パスワードを忘れた? アカウント作成
13900846 story
携帯電話

購入後6日で燃えてしまったGalaxy S10 5G、Samsungは外部からの衝撃が原因と主張 60

ストーリー by headless
原因 部門より
4月に韓国で発売されたばかりのGalaxy S10 5Gが購入から6日後に燃えてしまう事故が発生したのだが、Samsungは外部からのダメージが原因だとして交換や返金を拒否したそうだ(The Economic Timesの記事Softpediaの記事VentureBeatの記事GizChinaの記事)。

所有者によると、Galaxy S10 5Gはテーブルの上で煙を吹き出し、手で触れると非常に熱かったので取り落としたという。内部がすべて焼けたGalaxy S10 5Gは修理可能な状態ではなかったが、Samsungは外部からの衝撃が原因で発火したと主張して補償を拒否。Samsungによれば外部からの調査とX線による調査の結果、明らかに外部から衝撃が加わった痕跡があり、製品自体に問題は見つからなかったという。本体に衝撃が加わったのは発火後だと主張する所有者は、Samsungの対応に不満を感じてメディアに情報を提供したようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 17時41分 (#3609206)

    Galaxyの標準仕様ですか?

  • 保証外ならば、当然所有権はSamsungにないので返してもらわないと。
    ※燃えているのに、製品に問題がないと判断する根拠を知りたい

    • by Anonymous Coward

      正常な製品でもリチウムイオン電池は強い衝撃を与えると燃えますよ。
      https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/01270102.html [nite.go.jp]

      • 強い衝撃の桁が違う気がする…。大きなハンマーでバッテリーを直接ぶん殴るのと比較して良いのだろうか。

        テーブルから取り落としたというのが事実として、それぐらいの衝撃で発火するようなスマホとバッテリーは不良品のそしりを免れられないのでは。設計ミスでしょう。

        それにしても、危機管理がなってないな。
        発売直後なんだから、即刻交換して話題にならないようにするのが基本じゃないのか。

        親コメント
      • もとの状況を知らないのですが、つまり(故意にか)、
        「リチウムイオン電池を燃やすほど強い衝撃」を与えた、と言うことでしょうか。

        親コメント
      • そこの映像はイメージであって、ハンマーで叩いたバッテリーと発火したバッテリーは同じですら無いんだが?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        調査で通常あり得ない程の変形が見つかったのかもしれないし、サムスンの見込み違いの可能性もあるし。
        これだけでは情報不足でなんとも言えないなあ。

      • by Anonymous Coward

        その映像から見ても一般的な衝撃じゃ燃えようがないってことじゃないの?
        レンチをぶつけても燃えないけど、ドリル掛けたら燃えたってことは
        普通に使ってて(多少乱暴に使ったり落としたりも含む)そんな衝撃起こりえないです

        • リンク先の動画はハンマーで殴って暫く時間が立つと破裂する動画だと思いますが……
          殴った時点で変形・ショートを起こして発熱開始で、
          次のカットは放射温度計かなにかで温度見ながら破裂を待ってるのでは無いかなと。

          ただ他のストーリーのコメントで紹介されてたけど
          リチウムイオンバッテリーは釘打ち試験とかするのもあるらしく、
          そういう製品だと釘打っても破裂事故を起こさないようにできてるんだとか。

          まぁ仮に机から落ちるのが先でも、その程度で燃えるとか論外だわな。
          運が悪けりゃ壊れてもいいけど、安全側で壊れろよと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >次のカットは放射温度計・・・

            ありがとうすっきりした

            ハンマーで叩いてから素手で持ってるからハンマーは問題ないの?と
            で次の画面とのつながりがわからんかった。

            • by Anonymous Coward

              分かりにくいよねぇ……
              爆発するカットで下に温度測る位置の目印っぽいビニテのバッテンがあるけど、
              どうせ殴るとズレるし温度計間違って殴らんようにって事で場所変えてんだと思う。

              にしても、カット入りで経過時間も連続性も示せず測っただろうデータも並べずで、
              何よりハンマーでどの程度壊したかが分かんなくて検証資料の類としては残念。

      • by Anonymous Coward

        かえって日常生活での衝撃(単純落下程度)では発火しない証拠のような映像だね

  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 17時57分 (#3609213)

    タップした衝撃で熱くなるようじゃ使用に耐えないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      君もだいぶ熱くなってるようだね

      • by Anonymous Coward

        顔真っ赤にしながら何言ってんだか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 18時32分 (#3609228)

    落として衝撃の痕跡が残ったんでしょ。
    何が何でも「ウリはワルくないニダ」精神を貫く姿勢は素晴らしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 20時32分 (#3609272)

    メーカー側としては発火なんて保証外の状況しかありえないというのも分かるし、ユーザーとしてはそんなの困るし変な事してないってのも分かる。
    確かにリチウムイオン電池は扱いを間違えると発火するもんだ。
    だが第三者として気になるのはどれくらいの扱いで火が付くかって事。
    スマホを多少手荒に扱うなんてよくある事だろうからどこまでやったらヤバいのか目安が欲しいね。

    Galaxy特有の問題から起因しているというならむしろ話は楽なんだけど。

  • きっと対応が変わるんだろうなと思います。

    後2~3台マスコミを賑わすことがあれば...

    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 22時41分 (#3609318)

    4Gより衝撃に耐えるよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 12時07分 (#3609416)

    昔ながらの二つ折りのフューチャーフォンは二つ折り状態であればそれなりン上部層だけれど、いわゆる板型のスマホはいかにも圧力に弱そうだ。
    ある意味、板型であること自体が欠陥ではないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 12時54分 (#3609436)

    緊急かどうかは…

  • by Anonymous Coward on 2019年05月05日 14時22分 (#3609830)

    6日で減価焼却するのが仕様です

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...