パスワードを忘れた? アカウント作成
13961944 story
ニュース

米ドミノ・ピザ、GPSによる配達状況表示を公式アプリで提供へ 30

ストーリー by hylom
Uberっぽい 部門より

headless曰く、

米国のドミノ・ピザが公式アプリで、年末までにGPSによる配達状況表示を全店舗で利用可能にするそうだ(CNBCMashableSlashGear)。

現在も公式アプリではピザトラッカーを使用して調理の進み具合や配達開始といった状況表示が可能だが、新機能では地図上で配達担当者の現在位置や到着までの所要時間を確認できるほか、名前や顔写真も表示される。サードパーティーのデリバリーサービスや、配車サービスで利用できるのと同様のもので、ドミノ・ピザも既に一部の国では提供しているという。

この新機能は単に顧客に利便性を提供するだけでなく、店舗が配達担当者の位置情報を把握できるようになることで、より効率的な配達が可能になることも期待されているとのことだ。

  • Uber eatsもGPSで配達員の位置が確認できるんだけど、店舗を出て自分の家とは逆方向に進んで、途中でしばらく止まってようやく自分の家に向かってくるパターンが多くて「配達員が道に迷ってるぞ!」というクレームが多いらしい(by 深夜の馬鹿力)。

    真相は、単に他の家に配達してから自分の家に向かっているというだけなんだけど、そこら辺工夫しないと問題が出てきそうだ。

    地図にリアルタイムに表示しないでも、残り距離に応じたプログレスバーでもいいんじゃないか。

    ここに返信
    • 進捗率が上がったり下がったりするプログレスバーになっちゃうじゃない。
      99%から100%までが0%から99%までの時間よりも長い。100%から終わるまでが99%から100%までの時間よりも長い。それだけで苦情を言われるのに進捗率が下がったらもはや訴訟者ですよ。

      • 途中経由地の分も含めた自宅までの距離で計算すれば問題ないと思われ

      • by Anonymous Coward

        是非はともかく、お前の難癖は単に最大値をラッチすりゃ片付く話だろ
        ウーバーとか関係なく、プログレスバーのヘボい実装全般に言える事

      • by Anonymous Coward

        お?99%だな、もうすぐ来るだろ、わくわく…あれ?100%超えたぞ?どういうことだ?まさか家の中まで配達に??

        前から疑問だったんだけど、エクスプローラーに時々出る緑色の進捗バーって、どう計算してんだろ?

    • by Anonymous Coward

      普通にリスト式にして
      ステータスを配達前→配達中→配達済
      ぐらいにして配達中のもののみ対象顧客にGPS表示とかなら
      現在地もわかるし、自分のものがどういうステータスなのかわかっていいと思うけども

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 10時09分 (#3655051)

    パソコンからしか注文してないから、アプリは知らないけど、
    何年も前からGPS追跡サービスやってるね。

    途中から、何軒の配達中だったか、何軒目の配達ですだったか、表示もされるようになって、
    自分のところに最短で来るなんて誤解も防ぐ配慮もするようになった。

    来るタイミングが予想できるので、重宝しているよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ストーリーの一部の国って日本も含まれてますよね。
      クーポン目当てにアプリを入れてみたけど、調理がいまどういう工程とか、
      幹線道路通らずに裏からくるルートで届けに来るなんていうのも見られて面白いです。
      今トイレに行ったらまずいななど判断できるので、店にも客にも有用ですよね。

      • by Anonymous Coward

        調理はじめましただけじゃなくて調理の工程とかわかんの?
        近所にドミノピザ店舗あるんでたまに持ち帰りで買いに行くけど、
        調理場に工程進捗がリモートで判断できるような仕組みがあるように見えなかったなぁ。
        今度行くとき注意してみるわ

        • by Anonymous Coward

          調理待ち、トッピング中、焼き上げ中、仕上げ中、配達待ち、配達中(+GPS)、位のデータだったら作業場に変な設備なんて要らんぞ。
          注文管理端末としてタブレットかなんか一個ありゃ事足りる。

          • by Anonymous Coward

            ボタン1回押す手間があるなら1秒早くもってこいと。

            • by Anonymous Coward

              ボタンなんか押さなくても、普通に進めれば進捗なんか管理できるでしょ。
              web なり、電話なりで注文受けたら、調理待ち。
              厨房で伝票出力したら、トッピング中。
              窯があいて、次の焼きロットが入ったら、焼き上げ中。
              窯があいて、その次の焼きロットが入ったら、仕上げ中・配達待ち。
              配達バイクがいったん店に戻ってきて配達待ちから、カーナビ等に行先を入力したら、配達中。
              老い先短いのかしらんけど、一秒早く持ってきてもらうように急かして事故られて配達されないより、安全運転で二分遅いほうがずっとマシ。

              • by Anonymous Coward

                急がすシステムの広告始めたのはドミノピザ側だろうが

  • ドミノピザ [dominos.jp]のWebから注文、
    『先に配達時間を指定してから注文を選ぶ』という導線になってるんですよ。
    しかも後から配達時間の変更ができない。
    意味がわからない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今から最速か用事に合わせてって注文するので別に問題なくね?
      大抵は最後に指定するから違和感はあるけど、どうにかする程のことじゃないような。

      • by Anonymous Coward

        応用がきかない子なんだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 6時22分 (#3655005)

    別に客が何かと便利になるわけじゃなく、単に待ってる客の苦情を減らすためだろ。
    こういう本音を隠す言い換えは嫌な感じしかしない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 10時16分 (#3655053)

      到着タイミングが予測できるので、
      予め作業を切りの良いところで中断して応対できるよ。

    • by Anonymous Coward

      「30分以内に届く」ですら、結局やめちゃったじゃない。
      これも問題起きたらすぐ辞めそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        替わりに併用可の500円クーポンがもらえる。

        あと、日本では4年ぐらい前から同じサービスが提供されてる。
        何かがあって客への提供をやめたとしても、効率化のため、社内での位置把握は続けるんじゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          つうか社内での位置把握もやってなかったのかと驚き

      • by Anonymous Coward

        まあアレは遅れそうになったバイトが無茶な運転して問題になったから仕方ない

    • by Anonymous Coward

      でも、今出ました!が使えなくなるってことだよね?苦情増えるんでは。
      よほど素晴らしい位置捏造アルゴリズムをつかってゆっくり運んでいる情報を偽造するのかもしれんけど。

      それと、配達員で店舗専属じゃないのかね。できたピザをすぐ運ぶならどうやっても店と客を往復する以外に経路はなく、
      位置情報を知ったところで効率は上がらないが。サポっているなら別だけど。

      まあ、ITに使うカネあるならカネ落としてもらえばいいんじゃないか。俺はピザ頼まないし。

      • by Anonymous Coward

        日本のドミノピザしか知らないけど、
        今出ましたなんて技、ドミノピザは使わない。
        配達が遅くなると、他のクーポンと併用できる500円割引券をくれる。

    • by Anonymous Coward

      苦情が減るのは客が便利になったからでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 13時07分 (#3655101)

    さて、今日はドミノ・ピザにするか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 8時04分 (#3655481)

    「より効率的な配達が可能になる」≒「従業員の労働のブラック化」にならんか?

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...