パスワードを忘れた? アカウント作成
13959137 story
インターネット

金属製ストローが原因で死亡する事故が発生 110

ストーリー by hylom
立ちながら、歩きながらは危ない 部門より

英ドーセット州で、金属製ストローを使っていた60歳の女性が金属製ストローによって負傷し死亡する事故が起きたそうだ(Independent)。

この女性は転倒した際にストローが目から脳に向かって突き刺さり、これが原因で死亡したとのこと。このストローはステンレス製で、10インチ(約25cm)ほどの長さのものだそうだ。

New York Timesによると、こういった金属製ストローによるトラブルは過去にも発生しており、たとえば2016年には米国やカナダで金属製ストローで口を負傷する事故が起きていたという(NBC NEWS)。さらに、こういったストローは洗って再利用されることが想定されているが、洗浄が不十分だと細菌が繁殖する可能性もあると危惧されている。

なお、Twitterでこの女性が環境活動家だったとの話も出回っているが、各社報道ではこの女性が環境活動家だったとの記述はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年07月17日 8時00分 (#3652652) 日記

    で使われそうな武器っぽいすね。(不謹慎)

    さらに、こういったストローは洗って再利用されることが想定されているが、洗浄が不十分だと細菌が繁殖する可能性もあると危惧されている。

    すべての食器やカトラリーにその懸念はありますね。
    でも、確かに繰り返し使うのにストローの中をきれいに洗って乾かして清潔にしておくのは難しそう。
    利用者が増えるとしたら、洗浄~消毒~乾燥までできる専用の洗浄機とか出てきそうだけど。
    そこまで行くかな。

    昔割り箸を排除しようとする動きがあったけど、ストローも似た道を歩むんすかね。
    環境保全のゴミ対策は、先ず適切に分別廃棄することだと思ってる。ゴミのポイ捨て不法投棄多杉。
    そうするにはゴミを分別して捨てやすくする工夫が必要かも、収集や廃棄にコストが係る分消費者の負担が増えるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 8時27分 (#3652673)

      「杏林大病院割りばし死事件」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8F%E6%9E%97%E5%A4%A7%E7%97%85%E9%... [wikipedia.org]

      「くわえ箸」は見た目が行儀悪いというだけでなく、危険という意味でも守るベキマナーではある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フードコートなどで箸やフォークを口に咥えたまま走ったりはしゃいでる子供見ると怖いと思ってしまう。
        子どもたちの保護者にあたる人達はあれを見てもなんとも思わないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          かわいいと思ってるから、そのままにしてる。
          危ないとか周りに迷惑とかは思ってない。

      • by Anonymous Coward

        これ
        当時事故の起きた公園側に住んでいたし、姪も同じくらいの年齢だった
        あの世代の若い親たちは他人事じゃないと思った人多いと思うが、五年もすれば忘れ去られてたよね

    • by jizou (5538) on 2019年07月17日 9時58分 (#3652738) 日記

      割り箸は樹脂製のはしに置き換わって、洗浄するようになったけど、
      外で使うことの多いストローを、リユースするのは難しい気がします。

      子供のこから先、ストローなんて使わなくなったけど、
      いまだに使っている人がいるんだろうか。

      タピオカブームが終われば、日本では使われなくなりそう。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年07月17日 10時15分 (#3652750) 日記

        >子供のこから先、ストローなんて使わなくなったけど、
        >いまだに使っている人がいるんだろうか。

        以前、カナダから来た人にコンビニで買った缶ジュースを渡すと「ストローは?」って聞かれた。
        缶や瓶などの飲料に直接口をつけたくないらしい。
        その理由は汚いか、はしたないかどっちだったか忘れた。

        たぶん衛生的な理由でPETや瓶のボトルに直接口をつけないで飲むところもありますね。
        #インド飲みだっけ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 11時28分 (#3652812)

      金属製のストローと言えば、『北斗の拳』のレッドベレーのマッド軍曹。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストローを使わなければいいだけのような…

      でも粘度の高い飲み物の場合はストローでしか飲めないか

      • by Anonymous Coward

        そもそも路線でいくなら、そもそもそんな飲み物を飲まなければ良いのにね。

      • by Anonymous Coward

        こうして縁のない者による
        タピオカドリンクとペア用ストローは絶滅したのだった

    • by Anonymous Coward

      はっ。細菌を水にする光触媒ストローなら。
      #純銅性ストローでいいんじゃない?
      #銅イオンで殺菌って言うけど、ハッキリ銅イオンの毒性っていってほしい。

      • by Anonymous Coward

        さっきテレビでアルミ製のストローを放送していたけど、アルミも取り過ぎるとアルツハイマーの原因になるんじゃない?
        特に日本は缶もアルミ製が多いし。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 10時45分 (#3652782)

          そもそも「アルミニウムがアルツハイマーの原因」というのは、最近は否定されているような……。

          アルミニウムに関する情報 |厚生労働省 [mhlw.go.jp]

          なお、一時期、アルツハイマー病とアルミニウムの関係があるといった情報もありましたが、現在は、この因果関係を証明する根拠はないとされています。

          アルミニウムの過剰摂取が体に良くないのは確か。でも、どんな金属だって過剰摂取はよくないです。
          大体、アルミ製ストローからのアルミ摂取量なんて、高が知れてるでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          長時間液体に触れている缶じゃなくてストローでも影響あるほどアルミが溶け出しているのかな

          • by Anonymous Coward

            酸味の強い柑橘系ジュースをアルミストローで飲みたいとは思いませんねえ。
            アルミは酸にもアルカリにも溶ける不安定な素材だから、カトラリーには向かないと思う。

            • by manmos (29892) on 2019年07月17日 10時25分 (#3652760) 日記

              普通、弁当箱等ではアルマイト加工されていてそれほど解け出しませんよね。
              逆にアルマイト加工されてないと、あっという間に錆びてしまうので口につけるようなものがアルマイト加工されないとは思えない。

              #昔のバイクはその辺のサビ止め加工が甘くて、あっという間に白いさびがガンガンでて、(アルミ多く使う)お高いバイクほど汚くなる悲しい思い出が。

              親コメント
              • by manmos (29892) on 2019年07月17日 14時37分 (#3652942) 日記

                そして、固着して抜けなくなる。
                中学で「イオン化傾向」って習うのになぁ。

                親コメント
              • by manmos (29892) on 2019年07月22日 10時13分 (#3655522) 日記

                カソウカナマアテニスナヒドスギルシャッキン、は40年前は中学でやりました。
                最近は酸に亜鉛やスズを入れて水素がでる反応をイオン化傾向で説明しないのかなぁ。

                しかし、バイクに乗るような連中だと「テルミット反応」なんて、イオン化傾向を利用した「ロマンの心を燃やす」話は知っていて当たり前だと思います。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            アルミ缶は内側がコーティングされていて直接触れてないけどね。

    • by Anonymous Coward

      使われそうもなにも、必殺仕事人で、鶴瓶がポッペンのストロー部分を使って仕事してましたよね。

      ポッペンってなんなのか知らない人はググれ。

  • そりゃあ、プラストローだったら程度は多少ましだったかもしれないが、それでもひどいけがをすることに違いはないわけで……。

    ナイフやフォークみたいなもっと危険な食器もある以上、そこまで問題視する話ではなさそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      金属製でなきゃ死亡はなかったとも言える。プラスチック止めて金属にしたせいでと思えばなおさらね。

      その勢いで倒れたらストローが無くても他のものが地面にあって刺さったら死ぬだろとかはあるけど。

      • by Anonymous Coward

        その流れだと、紙製のストローはより安全という事になりそう。
        特に水に浸してからの強度はプラスチックより大きく劣っていく。

        まあそれは置いといても、ユースケース的に容易に折れないストローってのは予想以上に危ない物なのかもね。
        食器の上に倒れて大怪我することはあんまないけど、容器に刺したストローはそれを引き起こしうる。

    • by Anonymous Coward

      刺さりやすさでいったら、トレイで寝てるナイフフォークより、カップに刺さってるストローのほうだろう。

    • by Anonymous Coward

      目に入れたらなんでも痛い。むしろ目に入れない形状にしよう、直径1インチのストローとか

      • by Anonymous Coward

        お爺ちゃん「そんなことはない!」
        孫を見ながら

    • by Anonymous Coward

      というか、別に金属だってプラ同等の強度で作る事も出来ない訳じゃない。
      単に今販売されて居る製品が考えなしに金属化しただけな構造の物が多いってだけだろう。
      吸い口側の断面の厚み増やしたり、全体の強度を減らしたり、まっすぐに押した時に折れる様に加工したりと、やれることは有る訳で。

  • by Ooty (29466) on 2019年07月17日 11時05分 (#3652798) 日記
    金属製じゃなく、プラスティックでも十分耐久性のある、再利用可能なものは作れると思います。

    使い捨てにするなら、紙製か藁を使いましょう。

    刀のつばのようなものが、ストローにあると安全かも知れないですね。
    乳児用の歯ブラシにもついているのがあります。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 8時55分 (#3652683)

    粉から作るスポドリ用の容器とか、
    水筒でもストロー付きあるけど、
    ストローの穴の中ってどうやって洗うのが正解なのか未だに悩む。

    漬け置き?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 9時48分 (#3652730)

    マッド軍曹が使っていたニードルナイフですね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 9時57分 (#3652737)

    硬いストローをくわえてるって、後ろからしばかれたら一発ちゃうん、といつも思ってた。
    同じ問題は箸にもあるが、箸はやわらかくしようがないし、歩きながら使うことは少ない。
    いじめが合法の日本では、親は、子にちゃんと教えとかんといけないんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 10時31分 (#3652767)

    小さく「あなたの目を傷つける可能性があるので、使用時はゴーグルをおつけください」って書かれるとか。

    • Re:注意書き (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年07月17日 13時49分 (#3652905)

      「誤って口内を傷つける可能性がありますので、口の中に入れないで下さい」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 10時36分 (#3652772)

    ダイレクトに目などに突き刺したら大変なことになりそうという気はしますね。想像するとヒェッとなる。
    環境保護の為にプラ仕様を減らす件は、まずデフォルトでゴミを海に投げ捨てている地域の人たちを
    どうにかする方が先なんじゃないのとか、収集焼却のサイクルが確立されている地域でプラ使用減らすと
    どういう効果があるのか検証したのとか疑問が先立って今ひとつ。

    • by Anonymous Coward

      考える事は重要だぞ。
      それによって昔のもっと酷かったマイクロプラスチック、例えば歯磨きや化粧品に入って居てそのままタレ流されるとかは無くなったのだし。
      あとプラスチック汚染だと、日本人って直接海に投げ捨てていない(いややって居るDQNも居るけど)が、量的にはその対象でもある訳だが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...