パスワードを忘れた? アカウント作成
13966427 story
ビジネス

日本マイクロソフト、8月に「週休3日制」を試験導入 57

ストーリー by hylom
一般企業による導入のハードルは高そう 部門より

nemui4曰く、

日本マイクロソフトが8月に「週休3日制」を試験的に導入するそうだ(東洋経済ITmedia)。

給料減額無しで休みだけ増えるなら良いな。

対象は国内の全社員で、毎週金曜日を休暇とする。仕事量が減るわけでは無く、「週4日間で5日分の仕事をこなす」ことが目的だという。合わせて会議時間の短縮化や会議参加者の選別、オンラインでのミーティングなどを推奨することで業務の効率化を目指す。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 週休3日 (スコア:5, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2019年07月25日 13時50分 (#3657919) 日記

    どっかで見たけど、[金土日]ではなくて[土日水]を休みにすると

    休み明け

    明日休み

    しかなくなるので気が楽らしい。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年07月25日 14時31分 (#3657945) 日記

      賛成~

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 14時44分 (#3657955)

      週5日で上げている売りげとか成果を週4日であげなきゃいけないとしたら、メンタルの弱い人には休日のストレスの増加にがまんできるでしょうか?単なるルーチンワークや時間内の窓口対応だけだったら、気が楽だろうけどそれじゃ制度の趣旨にそぐわない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ま、欺瞞ですよね。好意的に言えば生産性向上キャンペーン。

        効率を上げようという題目で行動起こしはするものの、要は単なる休暇増と捉えて良い種類のものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ここ7年ほど土日水休みの私
      ※たぶん同年代のMS社員さんの半分くらいの給料

      • by Anonymous Coward

        今日は木曜日だよな?
        仕事中にスラドが見れるご身分なら、時給換算にすればMS社員さんの倍ぐらいもらってるだろ。

      • by Anonymous Coward

        実際に週5日で上げている売りげとか成果を週4日であげているのなら、会社にどうどうと時給単価アップを要求すべきです。

        • by nnnhhh (47970) on 2019年07月25日 16時31分 (#3658058) 日記

          4日しか働いてなくて5日働いてる並に稼いでるとして、
          なぜ要求できるのかな
          5日働くことにするなら1.25倍にしてくれとは言える気がするが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            8月だけの導入らしいから、その実績をもって
            9月以降の~という話なのでは?

            • by Anonymous Coward

              > ここ7年ほど土日水休みの私
              の枝なんだが何言ってんの?

            • by Anonymous Coward

              8月って皆お盆休みとりそうだけど、夏休みなしで週休3日なってことなのかな。

        • by Anonymous Coward

          そういう人は外に出かけていても社内で文句言う人いないだろうから、週1日だけ朝夜だけ行って外でサボってればいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      ホントにね
      3連休の法案とか「バカ野郎」と思いましたよ
      やるなら水曜を休みにしろよと

    • by Anonymous Coward

      個人的には賛同しかねる。去年までは有給を活用して木土日で休みを取っていたけど、取引先の都合で木曜日の休みが取りにくくなったので、今年は水土日で休んでいる。

      木曜日が休みだと、月火と仕事のペースが上がってきてピークの水曜日で木曜日の分の仕事もいくらかこなす。金曜日は月曜日の気分だが気がつくと金曜日。その週のラストスパートということで、集中力が高く、水曜日同様に効率が良い。金曜日が2回あるイメージ。

      水曜日が休みだと、月火と仕事のペースが上がってきたのにその勢いを生かせないまま休暇。木曜日は月曜日の気分だが、前日の

    • by Anonymous Coward

      それは
      「前の日の休みを引きずる休みボケ」

      「明日の休みのこと考えて気もそぞろ」
      しかなくなるのではないでしょうか?
      #あー今日は金曜かー明日なにしようかなー

      あと週刊漫画雑誌を会社の帰りに立ち読みすると、水曜が休みだとサンマガが木曜にシフト、
      木曜のチャンモーヤンジャンのどれかが金曜に溢れ、金曜にそのフォローとタイゴラ(この二誌は
      置いてるコンビニ少ない)に追われる、でけっこうせわしないですね。
      週刊漫画誌のエアポケットたる火曜に休みがいいです。

      • by Anonymous Coward

        >あと週刊漫画雑誌を会社の帰りに立ち読みすると、水曜が休みだとサンマガが木曜にシフト、

        読むなら買えば

  • 余暇の多い働き方かっこいいとみれば、付和雷同
    仕事量が減るわけでは無く、「週4日間で5日分の仕事をこなす」ことが目的
    って、手段の目的化そのものだよな
    新たなチャレンジに振り向けるわけでもなく、給料を減らすわけでもなく
    仕事量さえ同じで、働く人のグダグダ余暇が増えたところで
    誰得なんだ?

    職業エディター、週末、仕事を忘れる
    くらいにペラい

    • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 16時21分 (#3658046)

      多分ですが、勘違いされていると思います。
      「週4日間で5日分の仕事をこなす」というのは、つまるところ「1日の勤務時間が10時間」ということかと。
      「8時間x5日=40時間」と「10時間x4日=40時間」が同じという意味。
      昨今導入されている「週休3日制」は大抵がそうのはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなの

        | 短い時間で働き、よく休み、よく学ぶ」ようにするのが目標だ

        とあるので合計時間が変わらないのでは短い時間にならない...

        • by Anonymous Coward

          通勤時間は考えないの?

    • by Anonymous Coward

      この批判コメもリンク先記事とか読んでなさそうで、なんかペラい

    • by Anonymous Coward

      日本語でおk

    • by Anonymous Coward

      >誰得なんだ?

      働く人の得以外に何かあるか?
      4日で5日分の仕事を、ってなるとどうしても意地でも生産性あげないといけなくなる。
      それで頭使うようにもなるだろうし、企業側にとっても悪くないと思うぞ。
      特に今回は8月だけだから、9月は5日で5.2日分の仕事ができるようになってるかもしれない。

      • で、どうすんの?
        なんか週休日が1日増えたのをスキルアップに使ってほしいみたいな
        通り一遍のお題目が書いてあるけど、週1日の単なる空白を熱望している
        人はそんなに多くない
        まあ、損じゃないけどたかが知れている
        仕事も今までと同じなら詰め込んだ分疲労も大きくなるだろうし
        そもそも4/5に簡単に効率化できるほど今までがグダグダなわけでもあるまい
        MSKKなら、さもありなんか?

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのかさっぱりわからんね
          他人のやることにはとにかく文句つけたいとかそういうのか?
          ストレス溜め過ぎじゃねーの

          • by Anonymous Coward

            他人というか、MSのやることにはとにかく難癖つけたいんです。

        • by Anonymous Coward

          で、どうすんの、って普通に休めばいいじゃん。
          何が問題なのさ。
          キミは休みたくないなら土曜日も働けばいいじゃん。むしろ日曜も働いちゃいなよ。
          グダグダ余暇とるよりいいんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          週休二日制が導入されたときにもこういうひといたんだろうなあ

          • by Anonymous Coward

            週休三日制を推進中と認識してる人は初めて見たな

    • by Anonymous Coward

      深夜作業時間分残業代が増えるじゃねえか!
      従業員得だよこれは!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 14時46分 (#3657958)

    参考リンク見ればわかるように4月に発表済。

    言った当人は8月で社長辞めちゃう [itmedia.co.jp]というので、耐えきれないと判断したか?w

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 14時48分 (#3657959)

    冷房代も無くせるし

    • by Anonymous Coward

      と思いきや、各自が家でエアコンつけた方が環境コスト高いんや。

      • by Anonymous Coward

        会社としては冷房代がなくせるので、経営者にとってはいいんじゃないですかね。
        従業員の出費とか、社会全体での最適化とか関係なし、って割り切れば。

      • by Anonymous Coward

        北海道へバカンスに行こうぜ

  • 電話を廃止すればいい。
    21世紀に入り、FAXは廃止されつつあるが、電話はまだ生き残る・・。

    • by Anonymous Coward

      電話をやめても、メールやLINEへの返信が遅いと怒ったり不安になったり寂しがったり、
      がなくならないとあんまり変わらないかも。

    • by Anonymous Coward

      TCP/IPベースのリアルタイム音声通信技術が「電話」になるだけの話です。

    • by Anonymous Coward

      対面以外認めないなんてトコあるからいらないですよね(違

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 19時58分 (#3658229)

    単純計算で年間

    数万人*52日 分の労働力が減る計算?

    そして給与は減額されない
    ざっと年間500億円かかる計算
    まさしく殿様商売
    寝ていても莫大な利益が転がり込んでくる会社だもんなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 21時37分 (#3658297)

    週3日は会議日で手を動かすのは。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 22時23分 (#3658328)

    ボーナス引かれてたり仕事量が相対的に増えるから前のが良かったって意見になるんだろうなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 4時40分 (#3658443)

    多国籍な社員の場合、日本のお盆の時期の休みはどうなんだろう。暑いから連休はありがたいのかな?

    (今は選択できるけど、昔は強制的に日程決まってた会社に勤めてる人)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...