パスワードを忘れた? アカウント作成
13951376 story
ソフトウェア

米Amazon.com、スマートスピーカーなどから収集した音声やそれをテキスト化したデータの保存期限は無期限と回答 22

ストーリー by hylom
アクセスログ的な意味があるのは分かるが 部門より

Anonymous Coward曰く、

音声認識機能を持つスマートスピーカーでは、マイクで集音した音声をサーバーに送信してサーバー側で音声認識処理を行っている。ここでサーバー側に送信された音声がどのように処理され保存されているのかは以前から議論になっていたが、米Amazon.comでは録音データおよびそれをテキスト化したものを無期限で保存しているという(CNETITmediaSlashdot)。

今年5月に米民主党のChris Coons議員がAmazonに対しデータの扱いを問い合わせた結果、こういった回答が得られたという。回答によると、録音データおよびテキストはユーザーが明示的に削除リクエストを行わない限り無期限に保存されるとのこと。なお、録音データの削除リクエスト機能は5月に実装されたが、音声から変換されたテキストデータは完全には削除されていないことも明らかになった。

Amazon側はこれについて、たとえば外部サービスと連携する際にその際の取引履歴を残しておく必要があるためと説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 16時40分 (#3646739)

    今年のGoogleIOで、Googleがオフラインでのアシスタント機能を発表した。
    PIxelのみでまだかなりの制限付きだけど。それでも健全化に1歩踏み出したかなとは思う。

    もう少しうまく機能するようになったら基本オフライン運用で、
    うまく回答できない時だけクラウドに投げる、をオプトイン形式でやったら問題も解決できそう。
    オフラインで現状と同等の機能になるまであと何年かなぁ。
    5年くらい?

    • by Anonymous Coward

      残念ながら永遠にその日は来ない。特にGoogleは絶対にオンライン化なんてしない。なんでタダでサービスを配ってると思ってるんだ。

      • by Anonymous Coward

        Google日本語入力はオフラインだぞ。
        # それで放置プレイされるんだったらオンラインにしてくれって思うが。いつまで平成なんだよ

      • by Anonymous Coward

        Googleはそもそもオンラインサービス企業では?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 17時42分 (#3646811)

    スラドにいるような人は細かいところまで気にする人も多いだろうけど、一般人的にはもう企業を信用するかどうかで決めるしかないでしょうね
    GoogleにしろAppleにしろAmazonにしろFacebookにしろ、信用して全てをさらすか、信用しないでアカウントすらもつくらないかどっちかしかないと思う
    私はAmazonに関してはもうノーガードスタイルなんでなんでも情報持ってってくれていいからその分ちゃんと有用に活用してねって感じ
    プライムはもちろんAmazonゴールドカードも持ってるし、Amazon株も持ってるし、サーバも全部AWS

    • by Anonymous Coward

      サービスの利用が必要でも、複数サービスに分散させるのが合理的な身の守り方だろう。
      あなたのはただの思考停止。本人は勝手にすればいいが、あたかも合理的な行動のような思い込みは噴飯もの。

      • by Anonymous Coward

        で、分散したサービスすべてがAWSで動いているというオチ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 15時50分 (#3646684)

    そもそもアレがどうやって収益化されてるかと考えるとね。
    いったん手に入れたものを手放すと思うほうが無邪気すぎる。法律で制限しない限り収集はやめませんよ。
    私個人としては、便利になるとしてもリアルな生活行動までトラッキングされて彼らの飯の種になるのはゴメンなので、ああ言うものを使う気にはなりませんね。
    #同様にSNSと連動させる〜ペイとか、よく使うなという感想。

    • by Anonymous Coward

      それでも無期限というのは…。
      古いデータに残しておくほどの価値や必要性があるのだろうか。
      まぁ歴史が浅いので無期限と言ってるだけかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 20時22分 (#3646900)

        >古いデータに残しておくほどの価値や必要性があるのだろうか。
        そりゃああるし、コールセンターシステムなんて、とっくにそんな感じだったよ。
        なにしろ、どの通話が将来クレーマーになるかなんて現時点ではわからんもの。

        数年後、客の一人が悪質なクレーマーになって対応を迫られたとき、その人の過去の
        通話とその時のこちらの対応がどうだったか、記録があるとないとじゃ大違い。
        「オレは客として質問しただけなのに、奴らはオレを侮辱した。謝罪しろ!」
        「こちらに一切過失はありませんでした。その証拠がこちらの録音です。」

        Amazon側のも同じ話なのでは。
        「私はこんなものを注文した覚えはない。Alexaが誤認識したせいだ。バグだ!」
        「ではその時の録音を再生してみましょう。」「はい、確かに彼の声で注文していますね」
        もちろん本当に間違いだった場合は謝罪して、全額Amazonが補償すればいい。
        https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/27/news010.html [itmedia.co.jp]

        問題は記憶容量なわけだけど、HDDの容量増加のペースと数年ごとのリプレースを
        考えれば、音声データの容量なんて全部残すことも十分可能になってるようだ。
        もちろんファーストサーバみたいに消失すれば別だろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだから賢者は…

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 15時56分 (#3646690)

    アレクサにお願いすればよいのですかね。。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 16時26分 (#3646720)

    実態に即した名前にすべき
    一般名「ネットマイク」とよべば、使用者側も意識して気を付けるのでは?
    怖いのは、常時マイクが起動していてサーバーにリンクしているということだ

    • いっそのこと、Life logger か Life Recorder でもよさげ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ログインしたままのgoogle mapスマホで移動すると、
        それに近い(というかそのまま)ことが起こりますよね。
        最近メールでサマリが来て驚いたよ
        毎日の移動記録されてるw
        大したことしてない(悪いことしてないw)ので放置してますが

        • by Anonymous Coward

          Amazon「昨日風俗街の前のコンビニに10分いましたね、さて、30代男性のあなたにおすすめのオナホはこちらです、今なら1割オフ!」

        • by Anonymous Coward

          所属企業との間で労務管理関係で話がこじれたときに
          長時間労働やヤミ出勤などの証拠になるかもしれませんから
          そのままにしておくべきです
          (長期間つけていた個人的日記などと同じ扱いを期待できるかもしれない)

    • by Anonymous Coward

      スマートスピーカー
      略して
      ストーカー

    • by Anonymous Coward

      スパイスピーカーでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 9時15分 (#3647126)

    大変だ。
    「コンピューター。本日の日誌、全文削除。」
    で、ロミュランを戦争に巻き込む陰謀の証拠隠滅ができないじゃないか。
    http://www.usskyushu.com/ds9/143.html [usskyushu.com]

    #日本で一番困るのはお役所かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      何かで「記録の完全な抹消なんて無理。こんなに失敗した事例がある」みたいな記事を見かけたけど、そりゃ成功したら記録は残ってないんだからあとからわかるのは失敗した事例だけだろ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...