パスワードを忘れた? アカウント作成
13940457 story
マイクロソフト

Microsoft Edgeプレビュー版、Windows 7/8/8.1向けに提供開始 67

ストーリー by headless
開始 部門より
Microsoftは19日、ChromiumベースのMicrosoft Edgeプレビュー版をWindows 7/8/8.1向けにCanary Channelで提供開始した(Microsoft Edge Blogの記事ダウンロードページ)。

Windows 8は既にサポートが終了しており、Windows 7は来年1月にサポート終了となるが、次のバージョンのMicrosoft EdgeをサポートされるすべてのバージョンのWindowsに提供することはMicrosoftの目標の一つだという。これにより、ユーザーに最新のブラウジングオプションを提供しつつ、開発者の苦労を低減できるとのこと。

Windows 10用のMicrosoft Edgeプレビュー版はWindows 7でもインストール・実行できていたが、提供が始まったWindows 7/8/8.1用のMicrosoft Edgeはインストーラー・実行ファイルともにWindows 10用と同じものだった。最初のCanaryビルドでは、ダークモード(edge://flags/#edge-follow-os-themeで設定できる)やAADサインインがサポートされないといった問題があるという。現在のダークモード設定はOSのダークテーマに連動するもので、ダークテーマの用意されていないWindows 7/8/8.1ではフラグを設定しても効果がないようだ。

なお、先日Edge開発チームが実施したReddit AMAではLinuxへの提供計画に関する質問に対し、Linux用バイナリを作るのに技術的な問題はないとしつつ、現在注力しているのはWindowsとmacOSだと回答している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 17時35分 (#3638490)

    ・Windows 10用のMicrosoft Edgeプレビュー版はWindows 7でもインストール・実行できていた
    ・インストーラー・実行ファイルともにWindows 10用と同じものだった

    • by Anonymous Coward

      Chromiumが対応してるから偶然動いたのかもねw

      • by Anonymous Coward

        偶然でバイナリ完全一致はしないだろ。テストしてWindows 7/8/8.1でも問題ないことを確認したから対応バージョンの表記だけ書き換えた

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 21時20分 (#3638580)

    いっそのことInternet Explorer 12でリリースすればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      いやそもそもIEと縁切りするのが目的の新ブランドなんだから、名前引き継いだらわけわからんよ。

    • by Anonymous Coward

      IEと名乗るなら、たとえば、Active X が使えないといかんですよ。レガシ資産維持とかいう意味で。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 18時16分 (#3638501)

    Edgeが不評なのは、エンジンのせいではなく、
    あの独特のUIのせいでしょう

    EdgeのUIをIE風にするか、Firefox/Chrome風にすれば、ここまで不評じゃなかった

    • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 18時33分 (#3638509)

      edgeが不評だという話はスラドでしかきいたことがないが…
      そもそもユーザーが少ないので評判を聞くことがない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        直接edgeユーザーに聞くと、満足度はかなり高いんだよね
        不満がある人は使わないだけだろうが

        いったんedgeに慣れるとchromeはダサくて耐えられないと言っていた
        androidとwindows phoneみたいなものらしい

        • by Anonymous Coward

          今使っている人が満足度が高いのは当たり前だろ(そうでなければ乗り換えてるから)。典型的な生存バイアス

          • by Anonymous Coward

            選ぶ時はいいところばかり目に入るが、使ってみるとはじめてダメなところがわかって不満がつのる
            いくら情報を集めても、悪いところは他人の評価だけじゃわかんないのよね

            それでも自分が選んだものの欠点を認められない人が少なくない

          • by Anonymous Coward

            その人も不満ある人は使わないと書いてるじゃない
            ストレス溜まってるならネットから離れたほうが効果的だよ

        • by Anonymous Coward

          > いったんedgeに慣れると

          「慣れると」とか、ユーザに習熟を求めるUIは受け入れられない理由の最たるもの。
          「何も考えなくても適当にやってりゃそれなりに使える」が必要不可欠。

      • by Anonymous Coward

        なに言ってんの、そのような状態を不評というのですよ。

        • by Anonymous Coward

          スラド村ルールw

          • by Anonymous Coward

            ・不評という話はスラドでしか聞かない
            ・そもそもよそで評判を聞くことがない
            →不評しか聞かない

            こんな自明な推論がスラド村ルールだったのか…

            • by Anonymous Coward

              推論は正しいけどそれ世界がスラド村で完結しとるやんか。

              • by Anonymous Coward

                そうですよね。スラド村の住人は、スラドの外では生きていけませんものね。

    • UI そうかも。
      デフォルトではシンプル過ぎて、かえって操作に手間を要することがあった印象です。
      動作そのものはクセがなくて好きだったんですけどね。低スペック PC でももたつきませんでしたし。

      # 機能拡張は使わない(Firefox,Safari,iCab)ので、その多寡は評価ポイントにならない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iCabがまだ生きていたのに驚きだよ。エンジンはさすがにWebKitになってるのか

    • by Anonymous Coward

      お前の中では(ry

    • by Anonymous Coward

      節子ー
      それIEや

      意味すらないな。
      EdgeのUIってタブレット向けかと思ったが
      キーボードとマウスを使う時点でもはや無意味

      • by Anonymous Coward

        タブレットを意識してたのは本当に初期のEdgeだろ。今はChromeよりマシなUIしてるよ。

    • by Anonymous Coward

      UIはあまり問題がなかったけど、職場のPCの初期設定でPDFもEdgeで開くようになっており、WebブラウザとPDFリーダで別のウィンドウサイズを使う俺には猛烈に不便だった。拡大縮小・回転も面倒だしね。

      今は、Webブラウザとしてしか使っていないけど、たまにフォーカスが変なところに行ってしまうことと、タブがいっぱいだとマウスでウィンドウを移動するのが面倒くさいことが不満。概ね満足。

      #多分、かなり少数派の意見。

    • by Anonymous Coward

      UI 以前に、最初のころはテキストボックスでの挙動がおかしかったです。
      今は特に問題なくなったので、だいたい常用できるようになってきたかな。

      なぜか日記の作成が Chrome でできなくなったので、 Edge で試したら問題なく、日記作成はそちらに移行しようと思います。

    • by Anonymous Coward

      いや、ActiveXも互換モードもサポートしないエンジンのせい。IEのUIなんてバージョンアップのたびにまったく別物としか思えないほど毎回変わってたじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 19時09分 (#3638521)

    その証拠にWindows 7では動きません(ドヤァァァ

    とか言っとったくせして >>>>MS

    • by Anonymous Coward

      そのために(?) その高速と言っていたEdgeHTMLを捨てたわけだし

    • by Anonymous Coward

      そんな事言ってたっけ?
      7、8,8.1で動かなかったのはEdgeがUWPアプリで
      10のサンドボックスを利用して高度なセキュリティを確保してたからで
      高速化する為ではなかった筈だが

    • by Anonymous Coward

      誰もそんなこと言ってないゾ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 19時17分 (#3638526)

    7なんてどうせ来年1月までの命なのに。
    それとも、サポート切れのままIE使われるよりはEdgeを使ってもらった方がマシという判断か?
    いずれにしても遅い判断だし、Edgeが出た時からバックポートしとけば良かったのに。
    その場合はシェアがそれなりになってたかもしれないし、トライデントのまま延命できただろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 21時15分 (#3638575)

      IEを本気で廃止するためでは?

      MicrosoftがInternet Explorerはもう使わないでと発信!IEを使用することのリスク
      http://tanweb.net/2019/02/09/25449/ [tanweb.net]

      実際はIEのサポートが非常に負担なので完全廃止するために
      配ってる感じがするが
      アップデートIEを削除すりゃいいのではと思ってる次第

      親コメント
    • by albireo (7374) on 2019年06月22日 19時54分 (#3638546) 日記

      これにより、ユーザーに最新のブラウジングオプションを提供しつつ、開発者の苦労を低減できるとのこと。

      とわざわざコメントしているから、「サポート切れてもwin7を使い続けてるユーザーを抱えた開発者のために、IE使わなくてもすむようにする」ということなのかもね。
      それならChromeやFirefoxもあるのに、とは思うけど。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Microsoftが出しちゃうと、「それなら安心」とさらに使い続けてしまう結果になるような・・・

      • by Anonymous Coward

        chromeやFirefoxだといつ動かなくされるかわからんもの。
        自分でコントロールできた方がいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        単にChromeからシェアを奪うことが目的ではないかと思う
        なのでChromeがWindows7をサポートし続ける限りEdgeもWindows7のサポートを続けると推測
        OSのサポート期間に縛られない、柔軟な対応をするのではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        サポート切れてもWin7を使い続けているユーザーが、わざわざEdgeを使い始めるとは思えないけどね・・・

    • by Anonymous Coward

      Chromium化で切る理由が特に無くなったんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      金払えば延長サポート提供するんじゃないかな。
      XPのときに国防総省に提供してたじゃない。
      そのとき、BlinkベースのEdgeを提供しないと、Chromeに移行されちゃうので。

      • by Anonymous Coward

        提供するよ
        https://security.srad.jp/story/19/03/08/2132203/ [security.srad.jp]
        したがって2023年1月まではサポートするつもりじゃないかな。その前にGoogleがサポート切ったらどうするつもりなのかは知らんけど、その場合Chromeに乗り換えられる心配もないから普通にサポート切るかな

    • by Anonymous Coward

      来年1月に終了なのに、今から終了する理由がなろう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 19時52分 (#3638544)

    Chromeに変えるとか言ってるところで
    シェアすら取れないどうでもいいブラウザを今更押し付けられても困る。

    • by Anonymous Coward

      IEに加えて、現代でまともに使えるフォールバックのブラウザがOSに欲しいのはわかる。
      Chromeでなければ、主流動画サイト(YouTube)が使えないとなれば…ぐぐるは、MS版Chromeを作らせる口実をMSに与えた。
      それと、MSはブラウザシェアではなく、Chrome コミュニティ内でのプレゼンスを取りに来る気がする。
      ぐぐるの経営層の横暴が過ぎれば、あるいは。。

      あと、Chromeでの知見を、Edge(従来)に持ち帰ってもいいわけだし。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...