パスワードを忘れた? アカウント作成
13936013 story
ニュース

CESアジアのソリトンシステムズ社展示ブース内で「トランプ大統領の頭(の模型)を叩く」デモが設置され話題に 44

ストーリー by hylom
さすがに知らなかったでは逃げられないでしょ 部門より

家電・エレクトロニクス製品の展示会「CES ASIA」にて、セキュリティ関連システムやコンテンツ配信サービスなどを手がけるソリトンシステムズが、米トランプ大統領の頭部に似せた模型をハンマーで叩くというデモを出展したとAFPが報じている。これを受けてソリトンシステムズの株価は大幅下落したという(日経新聞)。

これに対しソリトンシステムズは、同社ブース内で実際にこのような展示が行われていたことは認めたものの、このデモの出展者はNEWZAPというベンチャー企業であり、ソリトンシステムズの元社員がソリトンシステムズのポロシャツを着て対応したものだったと発表しているITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経過 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年06月17日 13時57分 (#3634773)

    AFPで全世界に恥さらし、株価下落
    https://www.afpbb.com/articles/-/3229648 [afpbb.com]

    ソリトンが全力否定
    https://www.soliton.co.jp/news/2019/003674.html [soliton.co.jp]

    現地記者が言い分を否定
    https://twitter.com/yenma/status/1139308496162189312 [twitter.com]

    ねとらぼ砲発射
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/14/news081.html [itmedia.co.jp]

    ソリトンが全力謝罪
    https://www.soliton.co.jp/news/2019/003675.html [soliton.co.jp]

    現地記者の追加砲
    https://twitter.com/yenma/status/1139342999173779456 [twitter.com]
    https://twitter.com/yenma/status/1139342997944856576 [twitter.com]

  • by hohoho (14727) on 2019年06月17日 13時23分 (#3634753)
    訴訟するでしょうけどね
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 13時32分 (#3634758)

    米大統領の頭をハンマーで叩くデモンストレーションを、
    家電見本市で行う意味も、
    それをセキュリティ企業が自社スペースに間借りさせた意味も、

    • ソリトンシステムズの元社員がソリトンシステムズのポロシャツを着て対応

      セキュリティ企業がこんなんでいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        F-Secure「呼んだ?」

        • by Anonymous Coward

          スラドではなかったことにされてるからセーフ!

    • by Anonymous Coward

      最初はうちじゃねぇと言ってたが、今見たら、うちと言われても仕方がないになってますなw

    • by Anonymous Coward

      目的は手段を正当化するという考えなんでしょうね。
      反トランプが正義だと考えてる人にとっては。

    • by Anonymous Coward

      そもそも NEWZAP というベンチャー企業は実在するんですかね?検索しても見つからない

      いずれにせよ東証一部上場企業がやることじゃないですね

      株価も3営業日で10%ぐらい下がっています

    • by Anonymous Coward

      盗難とかバイトテロとか原因というか誘因を探せば探せるのでしょうが、
      ソリトン自身も何が起きたのかよく分かってないでしょうから。
      株の空売りをして儲けようとした奴が馬鹿を焚き付けたとかとかかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 13時45分 (#3634765)

    追加の謝罪文が6/14付で発表されてるからこっちもリンクすべきじゃないかなあ
    https://www.soliton.co.jp/news/2019/003675.html [soliton.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 13時56分 (#3634771)

    https://livedoor.blogimg.jp/ninji/imgs/c/f/cf0fee81.png [blogimg.jp]
    このトランプの隣にある仏陀が拝んでる像もハンマーで叩こうとしたんじゃねーのか

    • by Anonymous Coward

      この仏像のセンスが日本人離れしてるんだよな
      ソリトンは会場と同じ上海に拠点をもっているから、展示のことはそこが全部やってるだろ
      小さなブースだし

    • by Anonymous Coward

      どうせなら、仏像?仏陀?でなく、習近平をトランプと並べて、
      昨今の米中貿易問題を風刺でもしたら良かったのにね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 14時09分 (#3634783)

    当たり前。

    自分等の会社の社長の首でもやっときゃよろし

    • by Anonymous Coward

      ボクちゃんの嫌いな反たいせいとかみんな氏ね
      まで読んだ

      # 顔真っ赤ですよっと

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 14時32分 (#3634808)

    を踏みにじったり燃やすイベントを楽しむ国もどこかにあるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      そんな失礼なことする国あるわけないだろ!

    • by Anonymous Coward

      日米の自動車貿易摩擦を思い出すのは年寄りか…
      https://blogos.com/article/342379/ [blogos.com]
      燃やしたまではなかったんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        探せば見つかると思うよ

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、そういう国を笑えない立場になってしまったということやね。

      • by Anonymous Coward

        いつ笑える立場だった時期があったというの?
        何も変わってないよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 15時26分 (#3634869)

    行為の結果を推測して自重するという、ごく一般的なことができない組織だからこそこういう極端な事態が
    おこるとしか。
    通常考えて自社ブースに展示されるモノを把握していないはずが無いですし、他社にスペース貸し(関連会社でないとまずやりません)
    するにしても展示内容はチェックするはずですし、あの像を見て一切問題を感じない感じる社員がいなかったという時点でもう。
    概ね、商売に政治を持ち込む組織に商売での成功は望めないかと考えます。望んでいないのかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 16時38分 (#3634928)

    決算短信の定性情報に謎のポエムを羅列するやばい会社として某筋で有名なところです。
    曰く
    「言うまでもない。もの造りであれ、サービスであれ、ビジネスにも一定のdignity(品格)が求められます。国家
    も同様なはずです。エゴがぶつかりあい、世界経済を不安に陥れかねないのが、昨今の世界情勢です。」

    とがってます。IT系の企業ではまれによく見かけます。

    • by Anonymous Coward

      NetAttestとかよく出来てるイイ製品持ってるんですけどね… ちょっと変わった会社ですよね

      • by Anonymous Coward

        職場でSecureBrowserっての使わされてますけど、ゴミみたいな製品ですよ。
        使ってるうちにどんどん重くなってだいたい1日か2日でハングアップしますし、グーグルストリートビューを数分閲覧すると高確率でシャットダウンしますし、タブブラウザなのにタブの入れ替えもできないし、タブを2,30位開くと「次でメモリが足りなくなりました」みたいな(うろ覚えです)不思議な日本語で警告されますし。
        よくこんな製品を恥ずかしげも無く売ってると思います。

    • by Anonymous Coward

      ふん?そんなに変かね。
      上の例ならば言ってることはまともだし、
      企業のメッセージ発信のタイミングとしても別に「やばい」ほどのものじゃないだろ。

      単に他がやってないってのと、
      理想主義的なメッセージにアレルギー示すお子ちゃまがいるってだけで。

      • by Anonymous Coward

        しゃいんがきたぞー

      • by Anonymous Coward

        > 某筋

        とか書く幼稚なやつなんだよ元コメは

        • by Anonymous Coward

          否定できるところが重箱の隅にしかないんですね。

          • by Anonymous Coward

            元コメから引用を除くと

            > 決算短信の定性情報に謎のポエムを羅列するやばい会社として某筋で有名なところです。
            > (引用部)
            > とがってます。IT系の企業ではまれによく見かけます。

            これしか残らないので。

            > 謎のポエム
            > まれによく見かけます。

            こちらも幼稚だと書くべきでしたかね

      • by Anonymous Coward

        どうして他がやってないのか
        決算短信に必要な情報なのか
        これ見た株主はどう思うのか

        そんなことも想像できない経営層は「やばい」に決まっている

    • by Anonymous Coward

      ろくろ回しながら言ってそう(古っ)

    • by Anonymous Coward

      意識他界系コンサルに洗脳されてるだけなんじゃないかしら?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 22時30分 (#3635215)

    中国にはものまねという芸はないんだって。
    つまり、まねた対象をバカにするのはけしからんという発想が先に来るらしい。
    今回も主催者から同様なコメントが出ていた。
    もちょっと現地でよく考えればよかったのにね。

    • by Anonymous Coward

      ぷーさんを叩けばよかったんだよね
      まねするなんてけしからん奴だ!って

    • by Anonymous Coward

      興味深い情報だけれど、このケースだとものまねで皮肉るのじゃなくて、人形を物を直接殴っている。かつて林彪と孔子の人形を作って子供にボールをぶつけさせるという学校教育をしていた中国本土らしい発想にみえる。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...