パスワードを忘れた? アカウント作成
13920574 story
ニュース

ドコモが政治的判断でHuaweiの5G基地局を導入するとの報道、ドコモは否定 72

ストーリー by hylom
いったいどこから 部門より

5月27日、『ドコモがファーウェイ製基地局導入か  米中関係収束を睨んだ「政治的判断」 (選択出版)』なる記事がYahoo!ニュースで公開された。政治的判断によってNTTドコモがHuaweiの基地局を導入する可能性があるという内容だ。これに対し、NTTドコモがその内容を完全に否定するニュースリリースを出しているITmedia)。

この記事によると、米政権は中国との関係改善を計っており、そのためNTTドコモにHuawei製基地局を容認するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 14時02分 (#3623378)

    一般向けのスマホならまだしも、安全保障上の懸念があるって言って同盟国での使用を止めさせてる基地局を取引材料にするのはありえない。
    それならスマホを売らせた方がまだマシ。どっからそういう話が出てきたのか理解に苦しむレベル。

    • by Anonymous Coward

      これを揚げたのが Huawei なのか中国政府筋なのか判りませんが、これも一種の観測気球でしょう。どの位強く否定されるかで米政府、日本政府、日本の通信業界など各方面の Huawei への許容度を知りたいのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ファーウェイの基地局は小型で消費電力が小さいので
      設置工事が一人でできる
      一方で他社製品だと確実に数人がかりで大工事

      5Gは数十万単位で設置しないと十分効果を出せない事考えたら
      政治的判断以外でファーウェイ以外はありえないレベルだよ
      アメリカの発展が遅れるだけというファーウェイ側の主張は
      ちゃんとした根拠があるんだよ

      • by Anonymous Coward

        省電力で多数のアンテナ設置ってPHS復活かな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 14時02分 (#3623379)

    日経の飛ばし記事ではかなり高い確率で「そんな予定は無い」→「実はそのとおりでした」という図式を何度か見たこともあります。

    ソースの選択出版というのは寡聞にして初耳の組織です。出している記事を見ると「日本の聖域」というシリーズものがあり、
    忖度だの偽装だの闇だのタブーだのという単語が踊っています。自称30万部という出版物も本屋によく通う身でありながら見かけたことは
    ありません。
    あまり真に受ける気にはならなかったです。はい。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時40分 (#3623515)

      日経とドコモといえば、「ついにドコモからもiPhoneが!」「予定ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」「iPhoneが!」「ないです」と実際に出るまで言い続けた前科があるからなあ
      そりゃ出るまで言えば的中するけどそれ的中したって言えるのかっていう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり高い確率なのに何度かですか。

      • by Anonymous Coward

        そういうことは稀によくある

        • by Anonymous Coward

          まあ、現実的な発生頻度にはだいたい偏りがあるからな。
          実は「稀によくある」という言い方は意味が通らないわけではない。
          #稀にだがある時間/場所等で集中的に発生することもある、みたいな

          厄介なのは「厄い噂は厄いことを引き寄せる」って点か。
          ウィルコムをSBが買収する噂が出た結果ウィルコム株が値下がりして、
          結果的にSBへの身売り以外の延命が難しくなったように、
          ドコモが風評被害で取引を阻害されて(entity listの影響力はでかいので、巻き込まれたくない企業は二の足踏むだろうね)、
          結果的にentity list解除後すぐにHuaweiの設備を導入せざるを得ない状況に追い込まれるとか。
          #もともと検討対象にはなっていただろうしね

    • by Anonymous Coward

      昭和の時代から、事実無根の嘘ネタのことを「日経段階」って言われてるぐらい、日経の予測記事はあてにならないと言われ続けてるわけですけどね。
      そりゃ、あれだけ闇雲に嘘記事を連発してれば、いくつかは成立するのもありますけど、1% も無いんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        日経の飛ばし記事は誘導のために意図して出しているという陰謀論。
        株価への影響や商談の障害くらいは実際に起きるから否定しきれない。

      • by Anonymous Coward

        日経段階なんてどこで使ってる?

    • by Anonymous Coward

      飛ばしとかではなく、嘘をついて否定とかではなく、例えば、

      「〇〇社と△△社が☓☓で合意に至った」なんて記事が出る

      〇〇社と△△社は「そういう事実はない」と否定
      (”合意に至った”は正確ではなく、合意に向けて”話し合っている”ので否定しても嘘ではない)

      〇〇社と△△社が「☓☓で合意した」と発表

      なんてのはよくあるんじゃないかな?今回もそんな感じじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!JapanってNTT Docomoの商売敵なSoftBank配下なわけで、これで間違いだったらライバルに対する営業妨害だよね

    • by Anonymous Coward

      選択は書店では売らないことが売りの歴史ある雑誌です

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 14時02分 (#3623380)

    始めた聞いた [wikipedia.org]けど、どの層向けのメディアなの?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 14時34分 (#3623408)

      読者のプロフィール(https://www.sentaku.co.jp/prof/)なんてページを作っちゃうくらいには明確では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        年収のボリュームゾーンが1000-3000万で経営層とか。。。

        • by Anonymous Coward

          昔1度だけ使ったから解除もせず受信してる読まないメルマガのように、実際こういう会員制の書物を真面目に読んでる暇人っているのだろうか。すぐにリサイクルゴミ行きなんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      民明書房の本が好きな層向け

    • by Anonymous Coward

      ご自分で張ったリンク中に、指導者層向けとか政財界のエグゼクティブ”を対象とか書いてありますが。

      • by Anonymous Coward

        とてもじゃないけどそう思えない記事ばかりだから敢えて聞いているのでは

        • by Anonymous Coward

          右とも見えないし左とも見えない。
          しかし経済的な活動に常に触れている様な現実感は無い。
          でも確かにそこそこ意識高い系を対象にして居るっぽい感じはする。

          なんとなく裏張りニヒリスト向けって気はするけど、3万ってのはフカシじゃないかと思うな。

          • by Anonymous Coward

            > 裏張りニヒリスト
             
            逆張り?

    • by Anonymous Coward
      新聞によく広告出してるやつじゃない?
      確かに、内容とお値段で誰が読むんだろうとは思ってました。
      • by Anonymous Coward

        ヤフーが買っている記事風になっているが、コレ自体が営業の為の宣伝で逆に金払ってたりしてな。
        アレだ、産経に載っているハッピーネタみたいな奴。

    • by Anonymous Coward

      来た見た勝った [wikipedia.org]」みたいな話か?

    • by Anonymous Coward

      私の父(もうすぐ80歳)が長年購読してます。
      父から読め読めと何度か薦められ、何度か読んでみた事はありますが
      琴線には触れませんでした。
      ただ、特に思想的に偏った感じもなく、暇潰しには害はあまり無い本かと。

    • by Anonymous Coward

      > 始めた聞いた

      ここ、ツッコミ待ちでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      出版始めた聞いたアルよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時48分 (#3623471)

    米国と高レベルで諜報機関の情報を共有してる英国とか、中国と激しく対立することの多いインドが導入しようとしてるわけで、むしろ政治的判断で米国を慮って導入できないだけじゃん
    でもドコモなら殿様商売だから設備投資が高額になっても通信料に転化すれば済む話だから別に問題ないわな、他のキャリアはご愁傷様だが

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時05分 (#3623492)

    こういうネットニュースって、消したらそれまでだもんね
    ローカルで残しといたってそれをそいつが書いたって証拠にはならんと思うんだよなあ
    いい加減な世の中になってきた
    そいや電子メールや電子商取引も全てそうだよなあ
    何を信用の拠り所にしてるんだろう

    • by Anonymous Coward

      タイムスタンプ付きウェブアーカイブ系のサービスはかなり前から存在するし、
      最近はブロックチェーンで取引履歴を残そうという話も出ていたよね。
      電子メールはアクセス不可のアカウントに自動転送して証跡として残せる。

      新聞も偽造はそれほど困難ではないし図書館などに侵入するのも何とかなるので、
      削除したり差し替えたりするのもやろうと思えば出来る。

      • by Anonymous Coward

        ブロックチェーンなどホントに法的に取引履歴として扱われたことあるの?
        取られた金は履歴などあったって返ってくるわけがない。実際この前の事件でも返ってきてないでしょ。
        つーか取られて返ってきたことなどないでしょ。
        ウェッブアーカイブなどそれが正しい何の保証もない
        そのメールの仕組みも個人で用意したものなど証拠能力無し。それが偽造でないと誰も証明できない。どうにでも作れる。

        新聞は全国にある図書館のすべての縮小版を変えるなど不可能
        図書館以外にも警察庁やらいろんなとこにある

        ディジタルの仕組みは全て単に性善説で進んでるだけ。
        いろんな問題や事件が発覚してないだけ。

    • by Anonymous Coward

      酷いね、縮小版を出さない産経新聞は新聞ではないと。

      • by Anonymous Coward

        産経新聞を例に出すと説を補強してしまう

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...