パスワードを忘れた? アカウント作成
13961780 story
インターネット

日本の主要公衆Wi-Fiサービス、平均速度は上り26.9Mbps・下り21.8Mbps 12

ストーリー by hylom
速いか遅いか 部門より

ICT創建の調査によると、日本の主要公衆Wi-Fiサービスの平均速度は上りが26.9Mbps、下りが21.8Mbpsだったそうだ(INTERNET WatchICT総研の発表)。

調査対象は「docomo Wi-Fi」および「au Wi-Fi」、「ソフトバンクWi-Fiスポット」、「セブンスポット」(セブン&アイ)、「at_STARBUCKS_Wi2」(スターバックス)、「HANEDA-FREE-WIFI」(羽田空港)。発表ではNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話事業者3社が提供する公衆Wi-Fiサービスよりもそれ以外のほうがやや平均速度が速く、また繁忙時間帯はやや速度が落ちるとされている。

とはいえ、個別のグラフを見るとセブンスポットやソフトバンクWi-Fiスポットは繁忙時間帯の方が高速だったり、時間帯によってはセブンスポットやat_STARBUCKS_Wi2は携帯電話事業者3社のサービスよりも低速になっていたりと、一概に判断するのは難しい結果となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一時期、アプリのアップデートがたまるとコンビニやら駅やらのさまざまな無料WiFiにつないでまとめて更新してたんだけど、アプリからつないだ7Spotはトップクラスに安定して速かった。
    セブンイレブンのWiFiはブラウザからも認証できるんだけど、セブンイレブンのアプリを使って認証すると目に見えて速度が速かった。

    あと、穴場はすかいらーく系列のファミレスのWiFiサービス。店舗によっては電源も提供してくれるし、たまに深夜にノマドみたいなことしてる人も見かける。つないでる人が少ないのか、時間帯によってある程度のばらつきはあるけど、総じて快適だった。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      5年ぐらい前の7spotはSSLのサイトだと認証不要というとんでもない作りだった。
      今はTownWifiで認証すらいらなくなったけど、アプリのアップデートをWifiでやりたい場合はストレスになるな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 15時29分 (#3654658)

    ファミマでLINE決済を使おうとしたら、WiFi経由ではブロックされているんすよね。
    なんだかな。。

    • by Anonymous Coward

      ファミマなり、LINEなりに聞けばよかろうなのだ

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ上、LISTEDなプロバイダ経由じゃなきゃだめだとか
      あるんだと思うよ

      • by Anonymous Coward

        アプリにはすでに暗号鍵が埋め込んであるわけで、何のための専用アプリなんだという。

      • by Anonymous Coward

        自社の提供してるWiFiくらいホワイトリストに入れとけってことだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 15時31分 (#3654659)

    アンテナ位置を明記してくれないかな

    • by Anonymous Coward

      こちらFOX
      こちらFOX

      • by Anonymous Coward

        田舎の駅ならともかく都会の駅なんてそこら中にAPがあって狐狩りできないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月21日 3時38分 (#3655273)

    もはや誰も突っ込まないな。

    ICT創建の調査によると、日本の主要公衆Wi-Fiサービスの平均速度は上りが26.9Mbps、下りが21.8Mbpsだったそうだ(INTERNET Watch、ICT総研の発表)。by hyrom

    • by Anonymous Coward

      会社名なんか変換ミスの元なんだから、コピーすればいいのに。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...