パスワードを忘れた? アカウント作成
13935341 story
Facebook

Facebook、報奨金付きマーケットリサーチアプリ「Study from Facebook」を発表 1

ストーリー by headless
収集 部門より
Facebookは11日、報奨金付きマーケットリサーチアプリ「Study from Facebook」を発表した(Facebookのニュース記事The Vergeの記事SlashGearの記事Neowinの記事)。

Facebookでは今年1月、AppleのApp Storeを迂回する形で未成年者を含むユーザーにアプリをインストールさせ、報酬付きで個人情報を収集する「Facebook Research」が問題になったが、Study from Facebookの対象は18歳以上。The Vergeの記事によるとFacebookアカウントを使用して年齢確認をするとのことだが、Facebookの説明ではFacebookアカウントは必ずしも必要ないと読める。アプリのデータがFacebook製品のアカウント情報に追加されることはないが、アプリからのデータを分析する際には製品を通じてFacebookが保持している年齢や性別などの情報を参照するそうだ。

アプリが収集するのは端末にインストールされたアプリ、それらのアプリの利用時間、参加者の国やデバイスおよびネットワークの種類、使用中アプリのアクティビティ名となっている。収集した情報は、どのようなアプリに人々が価値を感じて使用しているかを学んでFacebook製品を改善するために使用し、サードパーティーに情報を売ったり、ターゲット広告に使用することはないという。また、ユーザーIDやパスワード、共有したコンテンツといったデータを収集することはないとのこと。

アプリはGoogle Playで公開されているが、当面は米国とインドのユーザーにのみ提供される。また、参加は招待制であり、アプリをインストールしただけでは参加できない。招待の仕組みとしてはWeb広告を通じて勧誘を行い、登録画面で資格が認定されれば招待されるというものだ。The Vergeによれば報奨金を受け取るにはPayPalアカウントが必要だという。なお、具体的に支払われる金額については明らかにされていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 17時00分 (#3634941)

    ・1000ptたまらないと現金化されない。990ptで不正って言われてキャンセル。理由はもちろん「990ptも貯めるとか人間じゃない」
    ・メーカースマホにプリインストールになる。けど、報酬獲得要件の「参加」にはならない。インストール報酬をスマホメーカーが受け取る。
    ・analysisランタイムの一部になる。もちろん、報酬獲得要件の「参加」にはならない。
    ・きっちりお漏らしする。もちろん、余計なデータてんこもり紐づけで。
    ・でかい。じきに150MBくらいになる。そして、再三アップデートする。暗号化してるので、差分アップデートも効果なし。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...