パスワードを忘れた? アカウント作成
13952139 story
SNS

英広告自主規制団体、ソーシャルメディアで3万人以上のフォロワーがいれば著名人扱いになると判断 23

ストーリー by headless
著名 部門より
英広告自主規制団体の広告基準機構(ASA)は3日、ソーシャルメディアで3万人以上のフォロワーがいればオンライン広告の出演に制限のかかる著名人として扱われるとの判断を示した(ASAの発表ASAのオンラインアドバイスArs Technicaの記事The Vergeの記事)。

この判断は英国のブロガーが2月、睡眠薬の広告を自身のInstagramアカウントへ投稿したことに関するものだ。広告慣行委員会(CAP)が定める放送以外の広告やダイレクトマーケティング等に関するルール(CAP Code) 12.8では、医薬品のオンライン広告に著名人をキャスティングすることを禁じている。広告を出稿した製薬会社のサノフィは、このブロガーのフォロワーが4月時点で32,000人(現在は37,000人を超えている)であり、5,500万人のフォロワーを持つデビッド・ベッカムなどと比較して消費者の医薬品に関する意思決定に影響を与えるとは考えられないなどと主張。英大衆薬工業協会(PAGB)の確認も事前に行ったと述べていたという。一方、ブロガーはASAの要求に応じて投稿を変更する意思を示していたそうだ。

ASAでは3万人を超えるフォロワー数が多くの人々から注目を浴びていることを示すものだとし、CAP Codeが意図する著名人に該当すると判断。この広告は再び掲載されるべきではなく、ソーシャルメディアのインフルエンサーを含め著名人に医薬品を推奨させないようサノフィに命じたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 医薬品のオンライン広告に著名人をキャスティングすることを禁じている

    これ日本でも導入したほうがいいのでは。
    午前中のテレビとか見てますと、謎の健康サプリにちょっと前の芸能人が出てきて
    「個人の感想です」なんてやってますからね・・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 19時18分 (#3647368)

    活動家の皆さんは相互フォローで簡単に超えられるでしょ

    • by Anonymous Coward
      四桁くらい上にする?
    • by Anonymous Coward

      三万回もクリックすると思ったらうんざりするな。もっと鼠算式にフォロワーのフォロワーはフォロワーみたいにならんのか。

    • by Anonymous Coward

      品質はピンキリみたいだけど、Twitterのフォロワーなら安いところで1フォロワー1円とからしい。
      3万円で有名人認定を受けられるのか。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      「オンライン広告の出演に制限のかかる著名人」ってのがイマイチよく分からんけど、
      いわゆる著名人/有名人とは違うってことでしょ。

      他の基準も、これと同じような話なんだと思うよ。

      「特許庁、ロックバンド「ブラック・サバス」は日本で著名ではないと判断」 https://yro.srad.jp/story/18/11/03/0458232/ [yro.srad.jp]
      の逆パターンかな 。法律用語に文句言われても。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 23時07分 (#3647435)

        > オンライン広告の出演に制限のかかる著名人

        まずこれが誤訳というかわかりにくいしあんたも変なところで切ってる

        > ... and had and the attention of a significant audience (over 30,000 followers at the time of the post), the ASA considered she was a “celebrity” for the purpose of rule 12.18 ...

        彼女はたくさん(30000人以上)フォロワーがいたので、ASAは彼女をルール12.18における"著名人"とみなしました
        ルール12.18は見ていないが、著名人は医薬費の広告に出ちゃイカンとか書いてるんだろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          解りにくい?
          字面通り、著名人はオンライン広告の出演に制限かかってるってだけだろ。
          薬は著名人のイメージで売るなってこと。この手の話はどこの国でもある。
          薬に限らずイメージで広告しちゃいけないものってあります。
          で、インフルエンサーとかいうのも著名人だろって話。
          そしてその著名人か否かって閾値が問題にタレこみの話。

          • by Anonymous Coward

            やっぱりわかりにくいんだな

            > 字面通り、著名人はオンライン広告の出演に制限かかってるってだけだろ。

            事実としては正しいが、それは今回のニュースのトピックではない

            > そしてその著名人か否かって閾値が問題にタレこみの話。

            3万人フォロワーのいるこの人は、投稿内容(普段から広告的なポストをしている)とかも考えて、ルール12.18のセレブに該当するよね、ってだけ
            閾値の話などしていない

            俺もコピペさぼって悪かったが、ここ全文が大事
            > The ASA noted the blogger regularly produced content across different social media platforms relati

            • by Anonymous Coward

              フォロワー3万人が独り歩きしたんだな
              半フェイクニュースだ
              どいつもこいつも煽りたがる馬鹿ばかりだ

    • by Anonymous Coward

      いやいや、フォロワーが2桁以上いる人が存在するとか、ただのオカルトですよ。

    • by Anonymous Coward

      数千人の購読者がいるだけで雑誌や地域新聞は採算取れる、値段を上げれば数十人でも影響力を与える人間やメディアとして振るまえるんだから(固定取引先数十件の会社を想像してみ)、もっと少なくしていいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      超えたら広告活動などに制限がかかるという話だから活動家のみなさんにとっては都合が悪いのだが?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 1時46分 (#3647479)

    なんで広告なんて出稿してるのさ

    • by Anonymous Coward

      医薬品は医薬品の性能で勝負しろってことだと思う。

      • by Anonymous Coward

        元コメが言ってるのは、
        この3万人フォロワーさんが影響力ないなら、3万人フォロワーさんを広告に使う意味がそもそも無いじゃん、矛盾してるじゃん!じゃんじゃん!
        って言うことなのではないかと。
        でも無名人だって広告に使うし、広告のパーツパーツが影響力なくても全体として影響力を持つことはあるし、元コメの言ってることは分からん。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...