パスワードを忘れた? アカウント作成
13955161 story
お金

Alipay、顔認証による決済システムの利用時に「美しく」補正した映像を表示する機能を導入 35

ストーリー by hylom
そのうち鏡に写る顔が醜いとか言い出すのでは 部門より

中国の大手IT企業Alibabaグループが提供する決済システム「Alipay」では顔認識によって本人確認を行う機能が導入されているが、その顔認証機能の利用時に表示されるカメラからの映像に自動的に補正をかける、いわゆる「ビューティーカメラ」機能が導入されるという(ギズモード・ジャパンTechCrunch)。

顔認識による本人確認時にはカメラで撮影した映像が端末に表示されるが、その際に顔をより美しく見えるよう補正して表示するという。これは顔認識の際に表示される顔が醜いという苦情に対応するために導入されたそうで、中国メディアによる調査によると、回答者の60%がこういった顔認識による決済時に表示される顔について、一般的な端末のカメラで撮影した顔と比べて醜いと感じているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • が修正される日が来ようとは。

    • by Anonymous Coward

      でも、「スマホをオフにしたときに映るキモいおっさん」症状はこれじゃ改善されないと思います!

      • by Anonymous Coward

        ノングレアディスプレイにインカメ使ったミラーモード付けるとか?

  • ダメか
    • by Anonymous Coward

      そうでない方が美しく写っても醜く写っても、写真じゃあないわけだな。

  • 自分の顔を撮ると顔が少しのっぺりする気がする
    #素材が悪い?
  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 14時18分 (#3649551)

    喜んで金を払おうと客は思ってないってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      だったらなおさら補正で気持ちよく払って頂きましょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 14時35分 (#3649557)

    プライバシーとかいろいろ考えれば、わざわざ映像を映す必要ないと思うけどなぁ。
    店員にも本人にも見せる必要なく「これはユーザー12345さんです」という結果さえ出せればいいと思うが。

    にしても、これで顔とIDがまとめて当局に把握されるわけだね。
    こういう監視技術につながるシステムの導入はものすごい早さで普及するね、中国は。

    • by Anonymous Coward

      表示しないと認識しなかった時に理由が分かり辛いだろ。

    • by Anonymous Coward

      >わざわざ映像を映す必要ない
      店員は本人と面と向かってるのだから、映像が出ようが出まいがユーザー12345と顔は紐づく。

      >これで顔とIDがまとめて当局に把握される
      顔をより美しく補正することによって、当局が把握しやすくなる何かがあるのか。

      • by Anonymous Coward

        当局は補正前のデータが手に入るだろ。
        別に補正機能のことじゃなくて、顔認証データとIDが店側の手に入るシステムってのがアレだなぁって話だろ。
        当局の「協力要請」を断れる企業なんて中国にいやしないよ。

        • by Anonymous Coward

          「これで」の意味わかります?

          • by Anonymous Coward

            >「これで」の意味わかります?

            「コレガ」のサブブランド。

        • by Anonymous Coward

          全く「表示されることに拠って」の説明が無いのが何とも。
          そもそも加工後の映像出すのは非加工の映像よりは認証データそのものから離れているから、
          どっちかって言えば安全側だよね。

        • by Anonymous Coward

          撮影された顔をビューティー補正加工という名の暗号化をかけて認証するんだから
          加工前の画像が残ってたら問題ですよね(違う)

          • by Anonymous Coward

            認証の為のデータでなく、当人だという単なるアイコンだよな。
            加工前の画像って残っているかどうかは不明だけど、無くてハッシュだけで認証ってのでも不思議ではなだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 15時49分 (#3649597)

    その認証画面の下に美容整形クリニックの広告を誘致すれば、さらに儲かったろうに。

    • by Anonymous Coward

      あんたは美容整形が必要な不細工だって面と向かって言ってくる無礼な美容整形外科に行きたいと思うかね?
      顔でターゲティングしていると相手に認識されるのは極力避けるべき業種だろうし、
      顔でターゲティングして広告したり、そう疑われる場所で広告するのは避けるべきだと思う。

      …まぁ、倫理観ゼロの広告業界は平然とブチかまして、
      悪評すら都合のいい数字にして出向主に見せにかかるんだろうけどな……
      あれっていかに広告視聴者を騙すかって堕落した事考えてる内に
      出向主騙したほうが楽って方向で更に堕落してああなったんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        何をキレているのかわからないけど、不細工だと主張しているのはアプリを使っている当人たちであって、
        Alibabaのサービス側じゃないんだが?w

        話を理解してない?それとも話題に関係なく、単に自分の不満をぶちまけたかっただけ?www

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 17時10分 (#3649636)

    一般的な端末のカメラで撮影した顔と比べて醜いと感じているという。

    多くの人が、美補正カメラの画像を本物の自分だと認識している時代になったということだろうか。
    街頭の証明写真スタンドでも美補正機能は当たり前についてるしな。免許証とかパスポートとか、それでいいんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      プリクラはともかく証明写真についてるか?

    • by Anonymous Coward

      個人の感想なんだけど、デカ目にしたのはキモいんだけど、あれが美しいと感じてるんだから、イマドキの若者とは価値観を異にしているということがよくわかるわ。
      もっというと、カラコンも黒目がでかくてキモいんだ。
      美醜の間隔の変遷の動きって結構早いのだなと。

      BEM(Big Eyed Monster)とか昔の話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      でも免許証の写真て鏡で見るより不細工じゃね?なんでだろ。

    • by Anonymous Coward

      インカメアウトカメの画質差や照明の差だけでも結構効いてくると思うけど。
      顔認証目的だと俯いて端末見てたりするから、
      開口狭いインカメで俯いてて暗い顔を撮る羽目になる。

      その意味で証明写真は補正なしでも照明、姿勢、目線を比較的良い状態で撮影できる環境かもしれん。

      # 前使ってたスマホ、画像型顔認証アンロック機能付いてたけど普通の状況でも輝度不足で全く使い物にならなかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 21時54分 (#3649793)

    Alipayと書く?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...