パスワードを忘れた? アカウント作成
13959066 story
お金

みずほ銀行・みずほ信託銀行、新勘定系システム全面稼働開始 90

ストーリー by hylom
完成から2年 部門より

みずほフィナンシャルグループが基幹システムの移行作業を完了させた。現時点ではトラブルなどは発生していないようだ(時事通信日経新聞日経xTECH)。

みずほ銀行は2018年6月より複数回に分けて移行作業を行っており、7月13日から16日にかけての移行作業が最後の作業となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年07月17日 10時29分 (#3652765) 日記

    まだ、多くの会社の給料日が着てませんからねぇ。

    #そのレベルでさえ信用してない。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2019年07月16日 18時41分 (#3652408) 日記

    何人投入して
    何人還ってこなかったんだ

    • Re:のべ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年07月16日 19時23分 (#3652420)

      求むIT要員。
      至難の開発。
      わずかな報酬。
      極寒の仕様。
      暗黒の日々。
      絶えざる事象。
      完成の保障はない。
      成功の暁にはなんでこんなに費用と時間かかったんだと言われる。

      親コメント
      • by hirano (13505) on 2019年07月18日 17時50分 (#3653839) ホームページ

        余計なお節介ですが元ネタを書いておきますね。
        アーネスト・シャクルトン [wikipedia.org]南極探検家。
        >>シャクルトンが南極探検の隊員募集のために出した新聞広告と言われている文章がある。
        >>「求む男子。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証無し。
        >>成功の暁には名誉と賞賛を得る。アーネスト・シャクルトン」
        >> ( スミソニアン博物館は、この「広告」がシャクルトンによるものというのは、おそらく「神話(myth)」であろうとみている)
        で、「僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。」は寒いサーバルームで働くエンジニアと共通点があるかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 21時50分 (#3652512)

      20万人月。
      なんでも現代技術でピラミッドを建造するとかかる工数と同じだとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 7時42分 (#3652639)

        なお、ピラミッドを作った労働者はシフト表があって連禁はなし。
        二日酔いだから休むとか、友達の誕生日だから休むとか、ホワイト職場だった模様。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 20時46分 (#3653225)

          それは表に残しても良いシフト表だけが残っているという可能性も
          # 連勤とか長時間労働とかは記録に残させなかったでしょう?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ピラミッドと言ってもピンキリなのだが。

    • by Anonymous Coward

      のべだけにみんな野辺送りになりました

    • by Anonymous Coward

      これが終わってしまうとIT業界人余りになったりしないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 21時49分 (#3652511)

    https://srad.jp/story/02/04/01/0310202/ [srad.jp] (なぜ関連ストーリーにないのか)
    見切り発車がとんでもなく高くついた事例として後世まで語り継がれるでしょうなあ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 23時37分 (#3652568)

      トラブル解消まで17年かぁ。
      完成する前に定年で会社を去った人も多数いるだろうし、無くなった会社も多数あるんだろうね。
      とりあえず中の人、関わった人にお疲れ様と言ってあげたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      17年前のがまだ残ってるのか。偉いなスラド。
      日本のマスゴミどもは見習うべき。どんどん消しやがって・・・
      Wikipediaの参考元のリンクなんか切れまくってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 6時50分 (#3652630)

    数千億円と長い時間を使って評判落としながらシステムを「統合」するぐらいなら

    数百億円ぐらいでキャンペーンや営業リソースをかけて
    「他方の銀行のお客を全員 1行の銀行口座へ移動してもらう」ようにすればよかったのでは

    と真面目に思うのですが

    旧銀行間の権力争いの要素は抜いて純粋に客観的に振り返った場合に皆様この案いかが思われますか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 18時37分 (#3652404)

    全力買いするタイミングが来たようだな

    • by Anonymous Coward

      明日1日、ATMが正常に稼働するのを待ってからかな
      銀行の中でどんなヘンテコなことが起きていても、ATMが正常に作動しさえすればそれほどの騒ぎにはならないと思う
      逆に社内的には些細なトラブルでも、ATMに不具合が出ると利用者は不安になるし、マスコミも大々的に取り上げる
      面倒くさいよねえ

    • by Anonymous Coward

      今のタイミングなら、ちょっとくらいやらかしても「アレよりはマシ」って思われそうだしね。
      打って出るには良いタイミングだったのかも。すべては7payのおかげ。

      #木の葉を隠すには森の中。

    • by Anonymous Coward

      みずほのやることはとりあえずばかにしとけばいいんだよね!

      • by Anonymous Coward

        みずほ新システム制作をコンポーネンツごとに各社に割り振ったやり方は、
        ベンダーロックイン性が低く、維持コストが下がると褒めるべきか、
        開発工数が増え、障碍の仕分けが困難になり、可用性が劣ると貶すべきか?

        • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 20時37分 (#3652458)

          業務内容とシステムが一致してないのをなんとかしてほしい。
          システム上の日付と業務日時がずれてる(土日の扱いとかね)から為替関連の情報とか、日時連動で自動で決まる値が、全部間違ってるから、毎日カスタム値として手入力なんだ。
          # 開発側じゃない中の人

          親コメント
          • Re:どうやら (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年07月16日 21時44分 (#3652506)

            はぁ?システムに業務内容を合わせるんだよ!
            # 全く関係ないただの通りすがり

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            意外とこの程度で済んでいるんだよな
            あのざま見ていると、たかがメンツのためにもっとエグイことになっているかと思いきや

            システム関係者一同、ご苦労さま

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 19時27分 (#3652424)

    ???「まだだ!まだ終わらんよ!

    とか言ってくれるとカッコいい

    • by Anonymous Coward

      まだ、少し続くんじゃ

    • by Anonymous Coward

      月末の送金処理をまだ乗り越えてないしね

    • by Anonymous Coward

      ようやく登り始めたばかりだからな、このみずほ坂を

      そして打ち切りへ

    • by Anonymous Coward

      まだ、システムに組み込まれた機械SEが大量にいるきがする。
      私は、ネジになりたい

      • by Anonymous Coward

        私は、ネジになりたい

        きみはこう言いたいのでしょう
        イシャはどこだ!

    • by Anonymous Coward

      みずほのスマホアプリに「アプリ終了」があるって話題になってるね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 20時55分 (#3652469)

    切り替わってなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 21時25分 (#3652493)

    月末、四半期末超えるまでは見守っていきたい

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 21時39分 (#3652501)

    11月に第七次全銀システムが稼働でしたっけ?
    モアタイムはそれの一部先取りらしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 22時49分 (#3652543)

    ...たぶん

    (テストはするんでしょ?)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...