パスワードを忘れた? アカウント作成
13963716 story
中国

Amazonマーケットプレイスでの不正行為、他社への嫌がらせ行為もあるとの話が出る 66

ストーリー by hylom
ゴミになっても許せるものしか買う気がしない 部門より

Amazon.co.jpのマーケットプレイスで近年中国系とみられる業者からの出品が大量に増加しているが、こういった業者による不正なレビューや評価の操作、妨害工作などが話題になっている。

商品説明がおかしかったり、やらせのように見えるレビューが投稿されている、低評価のレビューを付けると削除されるといったことは以前より指摘されていたが、最近では他社に対し不正注文などの嫌がらせを行う業者も登場しているという(Amazonのプライムデーに合わせて大量の不正注文→品切れになって販売できなくなった人の話)。

また、商品説明などが利用規約に違反しているものも少なくないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 9時27分 (#3656120)

    Aliexpressで買った方が安全確実で尚且つ安い。

    サクラなり妨害の評価なんぞAmazonが始まった時から珍しくも無い。
    定期的に問題視されて話題化しているだろうに。

    中華系業者って最近増えたんだったっけ?
    前から沢山居ただろうに。

    • 使ったことはないんだが、
      中国ではクソ業者が多いことが前提だから、人海戦術だかAIだかの排除アルゴリズムにむっさ力入れてる、とアリババだかのインタビューか何かで聞いたことがある(具体名うろ覚え)
      だからこそ下手な実店舗より信頼されて通販の売上が伸びたとも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フルフィルメントのamazon業者よりはAliは配送は早くは無いけど。それ以外は困らないね。返金保証もしっかりしているし。

      amazonが困るのは業者がメチャクチャな対応をした時に割と我関せずで放置するところ。ヤバい業者をガンガン停止してくれる感じじゃない。

      • >amazonが困るのは業者がメチャクチャな対応をした時に割と我関せずで放置するところ。ヤバい業者をガンガン停止してくれる感じじゃない。

        あれ、そうですか。
        予定通りに商品が来なくてクレーム入れたら、すぐに別便で発送してくれました。
        ダメだった配送業者も、クレーム入れた後はうちには来なくなった。
        今は別の配送業者が来るようになって対応がかなりよくなってます。
        #地域によるのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >予定通りに商品が来なくてクレーム入れたら、すぐに別便で発送してくれました。
          それ、業者発送では無い奴では?
          Amazon発送を優先して選んでいるのであればそりゃ発送はAmazonの仕事だろうから自分の不始末を自分で対処しているだけだろう。

          というか、Amazon発送で不具合が有るのならそれはそれでどうかと思う。
          マーケットプレイスの凡百のショップでは有るまいし。

    • by Anonymous Coward

      > Aliexpressで買った方が安全確実で尚且つ安い。
       
      安いってのは同意するけど(あと品揃えも)、安全確実ってホント?
      Aliだとpaypalで払えないとこばっかりだから、同じ製品がある場合は他の中華通販使ってる。

      • by Anonymous Coward

        (元コメとは別人だ)
        Alipay設定すればいいじゃないか。支払い自体でトラブったことはない。
        売り手の瑕疵を証明するのにビデオが必要な関係でキットとかはお勧めできないけど、日常的に買い物して十分満足している。
        世界中で評価してるのが反映されるってのはそれなりに効果があると思われ。

        • by Anonymous Coward

          Alipayは使ったことないけど
          Visaデービッド(だっけ?)で即時引き落としとか、
          クレジットの一回払いを数年間使ってます。

      • by Anonymous Coward

        最初アヤシイかなって事でAlipay用に独立した支払い環境作ったけど、その後別に何も問題は起きていない。
        一度くらい安価な物でトラブって、トラブル対処の練習をしたいとか思って居たのだが。

        >同じ製品がある場合は他の中華通販使ってる。
        まあ買い物の手間としたらB2C前提の店の方が楽なのは同意。
        所詮AliexpressはB2B前提のAlibabaのオマケみたいな感じだものね。

      • by Anonymous Coward

        トラブル対応や返金は、最初からそういう問題が起き得る前提で設計されているので、困ることが少ない。
        出品者との連絡はチャットベースで簡単に出来るようになっていて、必要であればAlibaba側も介入してくれる。

      • by Anonymous Coward

        エスクローになっているから、受け取ってから支払い確定できる。

        • by Anonymous Coward

          それ考えるとヤフオクですら改正でAmazonよりマシになりかねないってのが。

          かんたん決済のみ対応って事は、エスクロー前提って事だよな。
          不義理上等でやっていた転売ヤーが利益を得られず減るんじゃないかな。

          まあ普通に商品まわす転売ヤー的には何も変わらんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Amazonでこれをやる中華業者は、本家Aliexpressでも同じ手口を使っているんじゃない?
      あっちのレビューがあてになるかというと・・

      • by Anonymous Coward

        苦情レビュー書く前にOpen Disputeで文句言えっていうシステムになってるよ
        梱包ひどいのはいつになっても直らないな

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月23日 7時50分 (#3656083) 日記

    他にも似たようなサイトとかどっかで見たけど忘れた
    https://www.excite.co.jp/news/article/Finders_1158/ [excite.co.jp]

    説明の日本語に違和感覚えたり、発送で見たり。
    評価の☆5と1はどっちも中身読んでも参考にならないのばかりですね。
    怪しいと思って質問投げるとだいたいシカト、稀に見当違いの回答されたり。

  • 中華製品でもすぐ届くならいいかーと思っていたけど……
    ちょっと前からデリバリープロバイダの配送がメインになって、配達時間指定も出来ず再配達も不便だわで、いよいよヨドバシでしか買い物しなくなりつつある。
    Amazonからしたら、配送も販売業者も大した問題じゃないのかねぇ。

    • 多少高くなってもいいから、クロネコに金払ってやれ、ってこったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか多少上乗せしても翌日届かなくてもいいからクロネコで送ってくれと

        • by Anonymous Coward

          先日プライム日で小物を注文したら散々だった
          amazon扱
          発送:数日後
          配達:プロバイダ
          梱包:一品なのにでかい箱、空気で膨らます梱包材少量→意味なし

          同注文で急いでた品をマケプレ扱いで購入
          発送:当日
          配達:佐川
          梱包:昔のamazonみたく底ダンボールにラップ固定

          最初から他所で買えばよかった…

        • by Anonymous Coward

          金もらっても前みたいに大量に引き受けるのは無理だとクロネコ側が言ってるから、あきらめるしかないね……

      • by Anonymous Coward

        クロネコでも下請けに丸投げされるとデリバリプロバイダと大差ありません。
        トランプ(POTUSにあらず)、てめぇのことだ。

      • by Anonymous Coward

        実際クロネコで来るからプライム契約していたので。
        カレンダー登録しているとそれに合わせてくれるってだけで、どれだけストレスが減っていたかと。

    • デリバリープロバイダがひどくて数回クレーム入れた。
      ・受け取ってないのに配送完了にされる
      ・ガスメーターに入れたと言われるが、入ってない(入る隙間がない)
      ・日時指定した時間はともかく、その日に配達しに来なかった
      ・再配達指定しても来ない
      とかで、結局品を受け取れないまま勝手に返品処理されたり。

      昨日またデリバリープロバイダで配送されたけど、人が変わって対応がよかった。

      親コメント
      • >昨日またデリバリープロバイダで配送されたけど、人が変わって対応がよかった。

        不良業者を淘汰すると安定するという話なのかな。
        うまくインセンティブを出して、優良業者が残る仕組みにしてくれればいいと思う。
        契約単位が細かいから、差をつけやすいのもいい気がする、手間は増えるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クレーム処理に疲れた人がやめて、フレッシュなサンドバッグが来ただけでは。

      • by Anonymous Coward

        ・受け取ってないのに配送完了にされる
        ・ガスメーターに入れたと言われるが、入ってない(入る隙間がない)
        ・日時指定した時間はともかく、その日に配達しに来なかった
        ・再配達指定しても来ない

        ・置き配指定してないのに勝手に置き配して帰る
        ・隣の家のガスメーターボックスに入れて帰る
        ・置き配の選択肢にない場所(1階ロビーや、郵便受け近辺など)等に勝手に置いて帰る
        ・配達する人がやたらオラついており、応対しても手渡さず真下に落として帰ってく
        ・マンション入口で管理人と揉め、そのせいで警察呼ばれてこちらの荷物が届かない
        ・逆に配達する人が「おまえ俺のツレかよ?」ってくらいタメ口で頻繁に電話かけてくる
        ・何時に再配達予約しても午前中にやってきて不在にされる
        ・配達された荷物の中に他人宛ての配達物が混じってる
        ・(他人宛ての荷物があるから)取りに来いといっても「今はムリですね、明日の○○時ころなら伺えます」などと、こちらが時間指定される

        • ・置き配指定してないのに勝手に置き配して帰る
          ・隣の家のガスメーターボックスに入れて帰る
          ・置き配の選択肢にない場所(1階ロビーや、郵便受け近辺など)等に勝手に置いて帰る
          ・配達する人がやたらオラついており、応対しても手渡さず真下に落として帰ってく
          ・マンション入口で管理人と揉め、そのせいで警察呼ばれてこちらの荷物が届かない
          ・逆に配達する人が「おまえ俺のツレかよ?」ってくらいタメ口で頻繁に電話かけてくる
          ・何時に再配達予約しても午前中にやってきて不在にされる
          ・配達された荷物の中に他人宛ての配達物が混じってる
          ・(他人宛ての荷物があるから)取りに来いといっても「今はムリですね、明日の○○時ころなら伺えます」などと、こちらが時間指定される

          うちはSBS即配というデリバリープロバイダーで届けられるけど
          「不在票に荷物番号を書かないので再配達依頼がWEBからできない」
          「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号を書かない」
          「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号だけ書いて暗証番号を書かない」
          というミスをしでかしてもういい加減全部ミスはやっただろと思ったら
          「宅配ロッカーに入れるが連絡票を投函せず、俺がマンション管理人にロッカー占有すんなと怒られる」
          という事態まで起こしやがってもうヤだ。ヨドバシドットコムで買えるものはヨドバシで買うことにした。
          (ヨドバシなら自分で店舗に取りに行けるからね。アキバと梅田と福岡店は24時間受け取り可能)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 19時46分 (#3656582)

            > 「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号を書かない」
            > 「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号だけ書いて暗証番号を書かない」
            それ安物の低品質宅配ボックスじゃないか。
            もっとちゃんとした宅配ボックスがあるところに引っ越した方がいい。
            最悪でも暗証番号式じゃなくてカードキー式の宅配ボックスじゃないと論外だぞ。
            (ちゃんとした宅配ボックスはカードキー式なのは当然として、お届けされた部屋番号が表示される画面もついてるし、宅配ボックスに入れられたら部屋のインターフォンに連動して案内音声や表示がされる)

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 10時37分 (#3656921)

              カード式じゃなくてもちゃんとした宅配ボックスもありますよー。

              うちのは各部屋に固有の暗証番号が振られていて、どのボックスに荷物が届いているかは宅配ボックスコーナーにある液晶画面に表示されますし、自宅のインターフォン画面にも表示が出ます。

              もちろん、暗証番号を入れても自分の荷物が入ったボックスしか開きませんし、荷物が届いてない時にはそもそも入力を受け付けないです。

              親コメント
        • なんだか凄まじいですね、普通に利用したくなくなる。

          うちは配達に来なかった時に
          「二度とこの業者は使わないでください」
          と連絡したらそうなった。

          親コメント
  • それだけで中国製品は検索にすら出てこなくなるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 10時08分 (#3656152)

    ここ自体敵が多い印象
    知り合いの話ではなく、自身の話のような気がする

    • by Anonymous Coward

      嫌がらせを受けたと言って注目を集めて宣伝に使うって奴ですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      中華業者に「共倒れになってでもお前のパクリ製品を潰す」と言われたメールを翻訳無しで公開してて
      仮に相手の一方的な誤解とかデタラメだったとしてもそういう印象操作するのって何なのよと思ったな

      • by Anonymous Coward

        >中華業者に「共倒れになってでもお前のパクリ製品を潰す」と言われたメールを翻訳無しで公開してて
        実は翻訳していた可能性も。

        • by Anonymous Coward

          こういうの、一々解説しないと分からない人って居るの?
          内容を把握しているのに不都合だから伏せているというのは字面で十分想像付く話だと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 10時35分 (#3656172)

    以下とあるノーブランドの1024GBとして売られているmicroSDカード出品の商品説明の例

     容量の評価で商品表示より少ないという方がいますが、
     これは日本と中国の計算方法の違いによるものです

    要するに、1024で割るか、1000で割るか、の違いだ、との主張なのですが、
    問題はそんな誤差のレベルではなです。

    上記の例では、1024GBを謳う商品なのに、100GB程度しか書き込めない、等の報告が上がっています。
    どうも内部的に商品表示と同程度の容量のテーブルを作りこんでおいて、PCやリーダーに刺した直後のエクスプローラー上での容量表示を偽る手法の模様。

    最近は、容量に対して価格が極端に安いものだけを避ければ良いと思ったら、それも危険です。
    そこそこの値段(1万数千円程度)のものでも、平気で容量詐称している商品が見受けられます。

    とにかく紛い物には中尉しましょう。

    • by Anonymous Coward

      >問題はそんな誤差のレベルではなです。

      >とにかく紛い物には中尉しましょう。

      如何にも中華業者っぽい書き方ですね

      • by Anonymous Coward

        中華業者同士の足の引っ張り合いって言うんですか?

        • by Anonymous Coward

          中韓擁護のスラドにしちゃ弾幕薄いよな
          下記のワードが足らない
          一方日本も〜
          どっちもどっち
          なぁにかえって

          • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 14時21分 (#3656307)

            中華業者(特にタチが悪い奴)は実は中国業者ではな無いんだけどね。
            ヤフオクのテンバイヤーからクラスチェンジした様なのが一番タチが悪い。
            ヤフオクのシステムの改変で売り逃げが難しくなるから、それらが更にマーケットプレイスに入ってきそうでちょっと先行きが不安だわ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤字の多さに紛い物のコメントか hylom か?

    • by Anonymous Coward

      寧ろその辺りは減ってきた感じだなぁ。
      そんなのは1GB超えたあたりから山ほどあったもので、今更「混沌になった」なんてものじゃない。
      むしろ昔からの主流な奴だわ。

      • by Anonymous Coward

        だよね。H2testwでチェックは欠かせない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...