米ドミノ・ピザ、GPSによる配達状況表示を公式アプリで提供へ 30
ストーリー by hylom
Uberっぽい 部門より
Uberっぽい 部門より
headless曰く、
米国のドミノ・ピザが公式アプリで、年末までにGPSによる配達状況表示を全店舗で利用可能にするそうだ(CNBC、Mashable、SlashGear)。
現在も公式アプリではピザトラッカーを使用して調理の進み具合や配達開始といった状況表示が可能だが、新機能では地図上で配達担当者の現在位置や到着までの所要時間を確認できるほか、名前や顔写真も表示される。サードパーティーのデリバリーサービスや、配車サービスで利用できるのと同様のもので、ドミノ・ピザも既に一部の国では提供しているという。
この新機能は単に顧客に利便性を提供するだけでなく、店舗が配達担当者の位置情報を把握できるようになることで、より効率的な配達が可能になることも期待されているとのことだ。
ひとりの配達員が一軒だけ担当するわけじゃない (スコア:1)
Uber eatsもGPSで配達員の位置が確認できるんだけど、店舗を出て自分の家とは逆方向に進んで、途中でしばらく止まってようやく自分の家に向かってくるパターンが多くて「配達員が道に迷ってるぞ!」というクレームが多いらしい(by 深夜の馬鹿力)。
真相は、単に他の家に配達してから自分の家に向かっているというだけなんだけど、そこら辺工夫しないと問題が出てきそうだ。
地図にリアルタイムに表示しないでも、残り距離に応じたプログレスバーでもいいんじゃないか。
狂気のプログレスバー (スコア:0)
進捗率が上がったり下がったりするプログレスバーになっちゃうじゃない。
99%から100%までが0%から99%までの時間よりも長い。100%から終わるまでが99%から100%までの時間よりも長い。それだけで苦情を言われるのに進捗率が下がったらもはや訴訟者ですよ。
Re:狂気のプログレスバー (スコア:2)
途中経由地の分も含めた自宅までの距離で計算すれば問題ないと思われ
Re: (スコア:0)
是非はともかく、お前の難癖は単に最大値をラッチすりゃ片付く話だろ
ウーバーとか関係なく、プログレスバーのヘボい実装全般に言える事
Re: (スコア:0)
お?99%だな、もうすぐ来るだろ、わくわく…あれ?100%超えたぞ?どういうことだ?まさか家の中まで配達に??
前から疑問だったんだけど、エクスプローラーに時々出る緑色の進捗バーって、どう計算してんだろ?
Re: (スコア:0)
普通にリスト式にして
ステータスを配達前→配達中→配達済
ぐらいにして配達中のもののみ対象顧客にGPS表示とかなら
現在地もわかるし、自分のものがどういうステータスなのかわかっていいと思うけども
日本のドミノピザは導入済みじゃなかったか (スコア:1)
パソコンからしか注文してないから、アプリは知らないけど、
何年も前からGPS追跡サービスやってるね。
途中から、何軒の配達中だったか、何軒目の配達ですだったか、表示もされるようになって、
自分のところに最短で来るなんて誤解も防ぐ配慮もするようになった。
来るタイミングが予想できるので、重宝しているよ。
Re: (スコア:0)
ストーリーの一部の国って日本も含まれてますよね。
クーポン目当てにアプリを入れてみたけど、調理がいまどういう工程とか、
幹線道路通らずに裏からくるルートで届けに来るなんていうのも見られて面白いです。
今トイレに行ったらまずいななど判断できるので、店にも客にも有用ですよね。
Re: (スコア:0)
調理はじめましただけじゃなくて調理の工程とかわかんの?
近所にドミノピザ店舗あるんでたまに持ち帰りで買いに行くけど、
調理場に工程進捗がリモートで判断できるような仕組みがあるように見えなかったなぁ。
今度行くとき注意してみるわ
Re: (スコア:0)
調理待ち、トッピング中、焼き上げ中、仕上げ中、配達待ち、配達中(+GPS)、位のデータだったら作業場に変な設備なんて要らんぞ。
注文管理端末としてタブレットかなんか一個ありゃ事足りる。
Re: (スコア:0)
ボタン1回押す手間があるなら1秒早くもってこいと。
Re: (スコア:0)
ボタンなんか押さなくても、普通に進めれば進捗なんか管理できるでしょ。
web なり、電話なりで注文受けたら、調理待ち。
厨房で伝票出力したら、トッピング中。
窯があいて、次の焼きロットが入ったら、焼き上げ中。
窯があいて、その次の焼きロットが入ったら、仕上げ中・配達待ち。
配達バイクがいったん店に戻ってきて配達待ちから、カーナビ等に行先を入力したら、配達中。
老い先短いのかしらんけど、一秒早く持ってきてもらうように急かして事故られて配達されないより、安全運転で二分遅いほうがずっとマシ。
Re: (スコア:0)
急がすシステムの広告始めたのはドミノピザ側だろうが
それより注文の導線をどうにかして (スコア:1)
ドミノピザ [dominos.jp]のWebから注文、
『先に配達時間を指定してから注文を選ぶ』という導線になってるんですよ。
しかも後から配達時間の変更ができない。
意味がわからない。
Re: (スコア:0)
今から最速か用事に合わせてって注文するので別に問題なくね?
大抵は最後に指定するから違和感はあるけど、どうにかする程のことじゃないような。
Re: (スコア:0)
応用がきかない子なんだろ
利便性じゃなくて客の快適さだろ (スコア:0)
別に客が何かと便利になるわけじゃなく、単に待ってる客の苦情を減らすためだろ。
こういう本音を隠す言い換えは嫌な感じしかしない。
Re:利便性じゃなくて客の快適さだろ (スコア:1)
到着タイミングが予測できるので、
予め作業を切りの良いところで中断して応対できるよ。
Re:利便性じゃなくて客の快適さだろ (スコア:1)
そろそろ届くかな…ってところで服を着るようにしてる。
Re: (スコア:0)
事前に決済しているなら、インターフォン鳴らして玄関前に置きっぱですぐに帰らせていいだろう
Re: (スコア:0)
玄関前に置かれたピザを取りに裸で出たら、公然わいせつ罪になるんだろうか。
Re: (スコア:0)
「30分以内に届く」ですら、結局やめちゃったじゃない。
これも問題起きたらすぐ辞めそうな気がする。
Re: (スコア:0)
替わりに併用可の500円クーポンがもらえる。
あと、日本では4年ぐらい前から同じサービスが提供されてる。
何かがあって客への提供をやめたとしても、効率化のため、社内での位置把握は続けるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
つうか社内での位置把握もやってなかったのかと驚き
Re: (スコア:0)
まあアレは遅れそうになったバイトが無茶な運転して問題になったから仕方ない
Re: (スコア:0)
でも、今出ました!が使えなくなるってことだよね?苦情増えるんでは。
よほど素晴らしい位置捏造アルゴリズムをつかってゆっくり運んでいる情報を偽造するのかもしれんけど。
それと、配達員で店舗専属じゃないのかね。できたピザをすぐ運ぶならどうやっても店と客を往復する以外に経路はなく、
位置情報を知ったところで効率は上がらないが。サポっているなら別だけど。
まあ、ITに使うカネあるならカネ落としてもらえばいいんじゃないか。俺はピザ頼まないし。
Re: (スコア:0)
日本のドミノピザしか知らないけど、
今出ましたなんて技、ドミノピザは使わない。
配達が遅くなると、他のクーポンと併用できる500円割引券をくれる。
Re: (スコア:0)
苦情が減るのは客が便利になったからでしょ
今日はまだ飯食ってない (スコア:0)
さて、今日はドミノ・ピザにするか。
より効率的な配達が可能になる (スコア:0)
「より効率的な配達が可能になる」≒「従業員の労働のブラック化」にならんか?