Amazonマーケットプレイスでの不正行為、他社への嫌がらせ行為もあるとの話が出る 66
ストーリー by hylom
ゴミになっても許せるものしか買う気がしない 部門より
ゴミになっても許せるものしか買う気がしない 部門より
Amazon.co.jpのマーケットプレイスで近年中国系とみられる業者からの出品が大量に増加しているが、こういった業者による不正なレビューや評価の操作、妨害工作などが話題になっている。
商品説明がおかしかったり、やらせのように見えるレビューが投稿されている、低評価のレビューを付けると削除されるといったことは以前より指摘されていたが、最近では他社に対し不正注文などの嫌がらせを行う業者も登場しているという(Amazonのプライムデーに合わせて大量の不正注文→品切れになって販売できなくなった人の話)。
中華品と判って買うなら (スコア:3, 参考になる)
Aliexpressで買った方が安全確実で尚且つ安い。
サクラなり妨害の評価なんぞAmazonが始まった時から珍しくも無い。
定期的に問題視されて話題化しているだろうに。
中華系業者って最近増えたんだったっけ?
前から沢山居ただろうに。
Re:中華品と判って買うなら (スコア:1)
使ったことはないんだが、
中国ではクソ業者が多いことが前提だから、人海戦術だかAIだかの排除アルゴリズムにむっさ力入れてる、とアリババだかのインタビューか何かで聞いたことがある(具体名うろ覚え)
だからこそ下手な実店舗より信頼されて通販の売上が伸びたとも。
Re: (スコア:0)
フルフィルメントのamazon業者よりはAliは配送は早くは無いけど。それ以外は困らないね。返金保証もしっかりしているし。
amazonが困るのは業者がメチャクチャな対応をした時に割と我関せずで放置するところ。ヤバい業者をガンガン停止してくれる感じじゃない。
Re:中華品と判って買うなら (スコア:1)
>amazonが困るのは業者がメチャクチャな対応をした時に割と我関せずで放置するところ。ヤバい業者をガンガン停止してくれる感じじゃない。
あれ、そうですか。
予定通りに商品が来なくてクレーム入れたら、すぐに別便で発送してくれました。
ダメだった配送業者も、クレーム入れた後はうちには来なくなった。
今は別の配送業者が来るようになって対応がかなりよくなってます。
#地域によるのかな
Re: (スコア:0)
>予定通りに商品が来なくてクレーム入れたら、すぐに別便で発送してくれました。
それ、業者発送では無い奴では?
Amazon発送を優先して選んでいるのであればそりゃ発送はAmazonの仕事だろうから自分の不始末を自分で対処しているだけだろう。
というか、Amazon発送で不具合が有るのならそれはそれでどうかと思う。
マーケットプレイスの凡百のショップでは有るまいし。
Re:中華品と判って買うなら (スコア:1)
>というか、Amazon発送で不具合が有るのならそれはそれでどうかと思う。
アマゾンが安上がりで配送するのに使っている、デリバリプロバイダーという総称で中身がよくわからない業者だよね。
Re: (スコア:0)
取りあえずは、マーケットプレイスのショップのお話をしているってのは理解しようぜ。
Re:中華品と判って買うなら (スコア:1)
「業者がメチャクチャな対応」で配送業者と混同してました、すまんです。
Re: (スコア:0)
> Aliexpressで買った方が安全確実で尚且つ安い。
安いってのは同意するけど(あと品揃えも)、安全確実ってホント?
Aliだとpaypalで払えないとこばっかりだから、同じ製品がある場合は他の中華通販使ってる。
Re: (スコア:0)
(元コメとは別人だ)
Alipay設定すればいいじゃないか。支払い自体でトラブったことはない。
売り手の瑕疵を証明するのにビデオが必要な関係でキットとかはお勧めできないけど、日常的に買い物して十分満足している。
世界中で評価してるのが反映されるってのはそれなりに効果があると思われ。
Re: (スコア:0)
Alipayは使ったことないけど
Visaデービッド(だっけ?)で即時引き落としとか、
クレジットの一回払いを数年間使ってます。
Re: (スコア:0)
最初アヤシイかなって事でAlipay用に独立した支払い環境作ったけど、その後別に何も問題は起きていない。
一度くらい安価な物でトラブって、トラブル対処の練習をしたいとか思って居たのだが。
>同じ製品がある場合は他の中華通販使ってる。
まあ買い物の手間としたらB2C前提の店の方が楽なのは同意。
所詮AliexpressはB2B前提のAlibabaのオマケみたいな感じだものね。
Re: (スコア:0)
トラブル対応や返金は、最初からそういう問題が起き得る前提で設計されているので、困ることが少ない。
出品者との連絡はチャットベースで簡単に出来るようになっていて、必要であればAlibaba側も介入してくれる。
Re: (スコア:0)
エスクローになっているから、受け取ってから支払い確定できる。
Re: (スコア:0)
それ考えるとヤフオクですら改正でAmazonよりマシになりかねないってのが。
かんたん決済のみ対応って事は、エスクロー前提って事だよな。
不義理上等でやっていた転売ヤーが利益を得られず減るんじゃないかな。
まあ普通に商品まわす転売ヤー的には何も変わらんだろうけど。
Re: (スコア:0)
Amazonでこれをやる中華業者は、本家Aliexpressでも同じ手口を使っているんじゃない?
あっちのレビューがあてになるかというと・・
Re: (スコア:0)
苦情レビュー書く前にOpen Disputeで文句言えっていうシステムになってるよ
梱包ひどいのはいつになっても直らないな
サクラチェッカー (スコア:1)
他にも似たようなサイトとかどっかで見たけど忘れた
https://www.excite.co.jp/news/article/Finders_1158/ [excite.co.jp]
説明の日本語に違和感覚えたり、発送で見たり。
評価の☆5と1はどっちも中身読んでも参考にならないのばかりですね。
怪しいと思って質問投げるとだいたいシカト、稀に見当違いの回答されたり。
Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
中華製品でもすぐ届くならいいかーと思っていたけど……
ちょっと前からデリバリープロバイダの配送がメインになって、配達時間指定も出来ず再配達も不便だわで、いよいよヨドバシでしか買い物しなくなりつつある。
Amazonからしたら、配送も販売業者も大した問題じゃないのかねぇ。
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:2)
多少高くなってもいいから、クロネコに金払ってやれ、ってこったな。
Re: (スコア:0)
というか多少上乗せしても翌日届かなくてもいいからクロネコで送ってくれと
Re: (スコア:0)
先日プライム日で小物を注文したら散々だった
amazon扱
発送:数日後
配達:プロバイダ
梱包:一品なのにでかい箱、空気で膨らます梱包材少量→意味なし
同注文で急いでた品をマケプレ扱いで購入
発送:当日
配達:佐川
梱包:昔のamazonみたく底ダンボールにラップ固定
最初から他所で買えばよかった…
Re: (スコア:0)
金もらっても前みたいに大量に引き受けるのは無理だとクロネコ側が言ってるから、あきらめるしかないね……
Re: (スコア:0)
クロネコでも下請けに丸投げされるとデリバリプロバイダと大差ありません。
トランプ(POTUSにあらず)、てめぇのことだ。
Re: (スコア:0)
実際クロネコで来るからプライム契約していたので。
カレンダー登録しているとそれに合わせてくれるってだけで、どれだけストレスが減っていたかと。
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
デリバリープロバイダがひどくて数回クレーム入れた。
・受け取ってないのに配送完了にされる
・ガスメーターに入れたと言われるが、入ってない(入る隙間がない)
・日時指定した時間はともかく、その日に配達しに来なかった
・再配達指定しても来ない
とかで、結局品を受け取れないまま勝手に返品処理されたり。
昨日またデリバリープロバイダで配送されたけど、人が変わって対応がよかった。
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
>昨日またデリバリープロバイダで配送されたけど、人が変わって対応がよかった。
不良業者を淘汰すると安定するという話なのかな。
うまくインセンティブを出して、優良業者が残る仕組みにしてくれればいいと思う。
契約単位が細かいから、差をつけやすいのもいい気がする、手間は増えるけど。
Re: (スコア:0)
クレーム処理に疲れた人がやめて、フレッシュなサンドバッグが来ただけでは。
Re: (スコア:0)
・受け取ってないのに配送完了にされる
・ガスメーターに入れたと言われるが、入ってない(入る隙間がない)
・日時指定した時間はともかく、その日に配達しに来なかった
・再配達指定しても来ない
・置き配指定してないのに勝手に置き配して帰る
・隣の家のガスメーターボックスに入れて帰る
・置き配の選択肢にない場所(1階ロビーや、郵便受け近辺など)等に勝手に置いて帰る
・配達する人がやたらオラついており、応対しても手渡さず真下に落として帰ってく
・マンション入口で管理人と揉め、そのせいで警察呼ばれてこちらの荷物が届かない
・逆に配達する人が「おまえ俺のツレかよ?」ってくらいタメ口で頻繁に電話かけてくる
・何時に再配達予約しても午前中にやってきて不在にされる
・配達された荷物の中に他人宛ての配達物が混じってる
・(他人宛ての荷物があるから)取りに来いといっても「今はムリですね、明日の○○時ころなら伺えます」などと、こちらが時間指定される
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:2)
・置き配指定してないのに勝手に置き配して帰る
・隣の家のガスメーターボックスに入れて帰る
・置き配の選択肢にない場所(1階ロビーや、郵便受け近辺など)等に勝手に置いて帰る
・配達する人がやたらオラついており、応対しても手渡さず真下に落として帰ってく
・マンション入口で管理人と揉め、そのせいで警察呼ばれてこちらの荷物が届かない
・逆に配達する人が「おまえ俺のツレかよ?」ってくらいタメ口で頻繁に電話かけてくる
・何時に再配達予約しても午前中にやってきて不在にされる
・配達された荷物の中に他人宛ての配達物が混じってる
・(他人宛ての荷物があるから)取りに来いといっても「今はムリですね、明日の○○時ころなら伺えます」などと、こちらが時間指定される
うちはSBS即配というデリバリープロバイダーで届けられるけど
「不在票に荷物番号を書かないので再配達依頼がWEBからできない」
「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号を書かない」
「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号だけ書いて暗証番号を書かない」
というミスをしでかしてもういい加減全部ミスはやっただろと思ったら
「宅配ロッカーに入れるが連絡票を投函せず、俺がマンション管理人にロッカー占有すんなと怒られる」
という事態まで起こしやがってもうヤだ。ヨドバシドットコムで買えるものはヨドバシで買うことにした。
(ヨドバシなら自分で店舗に取りに行けるからね。アキバと梅田と福岡店は24時間受け取り可能)
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
> 「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号を書かない」
> 「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号だけ書いて暗証番号を書かない」
それ安物の低品質宅配ボックスじゃないか。
もっとちゃんとした宅配ボックスがあるところに引っ越した方がいい。
最悪でも暗証番号式じゃなくてカードキー式の宅配ボックスじゃないと論外だぞ。
(ちゃんとした宅配ボックスはカードキー式なのは当然として、お届けされた部屋番号が表示される画面もついてるし、宅配ボックスに入れられたら部屋のインターフォンに連動して案内音声や表示がされる)
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
カード式じゃなくてもちゃんとした宅配ボックスもありますよー。
うちのは各部屋に固有の暗証番号が振られていて、どのボックスに荷物が届いているかは宅配ボックスコーナーにある液晶画面に表示されますし、自宅のインターフォン画面にも表示が出ます。
もちろん、暗証番号を入れても自分の荷物が入ったボックスしか開きませんし、荷物が届いてない時にはそもそも入力を受け付けないです。
Re:Amazon使わなくなってきた (スコア:1)
なんだか凄まじいですね、普通に利用したくなくなる。
うちは配達に来なかった時に
「二度とこの業者は使わないでください」
と連絡したらそうなった。
アマゾンは商品名キーワードスパムを速攻禁止しろよ (スコア:0)
それだけで中国製品は検索にすら出てこなくなるだろ
Re:アマゾンは商品名キーワードスパムを速攻禁止しろよ (スコア:4, 参考になる)
以前、某アフィblogで紹介されていたtweetから
便利に活用してます
>Amazon販売、Amazon発送のみを表示する方法は
>商品検索結果のURL末尾に"&emi=AN1VRQENFRJN5"と入れるだけ
※tweetのURLを貼るほうが良いんだろうか
無駄無駄無駄無駄 (スコア:1)
それでも混在在庫の恐怖からは逃れられないのであった
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20141226-00041826/ [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
いらない検索結果がガッツリ消えて便利だよね
トモライトかぁ (スコア:0)
ここ自体敵が多い印象
知り合いの話ではなく、自身の話のような気がする
Re: (スコア:0)
嫌がらせを受けたと言って注目を集めて宣伝に使うって奴ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
中華業者に「共倒れになってでもお前のパクリ製品を潰す」と言われたメールを翻訳無しで公開してて
仮に相手の一方的な誤解とかデタラメだったとしてもそういう印象操作するのって何なのよと思ったな
Re: (スコア:0)
>中華業者に「共倒れになってでもお前のパクリ製品を潰す」と言われたメールを翻訳無しで公開してて
実は翻訳していた可能性も。
Re: (スコア:0)
こういうの、一々解説しないと分からない人って居るの?
内容を把握しているのに不都合だから伏せているというのは字面で十分想像付く話だと思うんだが
SD(含むmicroSD)カードの出品が混沌としてきた (スコア:0)
以下とあるノーブランドの1024GBとして売られているmicroSDカード出品の商品説明の例
容量の評価で商品表示より少ないという方がいますが、
これは日本と中国の計算方法の違いによるものです
要するに、1024で割るか、1000で割るか、の違いだ、との主張なのですが、
問題はそんな誤差のレベルではなです。
上記の例では、1024GBを謳う商品なのに、100GB程度しか書き込めない、等の報告が上がっています。
どうも内部的に商品表示と同程度の容量のテーブルを作りこんでおいて、PCやリーダーに刺した直後のエクスプローラー上での容量表示を偽る手法の模様。
最近は、容量に対して価格が極端に安いものだけを避ければ良いと思ったら、それも危険です。
そこそこの値段(1万数千円程度)のものでも、平気で容量詐称している商品が見受けられます。
とにかく紛い物には中尉しましょう。
Re: (スコア:0)
>問題はそんな誤差のレベルではなです。
>とにかく紛い物には中尉しましょう。
如何にも中華業者っぽい書き方ですね
Re: (スコア:0)
中華業者同士の足の引っ張り合いって言うんですか?
Re: (スコア:0)
中韓擁護のスラドにしちゃ弾幕薄いよな
下記のワードが足らない
一方日本も〜
どっちもどっち
なぁにかえって
Re:SD(含むmicroSD)カードの出品が混沌としてきた (スコア:1)
中華業者(特にタチが悪い奴)は実は中国業者ではな無いんだけどね。
ヤフオクのテンバイヤーからクラスチェンジした様なのが一番タチが悪い。
ヤフオクのシステムの改変で売り逃げが難しくなるから、それらが更にマーケットプレイスに入ってきそうでちょっと先行きが不安だわ。
Re: (スコア:0)
誤字の多さに紛い物のコメントか hylom か?
Re: (スコア:0)
寧ろその辺りは減ってきた感じだなぁ。
そんなのは1GB超えたあたりから山ほどあったもので、今更「混沌になった」なんてものじゃない。
むしろ昔からの主流な奴だわ。
Re: (スコア:0)
だよね。H2testwでチェックは欠かせない。