パスワードを忘れた? アカウント作成
13915863 story
インターネット

グローバル・インターネットは崩壊しつつある 48

ストーリー by hylom
繋がってはいるが自由のないネット 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロシアでは先月、インターネットに関する政府の管理を強化する2つの法案が通った。1つは、ロシア国内のISPに国外でのサーバー設置を禁止すること。2つ目は、国内だけで機能するドメインネームシステムを作ること。これにより、ロシアのネット環境はGoogleやFacebookから切り離され、国内の検索エンジンであるYandexやVKなどのSNSのみが利用可能になる可能性が高まった。

また、ロンドン国際戦略研究所の推計によると、中国はケーブルの敷設から諸外国のコアネットワークの構築まで、世界中で約80の電気通信プロジェクトに取り組んでいる。ロシアや中国のように一定の経済規模を持ち、独自のネットワークインフラを持つのであれば、西側諸国のインターネットから遮断することも可能になる。

ジンバブエやジブチ、ウガンダのような国は、GoogleとFacebookの入り口にすぎないインターネットには参加したくないと発言している。また、彼らは西側のスパイ活動についても疑念を持っている。こうした国々は従来のグローバル・インターネットではなく、ロシアや中国の構築したネットワークインフラへの加入を好む可能性もある(BBCEngadget日本版Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • Re:去年の関連記事 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時08分 (#3619946)

      えーっと、エロとエロじゃないやつの2つですか?(元記事読まず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだとエロじゃない方が消滅する。

        • by Anonymous Coward

          ロシアのエロってすごいんです?

          • by Anonymous Coward

            丸山穂高氏に問い合わせてみたら教えてもらえるかも。

            #TV各社も恣意的な表現で「女性の居る店で飲みたい」なんて発言改変するんのは酷いね。
            #ちゃんと「女買いたい」と当人の弁をそのまま伝えるべきだろ。

          • by Anonymous Coward

            ロシアのサイトにある児童ポルノ画像はすぐに削除されないことで世界的に有名

    • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 19時20分 (#3619986)

      LoRaって無線技術があるんだけど上手くやれば草の根BBSぐらいなら作れると思うんだよね、誰かやらないのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FidoNetだったかな草の根BBS同士でテレホーダイ期間にメールと書き込みデータをバケツリレーしてたの

  • そのうち (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年05月23日 16時30分 (#3619890)

    「平成の時代にはインターネットにはまだ国境がなかったんだよ」
    「えーっ、嘘でしょ?じゃあ税金とか法律とかどうしてたのさ」
    とか言われる時代がくるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      昔インターネットに受信料はなかったんだよ、も。

      #どうなることやら

      • by Anonymous Coward

        ラジオには受信料あったけどな

    • by Anonymous Coward

      黎明期の時代だと、kddlabs の回線を使ってタダで海外と通信してましたな。
      「お金どうしてたのさ」という話になって、InetClubができたりと。

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月23日 15時20分 (#3619846) 日記

    インターネットが普及して、国境を超えたコミニュケーションが進かと思いきや。
    結局は国か宗教かイデオロギー別のドメインに分割されて、狭く深く細かくなりますか。

    • by Anonymous Coward

      国家を尊重するならこっちの方が正しい
      今までがガバガバすぎた

      • by Anonymous Coward

        そしてやはりりヒトは世界で垣根なく語れる場所を得ることは叶わなかった

      • by Anonymous Coward

        無修正の動画は今のうちに確保、と。

      • by Anonymous Coward

        >国家を尊重するならこっちの方が正しい
        >今までがガバガバすぎた

        というのが中国やロシアの考え方。

        そういう考え方をする国があるのは事実だが、好きか嫌いかというと嫌いだし、日本はそうならないでほしい。

        国家を尊重しないわけじゃないけど、国家は尊重すべきもののうちのひとつにすぎない。

        • by Anonymous Coward

          そうは言っても、人は皆いずれかの国家に属している以上、国家の方針には逆らえない。
          国家は国益を考えて国策を決めるので、個人の好き嫌いでどうこうする話じゃない。
          (民主主義国家なら選挙で意思表示する機会はあるけどね……それがどれだけ有効なのかは別にして)

          嫌なら自分の望む政策をする国の永住権を取って移り住むしかないね。

        • by Anonymous Coward

          別にアメリカや日本も変わらんぞ。

          単に「自分たちの方が標準」って居ているだけで。

        • by Anonymous Coward

          国家の過干渉は嫌いですがこの件に関しては他国にインフラを握られることの危険性を正しく認識できているとと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 15時36分 (#3619862)

    ひゃっほー
    これでIPv4の枯渇問題もクリアだぜ!

    # なわけない

    • by Anonymous Coward

      いや、そう思う。当初から中国が解決してくれると思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 15時41分 (#3619866)

    >ロシアや中国の構築したネットワークインフラへの加入を好む可能性もある

    敵が何処になるかは時代やその時々で変わることは常識だろうに、何故スパイを気にして中国やロシアは警戒しないのか不明過ぎる。

    • いや「敵がどこになるかは時代状況により変り得る」のなら、アメリカが日本の敵や世界の敵となる可能性こそ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカにおんぶに抱っこの国の住人が言っても説得力ないわな

      • by Anonymous Coward

        その段階までだったら説得力に影響無いでしょう
        おんぶに抱っこなのに通信機器で脱中国出来ない まで言及したらぐむむ…となるかもしれませんが

    • by Anonymous Coward

      「可能性もある」くらいで不明とか気にするのが不明すぎる

    • by Anonymous Coward

      スパイとか関係なくて(東西どちらも可能性あるし)、情報統制がしやすいからの方がすっきりするね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 16時19分 (#3619884)

    そんなこと気にする前にやらなきゃいけないことは山ほどあると思う

    • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 16時58分 (#3619908)

      山のように問題を抱えているからこそ、それらを直視させない指摘させない非難させないことが重要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      行き過ぎた白人への憎悪であんな大惨事を起こしてなお憎悪を燃やし続けてるのか……

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 16時29分 (#3619889)

    中国やロシアのサービスを利用していない人にとってはどうでも良さげ。
    全体が一つに繋がっていることに、そんなに強い必要性を感じないのだが。

    • by Anonymous Coward

      日本もどうなるかわかんないよ。YouTubeへの接続性が遮断され、ニコ……

      • by Anonymous Coward

        kawangoのブロッキング推進は布石だった・・・?

    • by Anonymous Coward

      中国やロシアのガジェット系ブロクは結構ディープなのあるんだよね。捨てがたい。

      • by Anonymous Coward

        ゲームmodやゲームのUCC、ラブドール関連も結構熱くて捨てがたい

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 19時58分 (#3620021)

    現在のIPアドレスやドメイン名は切断されていない一つのインターネットを前提としている。
    でもインターネットはユーザーの場所や環境で特定の相手に接続できるか疑わしい点で、現状に合っていない。

    以前から思っていたのだが、次期IPには個別のユーザーを示すIPアドレス以外にGUIDくらいの長さがあるネットワークIDとかを追加した方が良いと思う。
    インターネット/LAN/検閲下のネットワーク/NGNの閉域網、それらに異なるネットワークIDを振って異なる閉鎖された接続性の保証されないネットワークの接続は何かしらスマートに処理して欲しい。
    特に二つのLANをVPNとかで繋ぐのはその方が分かりやすい。
    でドメイン名はwww.google.com(.internet)とかwww.baidu.com(.chinanet)でカッコ内は省略可能とかそういう感じにすればいい。

    まぁそれでも通信経路でフィルタリングしようと思えばできるわけだから機能するかは疑わしいが。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン内なら上位ドメインは省略可能だし
      # 今はあんまそういうアプリ使わんが
      guidぐらい長いアドレスってipv6じゃねか

    • by Anonymous Coward

      メイン名での判断よりプロトコル[http://, ghttp://]で分けたほうが制御しやすいかな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...