Google、プログラミングの知識なしで3Dゲームが作れるという「Game Builder」を公開 15
ストーリー by hylom
Google製ツクール的な感じか 部門より
Google製ツクール的な感じか 部門より
Anonymous Coward曰く、
Googleがプログラミングの知識無しに3Dゲームを開発できるという「Game Builder」を公開した(ITmedia、CNET Japan、GIGAZINE)。ゲーム配信サービスSteam経由で無料で入手できる。
見た感じMinecraft+Scratchみたいなツールか?ちょっと面白そう。
カードを組み合わせることで処理内容を指定するという仕組みで、JavaScriptを使って独自のカードを作成することもできる。3Dモデルは「Google Poly」で公開されているものを利用できるそうだ。
ハイパーカード (スコア:1)
ちょっと連想した。
全く違うものみたいだけど。
>カードを組み合わせることで処理内容を指定するという仕組みで、JavaScriptを使って独自のカードを作成することもできる。3Dモデルは「Google Poly」で公開されているものを利用できるそうだ。
HyperCardが消えた理由
https://apple.srad.jp/story/11/12/02/0831213/ [apple.srad.jp]
Re:ハイパーカード (スコア:2)
どちらかというとレゴ®マインドストーム [lego.com]みたいなやつだね。
この手の「ブロックをつなぎ合わせることで処理フローを作る」といったやつもかなり古くて、ハイパーカード以前からあったと思う。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
特定用途向けのビジュアルプログラミング言語ですね。
汎用のものはIEC 61131-3のLDやFBDを始め昔から数多くありますね。
Re: (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは、大昔からあって、浮かんでは消えてゆき、再度出てくるたびに革新的!みたいに持ち上げる人が絶えないイメージしかない。
本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
Re: (スコア:0)
Verilogは複雑な回路を簡潔に記述するためにビジュアルプログラミング(回路図)に対するアンチテーゼとして生み出された歴史がありますからね。
小規模であればとっつきやすいかもしれませんが大規模になると非効率になるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
verilogは論理合成の先駆けだがhdlの歴史はもっと古く、仕様検証に使われてきた
ビジュアルプログラミングは広く普及しているよ
機械語の一ステップ相当まで記述するには向かないが、高レベルな記述にはいい
> 本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
無知なくせに他人をバカだと決めつけるやつは社会的に有害だ
勉強するかスラドから出て行くか首を吊るかしてくれないかね
Re:ハイパーカード (スコア:2)
考え方を非難したことについて、罵詈雑言で人格否定するヤツのほうが有害。
自分の主張を自分に対して実践するべき。
はよ!
Re: (スコア:0)
> 自分の主張を自分に対して実践するべき。
> はよ!
お前は俺にどうして欲しいんだ
具体的に書いてみろ
Re: (スコア:0)
simulinkとLabVIEWを使っているんだが、
高レベル記述には向いていないと思っている。
抽象化して汎用記述するとかは全然だめ。
現物(用意された箱)を扱うのに向いている。
せめて線をつないでまわるのがめんどくさくない
といいんだが。
Re: (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは広く普及しているよ
機械語の一ステップ相当まで記述するには向かないが、高レベルな記述にはいい
最近はやりのRPA(の大半)とか、あるいなNode-REDとかもビジュアルプログラミングの類型だよね。
Re:ハイパーカード (スコア:1)
なんとなくunityに近いイメージ
Re: (スコア:0)
なんとなくunityに近いイメージ
クレジットに "Created with Unity" ってありますよ。
ゲーム作りに憧れる (スコア:0)
シューティングゲームを作りたいがどうやったらいいのか全く分からない
数々のゲーム作成ツールもあるが
ほとんど海外製で使い方がまるで分らない
何かいいツール紹介してください
日本語解説されている!
”Game Builder”みたいな3Dじゃなくていいんです
2Dで十分ですので(´;ω;`)ウッ…
Re: (スコア:0)
つ Unity
Re: (スコア:0)
つ http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/ [livedoor.jp]