パスワードを忘れた? アカウント作成
13968756 story
グラフィック

クラウド上で顔写真を加工する人気アプリ、プライバシー面でも注目される 12

ストーリー by headless
注目 部門より

やや旧聞ではあるが hylom 曰く、

特に加齢フィルターが注目を集める顔写真加工アプリ「FaceApp」だが、開発元がロシア企業ということもあってプライバシーの面でも注目を集めている(WIRED.jpの記事BUSINESS INSIDER JAPANの記事iPhone Maniaの記事Mashableの記事)。

発端となったのはデバイス内のすべての写真を勝手に送信するのではないかとの疑惑だが、実際に通信内容を分析した結果で否定されている。FaceAppによれば、顔写真の加工はクラウド上で行われるが、アップロードされた写真は48時間以内に削除しており、サーバーは米国内にありロシアには送信していないとのこと。顔写真と個人情報がセットで収集されるのではないかとの懸念に対しては、アプリはログインせずに使用することができ、99%が非ログインユーザーだと述べている。

アップロードされたコンテンツをFaceApp社および関連会社が二次利用できるという利用規約の項目を問題視するメディアもあるが、Facebookの利用規約にも似たような内容があり、FaceAppが特別に問題視される理由はないようだ。

WIREDの記事では、このアプリに限らず、アプリを利用する際はそれらがアクセスする個人情報に注意を払うべきだとまとめている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月28日 18時36分 (#3659674)

    以前、ほぼフルアクセスな権限を要求する「懐中電灯代わりにカメラ用のLEDを光らせるアプリ」を見た記憶がある。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 7時02分 (#3659767)

      Androidはたまにやりたいことに対して必要な許可がでかすぎることがあるからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      android 2の頃に作ったけど、ioctl打たないと光らなかったからsuまで要求したぞw

  • これって女性に支持されているんでしょうか?女性の場合「若返り」を望む方が多そうに思うのですが本当に人気なんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 0時23分 (#3659739)

      普通に若者中心に人気になってんじゃないかな。
      彼らは無料で便利ならセキュリティなんて気にしないからね。おもしろいは正義。
      TwitterやFacebook連携で1回きりの占い的なことする目的のアプリに権限をホイホイ渡しちゃうような人たちですからね。
      そりゃ被害にもあいますわ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 1時18分 (#3659746)

    「他人が写っていても肖像権無視して二次利用するねっ」って意味?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 3時41分 (#3659759)

    アプリの権限要求を、ユーザー側が個別に許諾できるように、OSが振る舞うべきだと思う(googleもappleも絶対にやらないと思うけど)。

    「なんでこの機能で電話帳にアクセスする必要があるの?」「そもそも外部アクセスが必要?」と思うようなアプリが多すぎる。

    • by Anonymous Coward

      iOSは知らないけど、androidはそうなってない?
      電話帳の権限とか、大半のアプリで無効化してるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        大抵のアプリは電話帳権限要求してそれをリジェクトしても、そのまま動くんだが、
        一部それだと動作拒否するゲームがあったな。
        ゲームなのに何で電話帳必須だよと。そもそも要求する時点でおかしい。

    • by Anonymous Coward

      まあSymbian OSの頃はそういう仕組みで、システムに関わるものは
      Symbian社の審査、ビジネスに関わるものはNokia社の審査を通らないと
      デバッグ環境でも実行できなくて、審査も厳しかったんだけどね。

      それをぶっ壊したのがiPhoneとAndroid。

  • そんなのは最初から覚悟しときなさい

    #アプリの権限ばかりに話がいっとるなぁ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...