パスワードを忘れた? アカウント作成
13943676 story
Windows

Microsoft、アイトラッキングデバイスで操作するゲーム「Eyes First」4本を公開 16

ストーリー by hylom
アイトラッキングデバイスの入手というハードル 部門より

headless曰く、

Microsoftがアイトラッキングデバイスで操作するゲーム「Eyes First」として、「Tile Slide」「Match Two」「Double Up」「Maze」という4本のゲームをMicrosoft Storeで提供開始した(Windows Experience BlogMicrosoft Accessibility BlogNeowinSoftpedia)。

これらのゲームはWindows 10のアイトラッキングAPIを利用したもので、Windows 10ビルド17134.0(バージョン1803、April 2018 Update))以降に対応する。互換性のあるアイトラッキングデバイスを使用することで、視線による操作が可能となる。誤ってゲームを終了してしまうことを避けるため、ホーム画面に戻るボタンやクローズボタンは注視時間を長くとってあるそうだ。アイトラッキングデバイスを使用していない場合も、マウス操作によるプレイが可能だ。キーボードでも操作できるようだが、特に説明はされておらず、キーを押してみて動作を確かめるしかなかった。

Eyes Firstは単なるゲームではなく、楽しみながらアイトラッキングデバイスによる操作を覚え、視線追跡による他のユーザー補助技術を利用するときにも活用可能なスキルを身に着けられるようになっているという。なお、現在のところ日本からの入手はできないようだが、Windowsの地域の設定を米国に変更すれば入手可能になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 18時09分 (#3640785)

    目の前をオッパイが横切って、そこで視線を動かしたら振り込む麻雀とか、自機が撃墜されるシューティングとか。

    勝ち負けより大事なものがあることを教えてくれるゲームになりそう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 6時24分 (#3641040)

    24インチモニタで5~7cmくらいの円状程度の大雑把な視線位置が得られるって感じかなぁ。
    Win10にβで実装された視線入力UIははっきりいって使い物にならなかった。
    ゲームだとUbisoftだけが自社タイトルで積極的に対応してくれてますがこっちは非常に遊びやすくなって好き。
    そのうちユーザーがちゃんと広告を見たかどうかとかどういう広告をどれだけの時間見てたかなんてのも収集されちゃうのかな

    実績のロックを解除しました!
    おっぱいをガン見

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 17時58分 (#3640782)

    そうしたら寝たきりになっても安心。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      かつてのマウス訓練アプリはタッチパネルの訓練アプリを経てアイトラッキングデバイスの訓練アプリになるのか

    • by Anonymous Coward

      アイトラッキング機能自体はOSレベルで対応してるので
      ポインターとして扱う分には
      どのゲームでも行ける

      マインスイーパーだと大きさ等の問題でやりづらいとは思うが

    • by Anonymous Coward

      Tobii 使ってるが、そこまで精度高くない。5cmぐらいの範囲

      主な使い道は、タスクスイッチのリストから視線で選択するのと、ポインタ移動の補助ぐらい。

      ポインタ移動の補助は、マウス移動と視線移動のタイミングが一致したら視線位置の中央にマウスジャンプしてくれるのだが、マウスの移動速度上げると細かい操作できない凡人が、4Kディスプレイ使うときには必須。
      これが無い状態で作業できる気がしない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 18時30分 (#3640798)

    視線と頭の向きの微妙な差が微妙に不便な時がある。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 6時36分 (#3641043)

    これするに介助者が必要になりませんか?
    単に視線制御のサンプル的な存在なんでしょうか?
    どうせやるならアプリじゃなく

    AppleみたいにOSそのものが使えるようなものを提供すべきじゃないかと思いますが
    その路線の方が下手にゲームを作るより有用ではないでしょうか?

    スイッチコントロールとアクセシビリティキーボードのユーザガイド
    https://support.apple.com/ja-jp/accessibility/mac [apple.com]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      OS側の操作は当然対応済みで、その上でアイトラッキング用のAPIを提供し、さらなる活用法をゲームで例示したら、

      「ゲームなんて実装しないで、アップルのようにOSで(Microsoftがとっくに実装済みの機能を)実装しろ」

      とか言われても、Microsoftも困惑するしかないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        特定のデバイスが指定されていない時点でドライバ/API/OSが対応済みだと分かりそうなものだけどね。
        Appleは自主性に任されている時点で、(マイクロソフトと違って)まだまだインフラではないのだなあと。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトが狙っているのは、大衆の商売向けだし
      弱者は切り捨ててでも、自分らは生き残らなきゃ、という意識が強いんでしょ。

      Appleが、本当の意味ですべての人が使えるOSというものに取り組んでいるのは
      CEO自身に性別的な悩みがあって、弱者の気持ちをよくわかってるからだね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...