パスワードを忘れた? アカウント作成
13912398 story
プライバシ

Google、ユーザーに無断でGmailアカウントからショッピング履歴などをリスト化していた 106

ストーリー by headless
無断 部門より
GoogleがGmailアカウントに着信したレシートメールを元に、ユーザーに無断でショッピングなどの履歴を収集してリスト化していたようだ。リストを閲覧できるのはログインユーザーのみだが、利用状況によっては何年にもわたる履歴が蓄積されていたという(CNBCの記事The Vergeの記事Mashableの記事SlashGearの記事)。

収集された履歴は「Googleアカウント」ページ(要ログイン、以下同)の「お支払いと定期購入」セクションで閲覧できる。このセクションには「購入」「定期購入」「予約」というサブセクションがあり、それぞれショッピング履歴、サブスクリプションサービスの支払い情報、旅客機やホテルなどの予約履歴が格納されている。個人的にはオンラインショッピング時の連絡先にGmailアカウントを使用したことはないが、航空券の予約に一度だけ使用したことがあったようで、「予約」セクションに履歴が2件(往復)保存されていた。

「購入」セクションではオンラインショッピングに限らず、実店舗で購入した場合にもレシートメールが送られてくる場合は収集の対象になるようだ。SlashGearによると、収集が行われるのは個人用Gmailアカウントのみで、G Suiteアカウントでは受信トレイにレシートメールがあっても収集されなかったという。また、ユーザーが電子商取引サイトを通じて商品を販売した場合にも購入として収集される問題もみられたそうだ。

Googleではユーザーが購入や予約、サブスクリプションを一か所でまとめて管理できるようにこのセクションを作成したとし、これらの情報はいつでも削除でき、Googleが広告の表示に利用することもないと述べたという。しかし、収集された各項目を削除するには対応するメールを削除する必要があり、履歴のみを削除することはできない。Googleは収集を無効化することも可能だとCNBCに伝えたが、CNBCでは説明された場所に該当するオプションは見つけられなかったと述べている。

多くのユーザーにとってGoogleアカウントページを開く機会は少ないと思われ、購入履歴の存在に気付かないユーザーも多いだろう。そのため、ユーザーの利便性のために作成したというGoogleの説明は納得のいくものではない。ただし、Googleではユーザーによる管理を容易にするため、設定の改善を検討しているとも述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2019年05月19日 21時06分 (#3617355)

    これCSVにして購入品目リストとして出してくれたら
    帳簿入力のときとか確定申告とかでありがたいんですが、
    そこまではやってくれないのですかね。

    放置していたゴミを勝手に漁られるとキモいけど
    綺麗に分別してエコ・リサイクルやっときました!って言われたら
    まあいいかってそのまま任せる人も多そうな気が・・・。

    • 購入品だけだとつまらないので、交際費・会議費と交通費くらいは自動で・・・
      交際費
       金額の他に、飲食店名と所在地、得意先名と人数くらいは摘要として入力したい。
       タイムライン、スケジュールとgoogle payを組み合わせて何とかできるかな?
      交通費
       公共交通機関だけなら旅費精算書の自動作成が可能か。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ユーザーが電子商取引サイトを通じて商品を販売した場合にも購入として収集される問題もみられたそうだ

      なんだろう、集めていたガラクタを勝手に捨てられるorヤフオクに出品される的な

      # それとも、部屋をカーチャンに掃除され、集めていた雑誌を捨てられる的な?

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード使えばー

      • by Anonymous Coward

        クレカの明細書は細かい品目まで出してくれないのですよ。

    • by Anonymous Coward

      Tポイント対象の商品なら写真付きで
      https://km.tsite.jp/bought [tsite.jp]

    • by Anonymous Coward

      ゴミ=不用品を勝手に分別してくれるのはいいけど、
      「あなたのハードディスクの中身を勝手に分別しときました〜。エロ動画は女優別にフォルダ分けしました〜(今後のために情報をうちのサーバーに送っときました〜)」
      とかやられて、まあいいか、になりますかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 20時05分 (#3617335)

    嘘のレシート大量に送ってビックデータが使い物にならなくなるサービスとかできたりして

  • 勝手に写真を分類してるんだが、これを無効化にする手段をAppleは提供していない。
    顔写真を削除や結合しても1日以内にまた元に戻る。

    • by Anonymous Coward

      メールの場合は通信の秘密が絡むんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Googleはサーバー側で勝手にやってるが、iPhoneの方は端末内だけでやってるんやで。
      だから、その顔やら場所情報がAppleに送られてるわけでもない。
      かなり非効率だけどiPhone/iPadそれぞれで同じ解析作業してるんやで。
      プライバシー重視が今のappleのウリだからな。

      • by Anonymous Coward

        その動作で無駄なメモリーや容量や電池を使ってるから止めたいんだが

        • by Anonymous Coward

          写真を撮るのを止めればいいんですよ.
          そうすれば写真を撮ったり見たりするという無駄な時間まで節約できます.
          スマホが消費するメモリーや電池のような些細なリソースよりもあなたの時間の方がよっぽど価値がありますよね?

          それとも,あなたは自分の時間よりもメモリーや電池残量の方が重要だと言いたいのでしょうか?
          だったら働いて,あなたの時間をお金に変えて,大容量メモリ,大容量バッテリーを買いましょう.

          • by Anonymous Coward

            もうちょっと洗練されたのを頼む

  • by jizou (5538) on 2019年05月19日 19時25分 (#3617324) 日記

    ショッピング履歴をまとめて見られるのは、便利な機能だと思うし、
    Google Pay むけに作ったのだと思う。
    gmail を使って買い物をした時点で、この可能性は予測しておかないと。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 22時49分 (#3617418)

      いちおう捕捉しておくけど、gmail のアドレスを使って購入していなくても、別のアドレスから gmail へメール転送したものもリスト化される。
      購入名義とかメールアドレスとか関係なく gmail に届いたものは本人のものでも、参考に送られた他人のものでも一律でリスト化されてるみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動的にリスト生成するとしても、表示は希望者だけにすればいいのに。
      なんでそういうところ無神経なんだろうっていつも思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 19時33分 (#3617326)

    ならどんどん削除しろ
    メールとはいえ膨大な数があるだろうしコストもかかるはず
    無理することはないのよ

    • by Anonymous Coward

      ならどんどん削除しろ

      削除=アーカイブ
      消去=バックアップ側キープ

      # Doもっと Be Evil.

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 20時05分 (#3617334)

    お前にプライバシーはない。抵抗は無駄だ。

    まあそういうことだ。いつものことじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      プライバシーを考える人がGoogleのサービスを使うわけもない
      通常運転でなんの問題もないな

  • なんで今頃になって騒いでんの?

    • by Anonymous Coward

      Gmail内で完結するような表示変えるとか自動振り分けとかそういう使い方ではなく
      GoogleアカウントってGmailとはちょっと違う場所で情報利用・管理してたから

    • by Anonymous Coward

      知らなかったのでビックリしたんでしょ?
      Googleの情報収集は邪悪か? [itmedia.co.jp]なんて記事もあります。

    • by Anonymous Coward

      自分の情報を自分の知らないところで、リスト化されてたらびっくりする。
      Windowsの最近使ったファイルや、ブラウザの検索履歴なんかと同じ。

      明細のメールの表示が違うってのとは違う話だよ。

      • by Anonymous Coward

        > 自分の情報を自分の知らないところで、リスト化されてたらびっくりする。
        > Windowsの最近使ったファイルや、ブラウザの検索履歴なんかと同じ。

        びっくりする,ってのはつまり想定外だから驚いたということです

        毎日メールやパソコンを使っているのにその仕組みを理解してない.
        普段からブラウザやメールを使って自分の情報をネットに流している,第三者に情報を提供しまくっている
        ということを肝に命じておくべきだと思います

        • by Anonymous Coward

          > 第三者に情報を提供しまくっている

          この部分についてですが、「第3者が情報を手に入れられる」ことと、「第3者がその情報を収集・利用する」ことは別であり、今回の話は後者に分類されます。

    • by Anonymous Coward

      Google先生怖いわーって定番の話題。
      リスト化って言うか、いつでもリスト抽出できるようにデータがプールされてるって事だよね。

      今のところ糾弾するほどの実害が無いって感じ。

    • by Anonymous Coward

      https://myaccount.google.com/purchases [google.com]
      にamazonで買ったものが表示されるのが不思議だったのだけど、これだったのか。

    • by Anonymous Coward

      いや、そういうこと気にする人はGmail使ってないから、知らんのよ。
      Googleは悪い期待を裏切らないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 20時34分 (#3617342)
    フライトとか宿とかの予約をとると勝手にカレンダーに追加されていることがあったから、ずいぶんきな臭いことやってんなぁと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 21時15分 (#3617361)

    これって収集ではなく、タグ付けが自動化・高度化されてるだけなのでは。
    本質的には差出人や宛先の一覧化や迷惑メールの仕分けと何も変わらんだろ。

    もしこれでGoogleが情報を収集していると疑うのなら、
    メール本文を見られてることも疑わないと。

    • by Anonymous Coward

      見られてるよ?かなり昔に話題になっていたじゃん。

  • 便利という声もあるが、やるなら明示的に有効化したユーザーだけにすれば?
    Googleアカウントのロケーション履歴だって音声アクティビティだって収集しようと思えば収集できるけど、ユーザーに無断で収集するのはマズイという自覚があるからプライバシーに配慮してデフォルトOFFにしてんだろ?
    Gmailから購入履歴を収集するときにはそういう配慮は出てこなかったわけ?

    >G Suiteアカウントでは受信トレイにレシートメールがあっても収集されなかったという。
    G Suiteで収集してないのは、企業で使ってるメールから勝手に収集するのはマズイと思ったから?
    後ろめたいことしてる自覚があるのか?

    • by Anonymous Coward

      The Vergeの記事とかコメントとか読んでると後付けっぽい話が多いんだよな

      ただ許可なく行っているこれを便利で片付けられる人間はGoogleにならどんなデータ抜かれても全然気にしない
      人なんだと思う

    • by Anonymous Coward

      むしろ、金銭やりとりのメールが飛び交う企業向けの方にこそ必要な機能じゃないのかこれ

    • by Anonymous Coward

      ブラックリスト方式とホワイトリスク方式の違いではないのかな。
      G Suiteの方はホワイトリスト方式でないと、G Suite使うユーザが顧客や取引先への説明に困るから。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 21時37分 (#3617375)

    Googleが活用していないはずだなんて思っていたやつがいたのか!?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 22時13分 (#3617402)

    えちぃマンガ買った履歴があったので消してみようと思ったら、メールを消せですって

    購入を削除しますか?
    この購入を削除するには、メールを削除してください。

    キャンセル メールを表示

    いや、判りますよ。判るけどevil感ある・・・

    • by Anonymous Coward

      えちぃマンガ買った履歴があったので消してみようと思ったら、メールを消せですって

      購入を削除しますか?
      この購入を削除するには、メールを削除してください。

      キャンセル メールを表示

      いや、判りますよ。判るけどevil感ある・・・

      メーラーに落としてサーバから消せばいいじゃない
      pop3s: pop.gmail.com
      smtps: smtp.gmail.com

      # 他のサービスに転送しても安心は得られませんし

    • by Anonymous Coward

      それは事実上削除できないのでは…。普通にひどいな。

      • by Anonymous Coward

        Amazonの購入履歴も消せないんだよな・・・
        「非表示」はできるんだけど「非表示にしたものだけを表示」もあるので墓穴掘るんだよね。隠したいのだけ見れる。

        • by Anonymous Coward

          20年前に買ったエロ本も永久に購入記録に残るんだぜ!死んだら孫とかに数十年分のおじいちゃんの購入履歴を見られて笑われるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 1時03分 (#3617464)

    概ねプライベートメールに送ってる俺勝ち組

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...