パスワードを忘れた? アカウント作成
13958933 story
インターネット

Googleマップに書いた口コミを消せという内容証明を送りつけられる事案 93

ストーリー by hylom
文句を付けられずに不満を示す文章を書くスキルが求められる 部門より

Googleマップには訪問した場所にクチコミや情報を投稿する機能があるが、これを使って歯科医院のレビューを投稿したところ、それに対して削除を求める内容証明が届くという事案が発生したそうだ(Togetterまとめ)。

レビューの内容は、保険適用外となる高額な治療の見積もりを出され、保険内での診療を希望しても拒否されたというもの。また、削除依頼を受けて弁護士から削除依頼が来たという内容も追加したところ、これに対しても「通知人の社会的評価を低下される記載」などと追加で弁護士から通知が来たという。

この歯科医院に対しては、不適切なSEOを行っている可能性も指摘されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 保険適用外となる高額な治療の見積もりを出され

    前歯をセラミックにという、審美目的で保険が効かず高額になる保険外診療を患者が希望したのですから当然の話です。

    保険内での診療を希望しても拒否された

    途中で保険に切り替えることは混合診療 [mhlw.go.jp]になってしまうのでできないのですが、それに関して1時間説明しても納得してくれない困った患者ってことですよね。

    「現時点で17万くらい支払ってて」とのことですが、審美目的だと見た目が良くなるが高いものを最初に勧めたでしょうから、それを承諾して2〜3本ならその程度になっても仕方がないと思います。

    友人の歯科医師に相談したらレジンで処置できたと言われたとありますが、患者が「白くしたい」ではなく「セラミックにしたい」と言ったのなら長持ちしないレジンの選択肢を示さす必要はないでしょう。見た目を気にしてそうなこの人だと、後々変色したり着色したりするレジンだと後にまた別の騒動を起こす可能性が高そうですが。

    患者の要望通りの処置を行ったら低い評価を付けられたのでは当然抗議するでしょう。レビューは本名で行ってたようなので患者の連絡先は調べるまでもなくわかったようです。その通常の抗議に対し、脅されたので消しますとか書いてりゃそりゃまた抗議されて当然ですし、抗議した証拠を保全するために内容証明を使うのは何もおかしくないことだと思います。

    言っちゃ何ですが、このひとのツイート [twitter.com]呼んでると触っちゃいけない面倒なお子ちゃまインフルエンサーに歯医者が祟られたって感じに思えますね。別の歯医者に転院したようですが、そのうちまた不満ツイートが出るんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 19時54分 (#3652444)

    患者の名簿から書き込み主を探し出したんですかね
    診療目的以外でアクセスしちゃって大丈夫なんでしょうか?

  • 最近の歯医者はガチャ的要素があって怖い。

    • by Anonymous Coward

      歯医者に限らず医者全般にガチャ要素が濃いです
      「まともなお医者さん」に当たればラッキーですがヤブ医者に当たることの方が多い…

      蛇足になりますが医療関係以外でも「まともな」業者を引き当てるガチャになってる気がします
      社会というか(本来なら一般の)会社組織全般が詐欺まがいになってるような

      • by Anonymous Coward

        社会というか(本来なら一般の)会社組織全般が詐欺まがいになってるような

        会社というより、日本全体がそうなってないかな。
        長すぎるデフレと低生産性で低価格低賃金競争を繰り広げ続けた末に、ブラック経営や詐欺紛いぐらいやらないと生き残れない世界になってるからね。
        そのうち医者なんて高価な所にはかかれなくなって地元の祈祷師に頼むようになるさ。そうすれば、文句言う人もいなくなるよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 17時16分 (#3652341)

          社会なんてのは元々こういう胡散臭い奴も居て成り立ってんだよ
          もうずっと昔からな

          こんなので日本は~とか最近は~とかいうのはいわゆる「ネットで真実」の類あって、
          人前ではいまさら恥ずかしくて書けない類の事なんだよ、って事を覚えておくといいぞ

          この手の人間は世間が狭いんだよなぁ
          高校や大学で自分と違う人たちがいるところでバイトでもしておけばよかったのに

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            はいはい貴方は偉いでちゅね~

          • by Anonymous Coward

            >高校や大学で自分と違う人たちがいるところでバイトでもしておけばよかったのに

            それな。同じような偏差値の奴ばかりがあつまる、B2Bムラしか経験してない人には分かんないのよな。
            スラドにくるような人だから、偏差値は中央よりも上なんだろうけれど。
            B2Cやらせてみると、きっと痛感するよ。

      • by Anonymous Coward

        > 社会というか(本来なら一般の)会社組織全般が詐欺まがいになってるような

        こういうレビューが出回るようになって
        詐欺に気づきやすくなっただけでは

        医者が一人しかいない僻地なら
        治療の効果がなくっても気づかない時代もあったと思う

      • by Anonymous Coward

        「まともな」に対する敷居が高すぎるんじゃねーの。
        もしくは見極める能力もないのに意識だけは高いがゆえに操作されたレビューにまんまと騙されてハズレを引いてしまってるとか。
        ランダムならそれなりのを引けるかもよ。

        • by Anonymous Coward

          うーん、ここに同感かな。
          そもそも健康に対する要求水準が高すぎるんではないかと思う。
          日本では、世界的に見れば格安で医療が受けられているのに、それが当然という感覚で生きてるから、そうなるのかもしれない。
          自分の不調はすぐ直してくれて当たり前、どういう治療に際しても、副作用や有害作用はまったくなくて当たり前、という感覚。

        • by Anonymous Coward

          要求が高いからこそ医者が高収入でも誰も文句言わないんだよ。
          日本の医療費が安いのは保険制度の恩恵だし。

          どんな仕事だろうと、(一部のクレーマーを除いた)客を満足・納得させられないのは能力不足とされるのが普通でしょ。

    • by Anonymous Coward

      togetterに誰かが書いてるけど医者にかかるときは予防に論音してた方がいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアエンジニアとかでもそうだけど、
      日々新しい技術とか出てくるから、勉強し続けないと古い技術でしか対応できなくなるんだよね。
      医者も同様だと思うけど、彼らってどれくらい最新の医療事情を追ってるんだろう。
      大きな病院だとまだプライドとかもあるだろうし、勉強熱心な医者もいるんだろうけど、
      歯科ってほとんどが小さな医院だから、微妙だなぁ。どう選べばいいのか。

    • by Anonymous Coward

      奥歯ガチャガチャ言わせたる!ってやつですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 15時21分 (#3652267)

    口の中のゴミを取り除いてきれいにするのも仕事の内だよね(違

  • 静かに消す方法はあるのに、わざわざ言っちゃうのが歯科医の思考の限界だな、って思う。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 16時16分 (#3652303)

      思考と歯垢をかけたんだよね?そうだよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かっは…マジカ…なんという難解なシャレ。
        このリ■クの目をもってしても見抜けずマジレスしてしまったわ…。

        おのれ、おのれ、「この歯科医はITに対する視界が狭い」とかそんなレベルなら気付けたものを。
        くやしいっ!

    • by Anonymous Coward

      歯科医の限界じゃなくて悪徳業者のそれだと思う

    • by Anonymous Coward

      虚偽のDMCAで炎上並の浅知恵じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 17時21分 (#3652349)

    今回の件とは違うと思いますが。

    ある声優雑誌のレビューを見たら「私の期待している内容では無い。普通の声優本という感じでした ☆2」とあって、『こういうどうかしている人のレビューが作品の横に載るのって、自分が制作者だったら耐えられないな…』と思ったんですが、現状、こういうのもイッチョマエの顔して作品の横に掲載されるんで、本当にウンザリです。

    何の資格も判断能力も問われず勝手な感想を書くのまでは仕方ないにしろ、それが作品自体に結び付けられて☆2みたいな有難くない点数を付けられて世界中に発信される事自体が害悪だと思うのですが…

    • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 17時40分 (#3652367)

      個人の感想です、だからそんなもんじゃないの。
      高評価「私の期待している内容でした。普通の声優本という感じでした ☆5」
      とかだったら納得するの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ☆の数の問題というより、検索で一番に表示される病院名に☆が表示されて、それはどんな変人の不当な評価でもまかり通るっていう仕組みが根本的におかしいと思うんですが。

        個人が適当に下した評価が大きく扱われ過ぎというか。サクラによる不当に高い評価同様に、なんだか解りようが無い個人的な理由での低い評価も同様に不当であると。

        そこは優秀なGoogleのAIでどうにかならんのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          「私の期待している評価用AIでは無い。普通のAIという感じでした。☆2」とかでてくると思う

        • by Anonymous Coward

          店舗直下に表示される星の数が1コメントで左右されるのは店も困るだろうけど、サービスの劣化など評価下げシグナルは早めに知りたい。
          例えば、「最近入ったバイトがgdgdすぎて、店のサービスが急速に劣化した」ような場合は、過去の星沢山歴の長さやこれまでの星沢山コメントの多さに影響されず的確に反映してほしい。

          店舗直下に表示される星の数に、例えば「過去3か月の平均値」など時間軸で重み付けやカットオフでも入れたらいいのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          金貰って嘘書いてるのと、おまえには理解できなくてもそう感じる人がいたというのには雲泥の差がある。

      • by Anonymous Coward

        そう書かれたらアリだろ、安定感のある出来をほめてるってことじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        個人の感想ですらないものが大量に入っているレビューもちらほらと

    • by Anonymous Coward

      「読んで損のない一冊☆5」「もやもやがスッキリ。☆5」「誰に聞いても名著と答える本☆5」
      みたいに絶賛されてて、それで本当に多くの人がその本を読んで勉強して、そのせいでクソ
      コードを書きまくる自称プロフェッショナルを量産する一因にもなった駄本レビューに比べれば、
      害がないだけ100倍マシだった。

    • by Anonymous Coward

      病院のレビューにはうさんくさいものが多い気がします
      神経質な患者が多いからかもしれませんが、それ難癖じゃね?というのはよく見ますね
      美容院もそんな感じ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...