろうなあ、、としかいえないわけだが

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 18時00分 (#3608210)

    会社の金を使い込んでるんじゃなければドブに捨てようがRT稼ぎにTwitterでバラまこうが旧日本海軍の艦船を発掘しまくろうが好きにすればいいじゃん。

    • by Spinnaker (48489) on 2019年04月30日 19時03分 (#3608235) 日記
      旧日本海軍の艦船は、地中に埋まっているんでスカ。
      # 船、山に登るほど迷走しはしていなかった筈。 まあ、成功者は弱者救済を・・・という考え方は、搾取されるものに対するガス抜きに過ぎないのかも知れない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 21時24分 (#3608287)

        戦艦大和のことを言ってるんじゃないかな。
        もちろん、宇宙戦艦に改装される将来の話。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 18時11分 (#3608213)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Fortress_Investment_Group [wikipedia.org]
    Fortress Investment Group backed a German patent troll, non-manufacturing entity IPCom GmbH & Co. KG, notorious for suing Nokia for patent infringement for $17.77 billion in 2008.[38] Many of IPCom's patents have been invalidated by the courts and millions of dollars have been incurred in legal costs.[39]

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...