パスワードを忘れた? アカウント作成
13904643 story
Google

Pixel 3シリーズの低価格モデルPixel 3a/3a XL発表、国内でも予約販売開始 65

ストーリー by hylom
ぜひ4インチ台の端末も出してください 部門より
headless曰く、

Googleは7日、Pixel 3シリーズの廉価版となるスマートフォン「Pixel 3a」および「Pixel 3a XL」を発表した。既にGoogleストアでは日本向けの予約販売も開始されており、価格はPixel 3aが48,600円、Pixel 3a XLが60,000円となっている(The Keyword製品情報)。

画面サイズはPixel 3aが5.6インチ(アスペクト比18.5:9)とPixel 3(5.5インチ)よりもやや大きく、Pixel 3a XLは6インチ(アスペクト比18:9)とPixel 3 XL(6.3インチ)よりもやや小さい。Pixel 3はFHD+、Pixel 3 XLはQHD+だが、Pixel 3a/3a XLはともにFHD+となっている。Pixel 3aの本体サイズは151.3×70.1×8.2mm(147g)で、Pixel 3よりも一回り大きく、重量は1g軽い。一方、Pixel 3a XLは160.1×76.1×8.2mm(167g)となっており、Pixel 3 XLよりも縦長で17g軽い。バッテリー容量はPixel 3aが3,000mAh、Pixel 3a XLが3,700mAhとなっており、それぞれPixel 3/3 XLよりも若干大きい。

ディスプレイと本体サイズ/重量、バッテリー容量以外は両モデル共通で、プロセッサーはQualcomm Snapdragon 670、RAM 4GB、ストレージ64GB、リアカメラは12.2メガピクセル(デュアルピクセル)。フロントカメラはPixel 3/3 XLがデュアルカメラなのに対し、Pixel 3a/3a XLではシングルカメラ(8メガピクセル)となっている。OSはAndroid 9 Pie。GSM/W-CDMAの対応バンドはPixel 3/3 XLと共通だが、LTEの対応バンドはPixel 3/3 XLよりも少なく、ダウンロードスピードは最大600Mbps(Pixel 3/3 XLは1Gbps)となっている。カラーバリエーションはClearly White/Just Black/Purple-ishの3色だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なのはいいのだが、内臓メモリ少な目&SDメモリカード挿せないというのが残念…
    でもiPhoneからの乗り換え需要はかなり食えるんじゃないかな

    • ま,安いですからねえ。iPhone SEの後継がでればまた違ってくるんでしょうけど。
      Pixel 3aシリーズはCPUとAI周りのスペックダウンがどれぐらいUXに響いてくるかが未知数ですが(カメラとか)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時37分 (#3611827)

      > でもiPhoneからの乗り換え需要はかなり食えるんじゃないかな

      iPhoneユーザーとPixelのユーザーはタイプが違うんじゃないかなぁ。
      乗り換えの選択肢には入らないように思える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは、スーツを着た野暮ったいサラリーマンとカジュアルなオシャレさんって意味?

        • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 20時05分 (#3611874)

          iPhoneを使うと西海岸にいた頃を思い出す。
          僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          わかってるやんw

        • by Anonymous Coward

          それは、スーツを着た野暮ったいサラリーマンとカジュアルなオシャレさんって意味?

          もちろんカジュアルなオシャレさんはPixelだよね?

          • by Anonymous Coward

            それカジュアルで野暮ったいオッサンじゃね?

            • by Anonymous Coward

              iPhoneこそオッサンの持ち物だろ?

              • by Anonymous Coward

                オッサンのiPhone率は高いね

        • by Anonymous Coward

          「スーツ着た」って感じじゃないなぁ、Pixelユーザーは。
          スペック重視のナード御用達。ファッション的にはジーンズにチェックシャツというところか。

        • by Anonymous Coward

          黒シャツジーンズ禿げにも魅力感じないしカウボーイハットとチャップスに似合うスマホをぜひ

          • by Anonymous Coward

            デコってるスマホが近いんじゃないかと。

            ラインストーンじゃなくて、真鍮鋲とか銀とかにして、
            ネコ耳ウサ耳じゃなくて牛角。

    • by Anonymous Coward

      Felica対応なのはいいがmicroSDさせなくてDSDS(DSDV)じゃなくてこの値段なら高すぎだなぁ

      • by Anonymous Coward

        そうなんよね。
        1スロットはmicro SDと共用でいいからデュアルSIMとmicro SIM対応であってほしかった。

    • by Anonymous Coward

      > 内臓メモリ少な目

      は置いておくとして、RAMのこと言ってる?それともストレージ容量のこと?

      • by Anonymous Coward

        読解力がないのか、性格が悪いのか

        • by Anonymous Coward

          両方のことなのか、どちらか片方なのか俺もわからんよ?
          あんたわかるの?

          • 内蔵うんぬんいうんならRAMじゃなくストレージのことだと見当つきません?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 10時23分 (#3612106)

              ストレージのことを「メモリ」と呼ぶのは混乱の元なのでぜひやめてほしいです。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              俺は元のコメントの人ではないが、RAMのことを指しているのだとてっきり思っていたぞ。

              何でストレージと判断できる?

              • by Anonymous Coward

                RAMは内蔵に決まっているから、じゃないか?
                内蔵メモリがRAMのことを指すなら、内蔵とつける必要がない。

                フラッシュメモリのことなら、SDカードもフラッシュメモリだから、内蔵/外付けを記載する意味がある。

              • by Anonymous Coward

                内蔵かそうでないかというなら、SDカードだって内蔵するよな。外に付けるわけじゃない。

              • by Anonymous Coward

                マジレスすると、USBフラッシュメモリをメモリと呼ぶキチガイが大量発生したので、
                マザーボードに挿すメインメモリを内蔵メモリって呼ぶようになったという経緯があるんだ

              • by Anonymous Coward

                いや、だからフラッシュのことをわざわざ「ストレージ」などと呼ぶようになってきてると思うんだが。

          • ストレージのことに決まってる。
            文の構造として、SDカードと同格だから。

            これで、実はRAMだと言われたら、文章力に問題があるとしてもいいと思う。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        VRAMの事だったりして

    • by Anonymous Coward

      >内臓メモリ少な目&SDメモリカード挿せないというのが残念
      初期NEXUSからずっとそうじゃん。何を今さら。

  • by jizou (5538) on 2019年05月09日 21時15分 (#3611912) 日記

    高くて売れなくてCPU性能を落としたのを出すのなら、
    カメラの性能を落としたゲーム専用機もお待ちしてます。

  • Pixel シリーズは Google Photo が期限付きながら元画質のままでも容量無制限だったんだけどこれが削られてる。
    https://store.google.com/magazine/compare_pixel [google.com]

    ⁶Pixel 3a および Pixel 3a XL: Google フォトの無料オンライン ストレージは容量に制限がなく、写真や動画を高画質のまま保存できます。<中略>

    Pixel 3 および Pixel 3 XL: Pixel 3 から Google フォトに写真や動画をアップロードする場合は、元の画質で無制限に保存できるオンライン ストレージを 2022 年 1 月 31 日まで無料で使用でき、それらの写真や動画は、その後も元の画質のまま無料で保存できます。<中略>

    Pixel 2 および Pixel 2 XL: 2020 年末までに Pixel で撮影された写真と動画については、元の画質で無制限に保存できるストレージを無料でご利用になれます。また、それ以降に Pixel で撮影された写真についても、高画質で無制限に保存できるストレージを無料でご利用になれます。

    Pixel と Pixel XL: 2020 年までに Pixel で撮影された写真と動画については、元の画質で無制限に保存できるオンライン ストレージをご利用になれます。また、他の写真と動画についても、すべて高画質で保存できるストレージをご利用になれます。<後略>

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時51分 (#3611837)

    なだけで値段は立派なハイミドルですよね。

    • by Anonymous Coward

      それでいて他のハイミドルと比べて何かとショボい

      • by Anonymous Coward

        Nexus7のコストパフォーマンスは素晴らしかったのになぁ。
        Pixel3も売れ行きは芳しくないようだし。

        グーグルのスマホ Pixel 3、高すぎて全然売れてない [gizmodo.jp]」

        • by Anonymous Coward

          今だと、Andoroid Oneシリーズ買うほうが幸せよね

          • by Anonymous Coward

            どうなんだろ?
            確かにAndroidOneのコスパは良いけど、
            Yモバイル限定だからなあ。
            MVNOで宗教的にHuaweiが持てない人にとってはPixel3aも悪くないと思うんだけどな。

          • by Anonymous Coward

            Xiaomiでok

        • by Anonymous Coward

          売れ行きと言っても、そんなに売る気もないと思いますが。
          既にAndroidを牽引する意味もないし、今のGoogleの端末はAndroidというOS自体に用がある人向けかと。

    • by Anonymous Coward

      まあ、3年アップデート保証くらいかな、中国製に勝ってるのは。
      中国製なら毎年買い換えられるくらいのコスパなので、本当に勝ってるかはわからんが。

      • by Anonymous Coward

        バックドア受け入れるならそれもいいね

      • by Anonymous Coward

        どうやろ。
        俺のP10 liteは2017年6月9日発売でそろそろ2年だけど、Project Trebleのおかげか、ほぼ毎月アップデートが来てるし、このまま丸2年はいきそう。
        3年目も行くんじゃないかなあ。

        • by Anonymous Coward

          Pieへのアップグレードは出てないよね?
          セキュリティアップデートがあれば十分って人にはそれでも良いだろうけど、
          Pixelのアップデート保証ってメジャーアップグレードも含めての話だからね

          • by Anonymous Coward

            そういやEssential PH-1も2017年発売、Nougatからだけど、Android Q betaが最近出たな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時23分 (#3611816)

    が一時期ガジェットとして売ってたと思ったけど、今のAndroid OSでも使えるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時35分 (#3611826)

    > Pixel 3aの本体サイズは151.3×70.1×8.2mm

    縦方向があと5mmくらい短いと嬉しいんだけどなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 22時11分 (#3611932)

    よりによってワイヤレス充電を削ったがっかり産業廃棄物でしたね

    • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 2時46分 (#3611991)

      あなたにとって「一番削ってはいけない機能」が、皆にとってもそうだとは限らない。
      自分はワイヤレス充電時間の長さと発熱具合から使うのをやめた口なので、むしろないほうがいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        とか言ってご自身も発熱具合云々で皆にとってもそうだとは限らない事を仰ってますし。
        ただの意見と思って読み流すのが疲れなくてよいと思います。
        • by Anonymous Coward

          読み流すべきはどう考えてもお前の方

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...