パスワードを忘れた? アカウント作成
13921845 story
Google

「Googleマップの劣化」、背景には迅速な修正が可能な独自システムの採用があった 95

ストーリー by hylom
Google式 部門より

今年3月、Googleマップが劣化したと不満の声が相次ぐ、ゼンリンとの契約が終了した可能性という話があった。背景には使用する地図データの変更があったのだが、Googleの担当者によるとGoogleは地図に関する問題の報告を受けてから数日単位で修正を行えるようにするためにこの変更を行ったという(ASCII.jp)。

記事によると、Googleマップで新たに採用されたシステムは協力会社による地図データにGoogleが持つ空撮画像や衛星写真、ストリートビューなどのデータを加えて地図を作成するというものだ。これによって(従来ライセンスの問題でできなかったと思われる)オフラインで利用できる地図の提供も可能になったという。さらに現在α版が提供されている「ARナビ」もこの新しい地図情報を前提としているという(ASCII.jpの記事2)。

なお、Googleは地図に問題があった場合はフィードバックを送信して欲しいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 8時37分 (#3624763)

    ASCII.jpの記事が出てから、いくつかのフィードバックを送信してみたけど、迅速な修正が可能な場合は本当に早かった。

    無くなった公道や、私有地が公道になっている場合は、「間違った情報」という分類で送信する。その際、交差点や曲がり角までの道一本をワンクリックで指定するため対象が明確で、一言メッセージも付けられる。航空写真と合わせて確認してもらいやすいと思う。送信から修正の公開まで24時間かからなかった。

    一方、一本の道路が途中から私有地になっている場合や川の場合は、「マップに関するご意見やご感想」という分類で送信する。この分類でハイライトが付けられるスクリーンショットを添付しないと、どこが間違っているのか伝えられない。ただし、「マップに関するご意見やご感想」で送信すると、「間違った情報」で送信した直後に送られてくる審査中のメールは来ず、修正はまだ行われていない。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 14時45分 (#3625002)

      > 迅速な修正が可能な場合は本当に早かった
      反対に、いくら言っても直らない例。

      冨士霊園、冨士スピードウェイへのアクセス道路をご覧ください [google.com]。航空写真やストリートビューで見ればわかる通り、まっすぐな道路がなぜか半円形に湾曲して表示される。

      先月中頃、実地を走って気がついたので報告したけど、未だに直らない。直る直らないは、システムの問題じゃなくて、担当者とかそのへんの事情がかかわってるんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無くなったけどマップにある道路の報告は簡単だけど、あるはずなのに無い道路の報告は面倒くさい。

    • by Anonymous Coward

      OpenStreetMapの充実にもぜひご協力を。
      https://openstreetmap.jp/ [openstreetmap.jp]

  • 出先で不具合見つけても報告のタイミング難しい。
    結果,見知らぬ道で使うな危険,な地図ができあがる。
  • 地図上から自宅が消滅してしまったので、もうこのままで良いかなぁと思ったりしてます。
    よその人に自宅を案内することもそうそうないですから。

    まぁ、ストリートビューではバッチリ載ってるので、いつか反映されるんでしょうが、

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      うちは、3月のリニューアルで地図上の名称や建物形状が改築前のマンションに先祖返りしていましたが、1週間ほど前に現状の名称・建物形状に更新されていました。

      最新情報への更新は随時進行中のようです。

      というか、無料地図なんだから、自宅が消えたくらいでそこまで僻まなくても…。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 14時53分 (#3625007)

        > というか、無料地図なんだから、自宅が消えたくらいでそこまで僻まなくても…。

        金を払ってGoogle Maps Platformを使っているビジネスユーザも居たと思うんですが、完全無償化してましたっけ?
        もしかして、Google Maps Platformは以前のデータを使い続けてて劣化を免れている?

        親コメント
  • 近所の地下歩道が載ってなかったので、フィードバックを送ってみた。
    数日経つけど、まだ載って無いな。
    いつ載るんだろう?
    それとも、載らないまま黙殺されたりするんかな?

    • >数日経つけど、まだ載って無いな。

      google側に確認できるデータが十分にないとしたら、現地で誰かが確認するんでしょうね。
      その場合、googleの現地域担当の人が居ない or 手が足りなくて調査できない。
      とかなんだろうか。

      あるいはもしかしたら。
      変更前に想定していた以上にFBが集まりすぎて対応が追いつかないとか。

      #ナニカ条件をクリアしないと出現しないダンジョンだったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せやな

      • by Anonymous Coward

        流石に単独事例で即ってやると、イタズラやりたい放題になってしまいますからね。
        知り合いにローカルガイドでレベルの高そうな人居れば、試しに同じところてやってもらうとか。

        • by Anonymous Coward

          レベル8だと高い?
          レベルが上がりそうになると設定が改定されてしまう。

  • 非合法組織だったりが情報隠蔽したいときにも迅速に対応されるわけで……。

    DMCAパンチとかもそうだけど、集合知が必ずしも望ましい結果を得るとは限らない。善意の第三者の情報提供頼みにしてる限り、この辺のコントロールはつかないと思うな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      卍党のアジトは地図に載っているという噂ですが
      ショッカーのアジトも載る日が近いですね
      • by Anonymous Coward

        ショッカーの京都にある秘密基地は普通に掲載されてます。

    • by Anonymous Coward

      △□組本部とか□○派事務所とかは元々当人達が公開している訳で問題ないが、その武器保管倉庫といった本当に隠蔽したい情報がマップに載るとしたらかなりややこしい事態じゃあるまいか? 逮捕者とか人死にくらいありそう。

      十分な管理なしに集合知を利用しようとしてもそう上手くは行かない。という点には同意。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 10時33分 (#3624864)

    オフライン機能とゼンリンの地図、どっちが欲しいと言えば後者なんだけど、前者ってどれぐらい必要とされてるの?
    日本でオフライン時に地図使いたい人なんて、外国人観光客がメイン?

    ゼンリンを使っているヤフーマップと見比べると、Googleマップの劣化具合が凄く分かる。
    今までの慣れからGoogleマップを開くけど、詳しく調べたいときはヤフーマップも両用するようになってきた。

  • 逆に「パチンコガンダム駅」みたいな事も生じ得る。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 8時56分 (#3624773)

    最近流行りのユーザ投稿型コンテンツをGoogleが全世界規模で作っただけでしょ
    これ質問サイトとかQiitaとかと一緒で雛形は準備されているが内容はユーザが作るっちゅー事で。

    制作費を削ってユーザが作ってくれる、責任はユーザになすれる、美味しいところは頂けるって言うシステムですよ。
    Qiitaとか本の内容丸パクリとかあってマジかよと思い続けてるけど誰も問題視しないと言うことは俺が機敏すぎるのだろう

    • by Anonymous Coward

      責任はユーザになすれる

      無理です。だから少し前に問題になって廃止に追い込まれたわけで。
      ある程度は制限されますが、責任は取らなければなりません。
      その結果ユーザーに責任を追及することも可能ですけど。

      本の内容丸パクリとかあってマジかよ

      人任せにせず本の著者に報告してみてはどうでしょう。

      • by Anonymous Coward

        廃止に追い込まれたのは事実上クラウドソーシング()でライターに書かせてたからですよ
        neverも今後は出典を明らかにとか言ってほとんど払わずに終わらせたでしょ

        純粋にライターに書かせずユーザがやった場合には免責されるというか削除対応で終わりますよ
        だから、ゼンリンの地図データがなくってもユーザがゼンリンの地図データを元に修正を送ってくれば
        ゼンリンに金払わずにゼンリンのデータでの修正が可能になる素敵システム

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 9時24分 (#3624793)

    劣化時に
    保土ヶ谷バイパスの延長部分(俗に言われる町田立体)は3年も前に開通して、依然のgoogleマップに会ったのが消えた。
    当然、申請したが、追加されたのは五月になってからだったがね。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 9時55分 (#3624825)

      申請内容に誤字脱字があって、正確に上方が伝わらなかったのが原因では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかく開通した外環の千葉側、同じく開通前に先祖返りして修正したみたいだけれど
      市川インターとその南は新旧混在のおかしな形状で国道が未開通状態に。

      側道の国道がつながっていないから、京葉道路から外環への連絡が国道だったりと
      逆にいつまで直らないのかが興味深い。

      #空撮から線路を自動生成していた時を思い出す。

      • by Anonymous Coward

        この前行った時には治って居たと思ったけど。
        その前に見た時には、スケール毎で治って居たのと治って無いのがあると言うカオスだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 9時25分 (#3624794)

    フィードバックの反映も大切ですし迅速に処理されるなら歓迎ですが、
    仮に「フィードバックがあるまでは知らん」であるならそれは問題。
    また「フィードバックだけを用いる」のも情報のS/N比的な懸念があります。
    ゼンリンらの実地調査が高い品質と信頼を得ていたのを肝に銘じ
    是非同等以上の実地調査をグーグルが行うよう期待したいです。
    グーグルさん資金あんならそういうトコにバンバンつぎ込めばエエねん。
    多少なりは雇用の創出にもなろうし。

    • by Anonymous Coward

      ゼンリンらの実地調査が高い品質と信頼を得ていたのを肝に銘じ

      実地調査して作られた地図の高評価って、地域によるのかな。
      うちの近くは、直線の部分にずれがあったり(目の錯覚でずれているように見えるかもしれないけど、公図では直線)、川が道路になっていたり(コンクリートで蓋がしてあって、車が通ることもあるけど)する。

      • by Technobose (6861) on 2019年05月31日 12時42分 (#3624945) 日記

        ゼンリンの地図って、違法コピー対策で「わざ」とミスを入れてると聞いたことがあるけど、本当でしょうかね。

        //中心市街地の道路が一本ずれているのを見つけたことあり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ読んで前に川の上にコンクリ敷いてあってそこから工場の建屋間の道に繋がって居る所が、
        私有地の筈なのに公道扱いされて居たのを思い出して見に行ったら、治って居た。

    • by Anonymous Coward

      ゼンリンの実地調査は宅地は素晴らしかったけど、田舎道は結構ひどかったよ。
      今のGoogleマップの方が精度が高い印象もある。

  • これ読んで、「まじか!?」と思いさっそく試してみたんだけど、やっぱりオフライン地図のダウンロードはできなかった。

    地図が劣化したということは、Google製の低品質な地図に切り替えたから、
    ライセンスの問題もなく提供できるってことではないんか?

    それとも他社の地図データも混じったモザイク構成になっているので、
    あいかわらずライセンスに縛られているということなのか?

    「将来的に提供が可能になるような下準備は整えたが、今、即可能になるわけではない」ということなのか。

    • by Anonymous Coward

      (従来ライセンスの問題でできなかったと思われる)オフラインで利用できる地図の提供も可能になったという。

      訳:余計な金を払いたくない

    • by Anonymous Coward

      > オフライン地図のダウンロードはできなかった。

      自宅近辺は、できるようになったみたいです。

      「みたい」ってのは出先でスマホを見たら「ダウンロードを中断しました」的な通知が出てて、
      なにこれって思って自宅のwifiに繋がってから通知をクリックしたらGoogle Mapが起動して
      なにかダウンロードを始めたようなので。
      オフラインの状況で地図が参照できるかの確認はしていません。

    • by Anonymous Coward

      「可能になった」(けど、「やる」とは言ってない)

      できるけどやらない、という「嫌な奴」タイプw

    • by Anonymous Coward

      2019/3/6 日本のGoogleマップが一新 「オフラインマップ」も利用可能に [itmedia.co.jp]

      地図データをあらかじめダウンロードして、データ通信できない環境でも地図を見られるようにする「オフラインマップ」の機能は以前からGoogleマップに備わっていたが、日本地域では「契約上の制限」から同機能を提供していなかった。

       オフラインマップと新しい乗換案内は、今後数カ月の間に提供するとしている。

      google

    • by Anonymous Coward

      たしかにiOSでもいまだに東京近辺ダウンロード不可ですねぇ
      オフライン利用ができるようになるのなら、劣化も許せる

      今でもあるていどの範囲なら直前に見ておけばキャッシュされてるのでなんとかなるけど

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 9時54分 (#3624824)

    アカウントなしでの報告ができないので協力したくてもできないです
    キャプチャありのフォームでもいいので表示してくれればいくらでも近辺の誤情報送るのにな・・・

    • by Anonymous Coward

      Googleのアカウントなんていくらでも捨てアカつくれるんだから、そういう捨てアカでやればいいじゃん。

      • by Anonymous Coward

        察しろ。ヒモ付くとパチンコガンダム駅とか登録出来んだろ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...