パスワードを忘れた? アカウント作成
13904631 story
SNS

台湾が災害時の偽ニュースを厳罰化、死者が出た場合は無期懲役も 46

ストーリー by hylom
怪しいニュースを拡散する人は覚悟を持ちましょう 部門より

台湾で「災害防救法」の修正案が可決された。この修正案には、災害時に偽ニュースを拡散する行為を禁止し、これによって公共や他人に損害を与えた場合罰金や懲役などの処罰を与えることが盛り込まれている(NHKNNA ASIAフォーカス台湾)。

昨年台湾では、日本の関西国際空港が台風の影響で封鎖された際に「中国領事館が優先的に中国人を避難させた」という偽ニュースがSNSで広まり、その結果台湾の外交当局に批判が集中。台湾の駐日外交官が自殺するに至っている(東洋経済)。これをきっかけに法改正の動きが出たようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ooty (29466) on 2019年05月09日 16時53分 (#3611747) 日記
    今回の台湾の法律の内容は全く知らないのですが、「デマだと知りながら、デマを拡散した」場合に罰せられるのでしょうか?

    「熊本の地震で動物園のライオンが逃げ出した」は、悪意で意図的に偽の情報を流布したかと思います。
    こういうのが当てはまるのかも知れません。

    一方、今回問題となった、「関空から中国人が優先的に避難」の偽情報は、
    中国人だけ別のバスに乗り込んでいくのを見て、誤解したもののように思います。
    誤解して拡散させたものには適用されない?
    • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 17時16分 (#3611764)

      拡散するなら裏を取れということ バカみたいに拡散するほうが悪い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんなが欲しがる情報を提供したという快感を得るためには、裏をとっている間に誰かに出し抜かれるわけにはいかないんだろう

        どうせデマだとしても、オリジナルの情報を発信した「自分より悪い奴」が他にいるしね

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          取材に基づく止むを得ない誤報だからデマではないにも関わらず、デマ扱いする奴の方が悪い。
          些細な誤報に過剰反応し、言論の自由を蔑ろにする日本人の方が悪い。
          声を上げた発信者は勇気ある市民だから悪くない。むしろ英雄。
          裏取り?ねーよそんなもん。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時26分 (#3612066)

      初期に見かけたのは、
      「中国領事館がバスをチャーターして、通行止めの連絡橋を強行突破して中国人だけ脱出させた」(横暴な行為)
      みたいに批判していたものでした。

      それが、「そうなの?それなら中国領事館GJ!」みたいな反応になって、それが巡り巡って「台湾はやらなかったのか!」って批判に転換され、それを苦に台湾の担当者が自殺ってことですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それがアリなら曲解すりゃいいってことになるからな。まとめサイト系のデマはこじつけばっかりだから、何の慰めにもならないような。

      • by Anonymous Coward

        そもそもがネタだし、テレビのコーナーとやってること同じです。楽しければ間違っていたとしてもいい。検証は専門家がやるでしょう。当事者が嫌がるならアクション起こすでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        クレムリノロジー≒ソビエトロジーは、否定されるべきではない。

    • by Anonymous Coward

      憶測に基づいたコメント等を混ぜなければ何の問題もないのにね。

      • by Anonymous Coward

        [未確認] [憶測] とか明確に入れれば免責されるかな
        # NHKニュースの[訓練] みたいだ

        • by Anonymous Coward
          「SNSには、"動物園からライオンが逃げ出した" との投稿がありました。」
          と報じるのはOK?
          • by Anonymous Coward

            リツイーストと同じ気がするが…
            どのあたりまでが罰せられるんだろうか

          • by Anonymous Coward

            「事実と確認されていません」と添えなければNGじゃね

          • by Anonymous Coward

            この場合は場所と動物園がわかっていたんだから電話一本で裏取れるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      誤解だろうが悪意だろうが、そもそもなんで「拡散」しなきゃいけないのかって問題をスルーしている気がする。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 20時18分 (#3611879)

    個人的には「政府が正しいと認めた情報以外の流通を禁じる」なんてとてつもなく危険な状態だと思うんですけどね。

    だけど本邦にもこれが理想だと思う人は多そうだなぁ。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年05月10日 15時33分 (#3612354)

      「政府が」って誰が言ってんの?

      デマかどうかは、政府が決めるのではなく、事実とどのように異なっているか、この一点だけ。
      最終判断は司法がするんだろうし、わざわざかこつけて非難すんなよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 21時02分 (#3611897)

      台湾とか韓国みたいに、分断国家で敵国のプロパガンダや情報工作が現に活発に行われてる状況と一緒には出来ないんですけどねぇ。

      本邦も分断国家なら、情報統制があってもおかしくは無い(よろしくは無いが)とは思うんですが。
      分断国家だと思ってる人がけっこう居るってことなんだろうか。
      どの国家と分断されてると思ってるんだかな…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 10時23分 (#3612107)

        台湾とか韓国みたいに、分断国家で敵国のプロパガンダや情報工作が現に活発に行われてる状況と一緒には出来ないんですけどねぇ。

        台湾と韓国とでは国家の事情は異なると思いますが。
        多くの台湾で生まれ育った人々にとって、自分たちは台湾人であって中国人ではありませんから。
        # だから余計にややこしいんですけどね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        市民の心の祖国でしょ。自由に帰れるのに何故帰らないのか分かりませんが。
        併合にしろ占領にしろ日本優位なのが気に入らないだけですし。
        移民が多くなるというのもある意味同様の状況に追い込まれることになるでしょう。
        出身国の状況に巻き込まれていきますからね。

        • by Anonymous Coward

          状況の切り分けができないと、こうもあさましい書き込みをしてしまうのだな.

      • by Anonymous Coward

        > 敵国のプロパガンダや情報工作が現に活発に行われてる状況とは、日本は一緒にできない

        ・・・え?

      • by Anonymous Coward

        日本もかつては分断国家だったんですよ。
        日本本土と沖縄っていう分断。

        そのころ本土のほうは情報統制がありました?
        プロパガンダとか。

        でも日本に復帰した後もプロパガンダが良く行われているようですが。
        米兵たちがゴミ拾いボランティアしたよってしきりに宣伝してますな。

  • by the.ACount (31144) on 2019年05月10日 13時29分 (#3612221)

    「中国領事館が優先的に中国人を避難させた」が何で非難されるんだ?
    アメリカも同様の方針を公表してると聞いたぞ。
    もっと細かくグループごとの優先順位を付けてるらしいが。

    --
    the.ACount
  • 台湾ならではの法律 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時42分 (#3611833)

    日本じゃ絶対にありえない。
    現役総理がまさに触法だぜ。

    • by Anonymous Coward

      理系の元総理は?

      • by Anonymous Coward

        どちらも首相不適格としか

      • by Anonymous Coward

        理系の元総理「ボクは原子力に詳しい」
        現役総理「アンダーコントロール」「被災者に寄り添う」

    • by Anonymous Coward

      はて、どっかの上級国民の息子が現役総理の秘書だってデマ流したのはどこの国会議員だったか
      北海道の地震はCCSが原因による人災だとデマを流してるのはいつの総理だったか

      まぁ、そいつらも一緒になって反対するだろうから日本じゃ成立しないだろうね(笑)

    • by Anonymous Coward

      アメリカではどうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      アベガーってやってる人にとって余程都合の悪い法律のようだ

      • by Anonymous Coward

        日本で政治活動する連中のかなりの割合は
        「とにかく相手を罵ることが自分を優位に立たせることだ」と勘違いしているからね
        憶測でも真っ赤な嘘でも相手を罵り貶めることができれば勝ち

        • by Anonymous Coward

          日本で政治活動する連中のかなりの割合は
          「とにかく相手を罵ることが自分を優位に立たせることだ」と勘違いしているからね
          憶測でも真っ赤な嘘でも相手を罵り貶めることができれば勝ち

          勝ちっていうか、そういう輩がマトモな反論や対案を出してる人を内ゲバで追い出した結果だしね、現状。
          政治活動としての勝ちというより、左翼というポジションを一方的に奪う戦いでの勝利とみるべきだろう。

          # そしてそのまま政治的には主流になれない日々が続くわけで

      • by Anonymous Coward

        「アベガー、他よりも良さそう」って人たちのこと?

    • by Anonymous Coward

      まああのメルマガは一発アウトよね
      図星指されて安部サポがアベガー、アベガーって発狂してんの超ウケる

      安部は本人だけじゃなくて支持者もデマ大好きだからな

    • by Anonymous Coward

      関東大震災みたいな、朝鮮人を殺す機会を失うもんね

      • by Anonymous Coward

        震災の混乱に乗じ鮮人の行った兇暴 掠奪 放火 兇器 爆弾毒薬携帯 中には婦人凌辱もある 但し一般鮮人は順良 司法当局談(読売新聞1923年10月21日)

        誰も全ての朝鮮人が犯罪をやったとは言ってないし、一部が暴れただけなのに、なんで全否定するんだろうね、あなたたち歴史修正主義者は
        爆弾や毒薬はどこから調達してきたの?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...