パスワードを忘れた? アカウント作成
13934195 story
インターネット

NHK、今年末の紅白歌合戦で、テレビとネットの同時配信を検討 23

ストーリー by hylom
配信環境の整備コストは大丈夫か 部門より

nakka-man曰く、

NHKがテレビとインターネットでの同時配信をおこなえるように放送法を変えたが、NHKの石原進経営委員長は今年末の紅白で同時配信を検討していることを明らかにした(J-CASTニュース日刊スポーツサンスポ)。

既にアナウンスされているように、ネット環境がある人が全員見られる訳では無く、NHK受信料を払っていて登録している人だけが対象になる。

とは言え、NHK紅白ともなるとニコニコ生放送とかとは桁違いのパケットが流れることになりそうで、オリンピック前の技術的テストという意味でもやってみたいのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いらない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月14日 15時34分 (#3633519)

    そんな事よりも放送データーのスクランブル化と任意契約化に金を使ってくれ

    • Re:いらない (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年06月14日 18時11分 (#3633615)

      いや、もう本当にこれです。
      さっさとスクランブル化しなさいなって話ですよ。

      スクランブルにしないから、NHK契約している方々からは
      「受信料払わず無料で見ている奴ズルイ!」ってなり
      本当にTV受信機ないから契約しない方々からは
      「チンピラみたいなNHKの業務委託の奴らへの対応が毎回ウザイ!」ってなる。

      スクランブル導入して業務委託の費用を徹底的に削減すれば、受信料の値下げも視野に入るやろ。
      国民の負担はなるべく少なく運営できるよう努力するのも「公共放送」のあり方の一つやないのかいな??

      あと、この機会に書いとくけど、なぜ、スクランブルを導入しないのか [nhk.or.jp]についてなんやけど、
      北海道胆振東部地震では緊急災害時にNHKはまったく役に立たんかったぞ。
      理由は「北海道全域が停電してTV写らなかったから」とかじゃないぞ。

      被災して理解したけど、緊急災害時に本当に必要になる情報って
      「今、食料・水を購入できるお店」とか「今、携帯の充電をさせてくれるお店」とか、
      つまり「今、機能している民営施設の情報」やぞ。

      「公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず…」って御託は立派なんやけど、
      特定の利益に加担できないからなのか民営施設の情報って一切流れてこんかったやん。

      結局、電気復旧してからネットでスーパーとかの公式HPを見るのが一番役に立ったわ。
      災害状況も民法各社が動画をネット配信してくれたから、それで事足りたわ。
      仮にNHKがスクランブルかかって見れなかったとしても何も困らんと理解したわ。

      緊急災害時の保険の為だけにNHK契約しとったけど、
      まったく役に立たんかったからTVはオークションで売り払ってNHKを解約したわ。

      あとNHK解約時にTVを売った相手を教えろとか言われたけど、
      ふざけとんのか?言えるわけないやろ!個人情報やぞ!
      最終的には品名にTVと書かれた発送伝票の控え(発送先の住所は目隠し)の画像で解約できたわ。

      でもNHKがドイツとかみたいに、TVの所持有無にかかわらず受信料を強制徴収しない点だけは評価するわ。
      選択権をくれてありがとうございます。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2019年06月15日 12時14分 (#3633990)

        NHK解約時にTVを売った相手を教えろとか言われたけど、
        ふざけとんのか?言えるわけないやろ!個人情報やぞ!

        これ、録音しといてしかるべき対処をしたら、責任をとらせること(意味深)ができたんちゃう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランジスタ技術の別冊のエレキ工房No.1に、ラジオキットを魔改造した災害対策用のエネループに一回充電すれば7年間鳴るAMラジオなるものが掲載されてたけど、無駄な抵抗だったのか。

        %コミュニティFMがある地域ならFMラジオの方がいいかも

    • by Anonymous Coward

      おっしゃる通りですがインターネット回線を解約、窓から協会の放送を受信することのできる受信設備を投げ捨てるしかないかも。

    • by Anonymous Coward

      ということは、PC持ってても徴収する気じゃ…。
      カーナビも携帯(スマホ含む)もPCも皆NHK絡む。
      本当に、どこかの政治みたく、国民泣かせだわ!

  • 受信料取るんでしょ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月14日 15時13分 (#3633506)

    例え冷蔵庫であっても頑張ればテレビを見られるのだからという口実で、IPアドレスを持った機器から。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 14時12分 (#3633464)

    テレビは紅組
    ネットは白組

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 14時29分 (#3633474)

    登録には、クレジットカード番号が必要
    だったらヤだなぁ
    # 口座振替で払っているのでAC
    # 口座振替の金額って請求者からの一存で変えられるんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      # 口座振替の金額って請求者からの一存で変えられるんでしたっけ?

      口座振替の申し込み時に(NHKのは知らないけど)、
      「私に通知しないでNHKからの請求額を引き落とせ」という内容が書いてあるはずなので、
      銀行側は変えられる。

      実際の請求金額は、「日本放送協会放送受信規約」の第5条で明確に規定されていて(※)、
      この規約の変更は第14条により総務大臣の認可が必要で、
      第15条により変更内容は官報によって周知される。
      (※)同時配信での請求云々はやるとしたら新しい条文が起こされるだろうけれど

      官報なんてほとんど誰も見てないので、気が付いたら変わってたってことはあり得るかも。
      実際の運用上はこんな感じ [soumu.go.jp]で総務省のサイトにも出るみたい。

    • by Anonymous Coward

      つーか、NHKと受信契約を結んでいるが、全額免除になってる人だっているんだが。
      そういう人は
      >NHK受信料を払っていて登録している人
      には含まれないから見れないのか?

      あとこれが実際は「受信契約を結んでいればok」だったとして、どうやって登録するんだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 14時37分 (#3633479)

    強制徴収システム

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 16時16分 (#3633552)

    NHK側はCDN使えばどうにでもなりそうだが、視聴者側が耐えられるのか?
    わざわざネットで紅白見る人はそんないないか。
    紅白放送中はネットが重くて使い物にならないとか勘弁してください。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 17時23分 (#3633585)

    布石か

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 17時24分 (#3633587)

    CD/DVD-RW は何パーセントだったっけ。ISP との接続料に乗せるのかな。携帯ならギガから天引き?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...