パスワードを忘れた? アカウント作成
13911042 story
Oracle

OracleのWebサイトは未成年は利用できない? 21

ストーリー by hylom
R20 部門より

Oracle公式Webサイトの「ウェブサイトのご使用条件」では、「未成年者は本ウェブサイトを利用することができません。未成年者に関連した情報をオラクルに送信しないようお願いします。」という条項がある。そのため、未成年者はOracleのJRE/JDKがダウンロードしたり、ドキュメントを閲覧することができないのではないかとの危惧が出ている(@mtgtoのTweet)。

この条項は英語版にも記載されており、日本Oracle独自のものではなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年05月18日 12時45分 (#3616836)

    未成年者の情報は、特別扱いしないといけないかもだからね。
    アメリカだと、12歳以下を超保護するCOPPAとかあるし、いっそ未成年はリスクだからね。
    しかたないね。

    • by Anonymous Coward

      GDPR発行に伴って欧州からのアクセスを遮断したみたいなアレか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 15時38分 (#3616324)

    あんな商売をしてもよいのだと思わせたくない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、何人たりともアクセスを推奨するべきではない。
      アクセスするのはやむを得ない事情がある者だけにするべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 15時58分 (#3616341)

    金持ってない未成年者なんて相手するだけ無駄ですからね

    • by Anonymous Coward

      金を持っていない成年者だっているんですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時20分 (#3616360)

    英語の方だと「Persons Not of Age of Majority」という表現だったので、これ「未成年」で合ってるのか?と思ったけど

    Age of Majority
    https://en.wikipedia.org/wiki/Age_of_majority [wikipedia.org]

    ってちゃんとあった。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時37分 (#3616369)

    アダルトサイトですね。

    • by albireo (7374) on 2019年05月17日 17時14分 (#3616389) 日記

      「あなたは未成年ですか?」って表示して「はい」のリンクを選ぶとSQL Serverのサイトへ移動するようにしないとな。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「いいえ」を踏むとヤフーですね。

        # あれ、Oracleのサイトに行くには?

        • by Anonymous Coward

          請求画面が出てきてキチンと支払ったら使用可能になります。

          • by Anonymous Coward

            なるほど未成年にはアクセスできない

      • by Anonymous Coward

        そうじゃないJavaScriptのサイトに飛ばすのだ

        • by Anonymous Coward

          JavaScriptはSun(つまり現Oracle)の登録商標です

    • by shiba (273) on 2019年05月17日 19時47分 (#3616499) ホームページ
      >アダルトサイトですね。

      やべっ.会社でアクセスできなくなるよ.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際商用利用禁止のJREをうっかりダウンロードしないようブロックしたほうがいいのでは

    • by Anonymous Coward

      コーヒーは大人の飲み物ですからね

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 17時41分 (#3616416)

    英国や韓国、未成年に対するカフェイン含有飲料販売規制を導入へ

    ってJAVA規制かよwww

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...