誤ってG Suiteアカウントを削除した米企業、データ復元を求めてGoogleを訴える 89
ストーリー by headless
削除 部門より
削除 部門より
誤ってG Suiteアカウントを削除してしまい、貴重なデータにアクセスできなくなったと主張するインテリア関連の米スタートアップ企業Musey(Mosss)がデータ復元を求めてGoogleを訴えたそうだ(The Registerの記事、
訴状: PDF)。
The Registerが入手した訴状の写しによると、Museyは同社のG Suiteアカウントを6月8日午前中に誤って削除してしまい、1時間以内にGoogleに事情を説明してアカウント復元を求めたという。Googleのサポート担当者は対応を快諾したものの3日近く経っても復元されなかったため、繰り返しGoogleに連絡したところ、データは失われて復元できない、という1行だけの電子メールが返ってきたとのこと。ただし、民事召喚状などの民事請求を行うことでデータにアクセスできる可能性があると言われ、訴訟を提起することにしたと述べている。損害額は投資額を元に150万ドルと記載しているが、3年以上にわたって作り上げた貴重なデータは金額に換算できないものだとして、データ復元のみを求めている。
The Registerが入手した訴状の写しによると、Museyは同社のG Suiteアカウントを6月8日午前中に誤って削除してしまい、1時間以内にGoogleに事情を説明してアカウント復元を求めたという。Googleのサポート担当者は対応を快諾したものの3日近く経っても復元されなかったため、繰り返しGoogleに連絡したところ、データは失われて復元できない、という1行だけの電子メールが返ってきたとのこと。ただし、民事召喚状などの民事請求を行うことでデータにアクセスできる可能性があると言われ、訴訟を提起することにしたと述べている。損害額は投資額を元に150万ドルと記載しているが、3年以上にわたって作り上げた貴重なデータは金額に換算できないものだとして、データ復元のみを求めている。
抹消データの保存期間問題 (スコア:1)
たしかGoogleは「アカウント削除後もデータを保持している」と批判されたこともあったけど、こういうトラブルも想定するとなるとどれくらいの保存期間なら妥当なんだろう…
うじゃうじゃ
Re:抹消データの保存期間問題 (スコア:1)
G-mailの、「死んだ後削除」機能が、落とし所として適切じゃね.
一定期間アクセスがないとアカウントがロックされて、ファイルも取り出せなくなる。
……という機能ができたってニュースを見た気がしたんだが、今探したらよく分からないでやんの。
今回の話に関しては、Google側の手落ちっぽいですよね。非常に「らしくない」と思う。
何万社も契約してれば、このくらいのミスは毎年1件や2件はあるかもしれないし、そのくらいのことは想定してバックアップくらい残しておくもんじゃないのか。
それともなんか「アカウント停止後は、全データを即時削除する」みたいなオプションでもあったのか?これも非常に「らしくない」と感じるけど.
Re:抹消データの保存期間問題 (スコア:1)
これかな
https://myaccount.google.com/inactive [google.com]
Re: (スコア:0)
だからこそ、Googleも復元には裁判所の召喚状が必要だって言っているのだろうな。
Re: (スコア:0)
クラウドストレージの契約に、バックアップについての項目が用意されるべきではないでしょうか。
存在するかどうかも、アクセスできるかどうもわからないバックアップを当てにするのは間違ってると思う。
#クラウドストレージをクラウドストレージにバックアップ取るなら、別デバイス保証は欲しいなあ
クラウドのデータ管理レベル (スコア:1)
自分たちでサーバー立てるときは用途に応じてバックアップレベルを分けるけど、
G Suite だと、そういうオプションはあるのかな?
間違って削除してしまったファイルの復旧サービスでお金取れると思うんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
Google側になにかオプションがあってバックアップを取っていたとしても、アカウントを削除したらバックアップは削除される思いますよ。
この場合は、Google外にバックアップを取らないとお手上げです。
Re:クラウドのデータ管理レベル (スコア:1)
え?
アカウント削除してもデータ保持され続ける方がいいんですか?
なんのためのアカウント削除なんです?
クラウドシステムとしてのアカウントを削除したらそのアカウントのデータも削除されるべきでしょう。
そのバックアップというなら別のアカウントなり別のサービスなりを使いなさいよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
foolproofなワークフローとしては (スコア:1)
「保管しているデータをすべて消去してからでないとアカウント削除できない」
または「一定のクーリング期間を経てからデータを削除する」あたりが定番ですかね。
G Suiteのアカウント削除ワークフローはどうなっていたのかな。
Re: (スコア:0)
バカが経験に学ぶ貴重な機会を奪ってはいけません。
クラウドはアカウント管理が命です (スコア:0)
っつーか、フツーバックアップぐらい取らない?
Re: (スコア:0)
ええ、クラウドの複数のリージョンにバックアップを取ってました!
Re: (スコア:0)
でもどこに取ればいいんだろう。
わざわざG Suite利用だと手元にまともな環境はないだろうし、
例えあったとしても規模がでかいと現実的ではないような。
別クラウドに取ればいいんだろうか。でもそんなサービスあったっけ。
Re:クラウドはアカウント管理が命です (スコア:1)
アクセスできる端末があるんじゃろ?
ローカルにバックアップするという発想が無いのが理解できない。
規模ったってTB単位の外付けストレージでバックアップできない規模のデータを何年がかりでクラウドに上げたと言うのか。
今どきはそうなのか?クラウドサービス側でそこそこ責任持ってくれるからなあ。
アカウント削除しない限り、ではあったが。
cloud万能説 (スコア:0, おもしろおかしい)
データをすべてCloudにあげておけばバックアップする必要なんてない
外付けHDDにバックアップ?HDDなんていつ壊れるかもしれないしあり得ない
多重化・冗長化されたCloudなら絶対に壊れないんだから
Re:cloud万能説 (スコア:1)
それを信じて第2、第3のバックアップ取らなかったから今回の結果な訳ですが
Re:cloud万能説 (スコア:1)
文脈を読み取りましょう。
Re: (スコア:0)
マジレス自体もちょっとズレてんだよな
今回の問題はクラウドのデータが壊れたわけじゃないんだから
Re: (スコア:0)
オペミスでのデータロストへの対象もバックアップに含まれると思いますが。
Re: (スコア:0)
元コメの皮肉のオチを何度マジレスしとんねん
Re:cloud万能説 (スコア:1)
>多重化・冗長化されたCloudなら絶対に壊れないんだから
「絶対」は絶対無いでしょうけど。
DRで2拠点分散バックアップや、バックアップ先の一つがクラウドというのはあるけど。
クラウド上のデータやシステムのローカルでのバックアップってあんまりやら無さそう。
今回のって、ユーザのオペミスか指示ミスあるいは「やっぱり消すのやめた」を取り返そうとしたけど、すんなり行かなくて揉めてるんすかね。
Re: (スコア:0)
誰か本当に言ってそう、いやいやそこまでの人はいないだろう
と脳内おっさんが井戸端トークした
Re: (スコア:0)
ちょっと前のビジネス誌でこの手の記事を結構みた気がする
さすがにアカウントを削除するうかつな人はいないだろうけど、バックアップとってない意識高い系の人は案外いそう
消さなかったら消さなかったで (スコア:0)
amazonはAlexaの音声記録を無期限に保存している! とか叩くくせに
Re: (スコア:0)
誰と戦ってるんだ。
Re: (スコア:0)
自分勝手な消費者じゃないかな?
自分で消したのが悪い (スコア:0)
可愛そうだけど相手を責めるような事じゃない
ただ最初に相談したgoogleの担当者はできると言ったようでその点ではgoogleも悪いかな
Re:自分で消したのが悪い (スコア:1)
たぶん誰も責めてないんじゃないかな.
Google の担当「私のアクセス権限だと無理でした.でも,令状あれば権限があがるんでなんとかなるかも?」
米企業「わかった!試してみる!」
って話なので,なんかおもろい事になってるなあって感じじゃないかと.
Re: (スコア:0)
あぁ、この場合はユーザーが削除した情報へアクセスするためのフローに
「司法官憲が発する令状」が必要なわけですね。
Re: (スコア:0)
そうとは限らないっすよ。
その助言をしたのがGoogleなのか、第三者の誰かだったのか、訴えでは明確にされていないようです。
普通に考えれば「Googleとは無関係の誰か」なんじゃないっすかね。
まあ、最初に受け答えしたサポートの人が安請け合いしたせいでこじれてるんだとは思いますが。
Re: (スコア:0)
データ消したやつに賠償求めるべきか。
何でも訴訟したもんの勝ち (スコア:0)
凄いね。。。
Re: (スコア:0)
とりあえず誰かを訴えないと投資者から訴えられるからでは?
Re:何でも訴訟したもんの勝ち (スコア:1)
別に投資者がどうこうとか関係なく、
google自身が民事訴訟起こせばアクセスできるかも って言ってるから訴訟しただけでしょ?
Re: (スコア:0)
Googleがバックアップからのデータ復元窓口を用意するコストと、
司法省からの指示でバックアップからデータを復元するのと、
どちらがコストが安く済むんだろう?
Google社内的には後者だろうけど、前者のための窓口を維持するコスト、
依頼主の主張の正しさを計るコストを、社会に押し付けていると言えなくもないので、
裁判では棄却して自社で窓口用意しろっていう判断になってほしいなぁ
Re:何でも訴訟したもんの勝ち (スコア:2, 興味深い)
コストだけの問題なのか?
「アカウント消しちゃったテヘ。復元してくださいサーセン」って連絡きてホイホイ復元できるか?
アカウント消しちゃったのが真実としても(そもそもそうかどうかも)、
「復元してください」と言っているのがちゃんと元の利用者と一致しているのか?
そのための二段階認証もなくしているとしたら?
「こいつは元の利用者だ。」ってお墨付きを法廷でもらうのが手っ取り早い可能性もある
Re: (スコア:0)
ホイホイ復元しちゃいけないから、申請者確認のためにコストを割く必要があるよね?
お墨付きを行政に押し付けているのでは。
Re:何でも訴訟したもんの勝ち (スコア:1)
# まああっちはなんでも裁判で決めるからなぁ
Re:何でも訴訟したもんの勝ち (スコア:1)
厳密に考えると、アカウント作ったときにしっかり身元の証明をやってないと、もともとあったアカウントが誰ものかわからないので、
あとからいくら証拠や書類を揃えたところで、その会社のものかを証明するのは至難の業な気はするね。
Googleから見たら・・・ (スコア:0)
この企業が主張する
>3年以上にわたって作り上げた貴重なデータは金額に換算できない
は、Googleから見たら「自身で定期的なバックアップもしないような、もし無くなっても被害額が(あまりにも少なくて)算出できないような程度の低いデータ」と受け取られたんだろうな。 いや、普通消えたら困るデータは自分でバックアップするだろ? 個人のデータならいざ知らず事業継続性に関わるような重要なデータであればなおの事。
Re: (スコア:0)
Google側は裁判所の書類に書いてあるのを始めて知っただけで、どんな価値があるかすら気にしていないと思う。
https://regmedia.co.uk/2019/07/05/musey_v_google.pdf [regmedia.co.uk]
神経芽細胞腫に感染している甥の健康情報のデータも失ったよ、と書いてある。
どうやったら『間違って』削除できるんだ? (スコア:0)
アカウント設定から削除選んでパスワード入れて、次に送られてくる2段階認証のパスコード入れてようやく削除だろ?
うっかり間違ったってレベルじゃねーぞ
Re: (スコア:0)
宿題はやったんだけどノートを家に忘れました的な奴だったりして
アカウントが復旧できたけどデータが消えてましたとかいう続報があったり
Re: (スコア:0)
削除する対象を根本的に勘違いしていたとかはよくある失敗例かな。
削除した後「こっちじゃねええええ!」と気付くことは極稀にはよくある。
Re: (スコア:0)
今朝の中日春秋 [tokyo-np.co.jp]で、長谷川町子がサザエさんの原稿で「こっちじゃねええええ!」をやらかしていたと読みました。
# 東京新聞だと「筆洗」なのね
Re: (スコア:0)
個人のGoogleアカウントじゃなくて、G-Suiteだから管理者権限でサクッと消せるんじゃないの?
知らんけど。
管理者がサクサク消せず、ユーザのパスコードがなんちゃらっていう煩わしい手順が1件ずつ必要なシステムなんか使えたもんじゃないね。
Re: (スコア:0)
今回の場合は、G-Suite自体のアカウント削除(G-Suiteの契約解除)なので違うかと。
ちなみに、G-Suite内の各ユーザアカウントを削除した場合、
それぞれが作成したファイルは自動的に管理者配下に移動しますので
ファイルが取り出せない、なんて事はおこりません。
Re: (スコア:0)
>うっかり間違ったってレベルじゃねーぞ
上司の指示が間違ってた。
部下「本当にアカウント削除するんですか?」
上司「つべこべ言わずに削除しろ!」
部下「命令なら削除しますけどね。どうなっても知りませんよ?」
上司「いいから削除しろ!」
・
・
・
上司「誰がデータまで削除しろと言った!アカウントを削除しろと言ったんだ!」
部下「えーっ(データ残してアカウントだけ削除できるわけないじゃん)」
上司「データ削除したのはオマエなんだからな! お前の責任で何とかしろ!!」
#よく思い出せないけど。昔似た様な目にあった気がする。(たしか「ちゃんと説明しないオマエが悪い」って言われたっけ)
G Suiteは20日間復元可? (スコア:0)
期限越えちゃったのか
https://support.google.com/a/answer/1397578?hl=ja [google.com]
Re:G Suiteは20日間復元可? (スコア:1)
今回削除してしまったのは「ユーザのアカウント」ではなく「G Suite のアカウント」です。
会社のアカウントごと消してしまったわけです。
ユーザのアカウントが 20 日間戻せるのであれば,会社単位の G Suite も
一定期間戻すことができてもよさそうに思えます。
しかし「しょせん Google」サービスに対する考え方が個人単位で,会社単位の考慮ができていなかったのでしょう。