パスワードを忘れた? アカウント作成
13964478 story
ビジネス

くら寿司、予約や事前注文ができるスマホアプリリリース 28

ストーリー by hylom
無人回転寿司の実現はいつ 部門より

回転寿司チェーンのくら寿司が、スマートフォンで予約や注文を行えるサービスを開始した。

このサービスは「スマホdeくら」というもので、店内でスマートフォンから注文が行えるほか、スマートフォンで来店時間を指定しての予約や、食べたいメニューの事前注文、持ち帰りメニューの注文が行える。

来店予約と店内の案内機を組み合わせることで、従業員による案内の手間を減らせるほか、事前注文機能を利用して着席前に注文を行うことで、迅速に注文した寿司や料理が届けられるという。くら寿司はこれによって従業員の削減や回転率の向上が期待できるとしている(FNN PRIME日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回転寿司だけに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2019年07月23日 17時22分 (#3656466) 日記

    > 回転率の向上が期待できるとしている
    #言いたかっただけ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 16時59分 (#3656447)

    こういうアプリから得られた「バックレ者」情報は貴重だよね。
    社会で共有するべきだし、共有を妨げるべきではない。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 0時05分 (#3656726)

      「賞賛されている「ドタキャン防止システム」に、残念ながら異を唱えなければならない5つの理由」 https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20180218-00081749/ [yahoo.co.jp]

      というわけで、こういう夢見てる人の希望は打ち砕かれる運命

      >共有を妨げるべきではない。
      うんにゃ。個人のプライバシーは保護されるべきだよ。
      なんであんたの私利私欲が他人の人権より優先されると思ってるんだ。

      親コメント
      • ノーショーやドタキャン(によるとりっぱぐれ)はクレジットでの前金制にすれば事足りるのに徹底して避けてる感じあるよね。
        # 避ける理由はそりゃ色々思い当たるけど、結局のところ要は「本気でやる気はない」って事だろうな。

        親コメント
        • クレジットカードは運転資金が余分に必要になるのが痛いのですよ
          // 手数料がかかるのと、入金までの遅れがある分運転資金に余裕が(=利息and税金が)かかる
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          高い金を取るところはクレカ前金制でやるわけで、薄利多売、「大きい予約を気軽に入れられる」イメージを壊すわけにはいかない、ってトコがロシアンルーレット的クソユーザーで打撃を受ける、という話ですね。
          (より小規模な店は前日予約不可とか当日も電話で空いてるか聞くくらいしかできないってトコが普通だし)

          経費を1円でも削りたいチェーン系居酒屋がなるべくコストかけずにできることが、「システム入れずにドタキャンは悪キャンペーンを張る」ということなのでしょうか(って、きっと別に考えてない

      • 「人権」というなら、契約事であること、店の権利、客の義務も忘れるな。

        たぶん、こういうところにも「お客様は神様です」思想があるんやろなあ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 17時28分 (#3656473)

      普通のレストランのバックレは社会問題だけど、くら寿司の場合順番が来た時にいなければとばされて予約が無効になるだけなので、店側もバックれる側もたぶんあまり気にしてないと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回は事前注文があるので影響はあるかと。
        とはいえ、他の客に回せないレストランといくらでも展開できる回転寿司の違いは大きいですね。
        (たぶん最大注文数もリミット付けるだろうし)

        • by Anonymous Coward

          持ち帰りの予約注文は昔からやっているので、アプリになったからといって大して変わらないのでは。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずリンク先を読め。
      事前注文はできるが、その情報は座席案内票に印刷されたQRコードと紐づけする必要がある。
      座席案内票をもらってバックレるやつなんているのか?

      それと事前注文というよりは、注文用のタッチパネルのかわりにスマホを使えるという方が新機能という感じがする。
      これまで皿の回収投入口にいれられるものしか、びっくらポンを回せなかったのが、サイドメニューでもカウントしてくれるというのもうれしいニュース。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 16時50分 (#3656438)

    買い物するときは、もちろんポイントがついてだろ。
    街に買い物にでも行くと、必要なアプリは5つ。
    使うPAYも違ったりする。
    もちろん、パスワードは全て違う。
    管理しきれれない。

    でも、お店がアプリを出すとその全てをニュースになる。

    • by Anonymous Coward

      次は「くらPay」で支払うんだろう

      // ぺいぺいぺいぺいうるせー!

    • by Anonymous Coward

      そりゃ囲い込みたいからな、店は。
      前までポイントカードしかなかったけど、今はアプリで情報配信までできるようになった。
      店側にとっては良いツールでしょうよ。
      あとアプリストアにないっていうのは存在感なしにもなるので、大手は出さざるを得ない。
      ウェブサイトがない店は存在しないも同然なのと似てる。

      大企業のアプリってUXがクソなのばかりだから使う気しない。

      • by Anonymous Coward

        食べログがすべてで自社サイトなんぞどうでもいいのでは

    • by Anonymous Coward

      どこのお国の人ですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 16時57分 (#3656444)

    予約は前からアプリできたので、今回のキモは注文もできるところ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 18時25分 (#3656526)

    なにか新規性あるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 18時58分 (#3656550)

    こういうのは結果が知りたいねぇ、バックレ率とか、遅刻率とか。

    前金制(一人あたり500円前払い)で、ポイントとか割引とかの特典ありなら、店も客もオイシイと思うけど
    やっぱ決済とか絡むと色々面倒でやらないのかな?

    • by Anonymous Coward

      フランチャイズ店(直営店の場合でも)でのバックレで、生じた損失を本部が被るのか店(特にフランチャイズ店)が被るのかが問題であり、バックレ問題解決への動機付けの決定的な差となって現れる。
      コンビニの食品ロス・24Hr営業に必要なバイト不足と同じ話で、現状どちらも本部は負担しておらず、本部(特にセブンイレブン)は全く問題解決への意欲がない。

      • by Anonymous Coward

        大量に売れ残っても毎年大量にうなぎを販売店が押し付けられる仕組みもこれな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 22時41分 (#3656689)

    回転率を上げるために、事前注文したものが着席と同時に全部出てきたら嫌だ。

    • by Anonymous Coward

      回転すしってそんなもんじゃないの?
      サーモンを注文すると、2分後にサーモンが4皿連続で流れてくるみたいな。
      今まで流れてなかったのに、俺の注文のついでにまとめて作ったなって複雑な気持ちになる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 2時47分 (#3656784)

    ちょっとおしゃれな居酒屋に入ったらいきなりQRコードを渡されて
    「ご注文はこちらのサイトで行ってください」って言われて
    目が点になったことがある。
    友人がスマホだったので事なきを得たけど。

    まあ聞いたら、店員さんに言っても受け付けるし、スマホ貸し出しも
    してるとは言ってたけど。
    キャパ20人ぐらいのこじんまりしたお店で、料理はうまかった。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...