パスワードを忘れた? アカウント作成
13922682 story
ソフトウェア

メガソフト、iOS向けテキストエディタをリリース 22

ストーリー by hylom
MIFESの名は付けないのか 部門より

テキストエディタ「MIFES」で知られるメガソフトが、iOS向けのテキストエディタ「LiquidLogic」をリリースした(ITmedia)。

複数ファイルの同時編集や正規表現検索、シンタックスハイライト、タブ幅の設定といった機能を備えるほか、ショートカットキーによる操作も可能。対応文字コードは「Unicode、シフトJIS、EUC」となっている(「Unicode」がUTF-8のことなのかは不明)。FTPクライアント機能やWebブラウザ機能も備える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 15時19分 (#3625026)

    まだ需要があるのだろうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      保存が必要な状況はまずないと思うけど、極稀に遭遇する古いテキストファイルの中身を確認したい時に、EUCだから見られないというのは困るな。

      • by Anonymous Coward

        だったらむしろISO-2022-JPのほうが需要がある気がする。
        メールの生ログとか…。

    • by Anonymous Coward

      おいらの面倒見てるサーバの半分はデフォルトエンコーディングがEUCです。
      設定ファイルやらログやら全部。

    • by Anonymous Coward

      最後にeuc使ったのはいつだろ?
      15年前は間違いなく使ってたけど、10年ぐらいはUTF8使ってるような…?

      JISよりはシンプルで好きでしたけどね。
      JISはいちいちマルチバイトとASCII文字の間に切り替え文字があるから地味に処理がめんどい。

    • by Anonymous Coward

      放送業界はEUCが鉄板。たぶん、今世紀の終わりでもEUC使ってると思われ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 18時58分 (#3625254)

    バージョンが8くらいまではテキストエディタが色々あったが、近頃はろくにない

    • by Anonymous Coward

      iOSで使い勝手の良い汎用テキストエディタがあったとして、
      書いたテキストを何かに使おうとするとそれなりに面倒な手順が挟まりそうな気がするんだけどどうなんだろ

      • by Anonymous Coward

        iCloud経由で同期できるし、iOS用OneDrive等もあるので特に面倒と言うことはないと思う。
        Android用もクラウドサービス経由の同期に対応しているものが多いくらいだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 19時33分 (#3625278)

    VZは、VZは移植されないのか...

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 0時42分 (#3625450)
    10数年前、トラブって数百MBのテキストデータの中身を
    システム外で確認しなきゃならなくなった事があって
    他のエディタではどうしても開けなかったのを、MIFES
    導入した事を思い出した。

    職場での事なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 15時59分 (#3625742)

    テキストエディター一筋?で存命してる会社?
    すごいね!
    当時一世を風靡してたのに
    Windows時代になっていつの間にか消えてしまった
    確かパッケージも1万位で出てたな

    98時代、バイナリエディタで実行ファイルをハックして背景やいろいろ改造してた思い出

    • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 17時49分 (#3625794)

      DOS時代のMIFESは3万8000円
      https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00714/042200001/ [nikkeibp.co.jp]
      2011年にようやく29,400円から14,700円に大幅値下げというニュースが出てるから
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/453533.html [impress.co.jp]
      違法コピーでもない限りDOS時代のMIFESを「1万位で」入手できたはずがない。

      # 当時MIFESより安価なことで知られていたVZ Editorが9800円だし
      # そんなに安くなかったはずだが、と思って調べてみたら案の定だよ

      親コメント
      • by FlakTower (32689) on 2019年06月03日 15時33分 (#3626736) 日記

        中古で買ったのかもしれませんね。

        今じゃありえませんが、当時はアキバのソフマップが
        中古販売(しかも買い取り保証まで)してて、
        ゲームやビジネスソフトも中古で売ってました。
        確かMIFESはレジで立てて一万少しの値札があったのを見た覚えがあります。

        有楽町のビックカメラだかだと、新品で19000円くらいの値段で売ってた時が。
        私はそれを横目で見つつVz(6800円で売ってた)を買いました。

        MIFESは「重い」と聞いていたので「軽い・マクロ楽しい」と聞いていたVzを。
        尚、私、普段はBorlandのTurboVisionライブラリの使用サンプルのTurboEditor使ってました。

        Vz買ったのに、TurboEditorばかり使ってたっていう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 98時代、バイナリエディタで実行ファイルをハックして背景やいろいろ改造してた思い出

        思い出というなら書いてもらいましょうよ
        さもなくばウソつき呼ばわりしましょう

      • by Anonymous Coward

        ネットで検索でドヤ顔
        この偽善者めが!
        犯罪自慢とか自主をしなさい愚か者

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...