パスワードを忘れた? アカウント作成
13970109 story
アニメ・マンガ

京都アニメーション放火事件でサーバーから原画を含む全データが回収される 229

ストーリー by hylom
それでも被害は甚大 部門より

Anonymous Coward曰く、

放火殺人事件が発生した京都アニメーション第1スタジオで、スタジオにあったサーバーから原画を含む全データが回収されたそうだ(朝日新聞読売新聞)。

サーバーは全焼した3階建てスタジオ1階にあったが、四方をコンクリートに覆われた部屋にあったため、焼損を免れたほか水をかぶった様子も無かったという(ITmedia)。データの中にはデジタル化された原画もあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2019年07月31日 7時26分 (#3660914) 日記

    「焼損免れたサーバーから」というニュース読んで、サーバの一部だけは残ってたという話かと思いこんでましたが
    サーバ室内まるごと生き残ってたんですね。

    データ取り出す前に取り出せたって朝日が誤報とばして、京アニ側が否定する流れもありましたがw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 7時38分 (#3660917)

      それ、誤報じゃ無くて速報じゃね?
      京アニは公式発表前なので否定しただけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤報でしたよ。
        これから専門家と協議する、って話の時に、中身が無事だ、って報道が出たことならば。
        無事かどうかは中身見るまで分からないのにね。
        結果的に正しかったかどうかは問題になりません。

        マスコミはフライング気味にスクープするより、事実を確実に報道して欲しいよ…。

    • by Anonymous Coward

      ||そもそも事件後数日頃にデジタル含め全部だめってコメント出てなかったか……?

      • by Anonymous Coward

        男と同姓同名からの小説応募も、初めはないといってたよね?、そういえば。

        • by AnamesonCraft (46460) on 2019年07月31日 9時26分 (#3660963) 日記

          京都アニメーション大賞 募集要項 - 郵送応募 [kyotoanimation.co.jp]

          応募規定

          • 書式はA4サイズの用紙に縦書き42字×34行ページ設定でお願い致します。
          • 枚数制限は50枚~150枚です。〈表紙〉、〈あらすじ〉は枚数に含みません。
          • プリントアウトした原稿の左上端をダブルクリップでとめてください。用紙に指定はございませんが、感熱紙はご遠慮ください。

          京アニ小説応募に同姓同名の人物 作品盗まれたと一方的恨みか [nhk.or.jp]

          会社側は、アニメの原作となる小説の公募に青葉真司容疑者と同姓同名の人物が応募していたことを明らかにしました。

          青葉容疑者と同姓同名の人物による小説の応募が判明したと、30日明らかにしました。

          「形式面に関する1次審査を通過しておらず、自社の作品との類似点もない」としていて、

          だいたい、応募要項ガン無視で原稿用紙に手書きしたの送ってきたドタワケの文字を何人が何文字読んでたよw。封筒から原稿が顔を覗かせた瞬間に選外の箱へシュートだわさ。誰の記憶にも残ってないし、ひょっとすると応募者として電子的な記録すら残されてなかったかも知れんよこんなもん。

          # しかし原稿用紙で400字詰め535.5枚(最大)って今時ご苦労だな。
          # オレくんとか四半世紀前にPCとテキストエディタに移行したわよ。
          # 居るよね勝手なことしといて、勝手に恨んでくるやつ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 10時21分 (#3660996)

            >封筒から原稿が顔を覗かせた瞬間に選外の箱へシュートだわさ。
            それでも自社作品との類似点の有無が判ってしまう不思議。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど。誰の記憶にも残ってないから調べもせずに『公式』に発表して良いと。
            もうどこにも記録がなくてわからないってのならともかく、一ヶ月もかけずに調べりゃ出てきた程度のことも調べずに公式発表しちゃうのが正しいと。
            事件直後で混乱してたからって言うのなら「調査中です」「不明です」って答えるべきだろ。
            それを「一切無かった」って断言しちゃうってねぇ……。

            犯人を擁護する気はないが、この件は京アニ側の落ち度で擁護不能だろ。
            少なくともあった事実を無かったことにしたんだから。

    • by Anonymous Coward

      焼損してなくても、熱でやられちゃう可能性もあったし。
      ガソリン撒かれた一階にあったから、そりゃヤバイと思ったのでは。

      それにしてもなあ、
      >「四方をコンクリートに覆われた部屋にあったことで焼損せず、」
      人間も守ってあげてよ……

      防火扉一つで、どんだけ助けられたたんだろう。

      • by Anonymous Coward

        要塞にすればきっと全員助かっただろうね。
        #それで満足か?

      • by Anonymous Coward

        >人間も守ってあげてよ……
        たまたまそういう場所に配置してあっただけかと。トイレに逃げ込んで助かったという人もいたね。

        うちのパーテーションで区切っただけのサーバ室もコンクリートで固めねば。

      • by Anonymous Coward

        消防局が防火設備に問題はなかったと言ってるのに、何言ってるの? 消防が嘘言ってるとでも?
        火災に対して人を充分に守れる設備はあったんだよ。
        室内で大量のガソリンが燃える想定なんてガソリンスタンドでもなけりゃしないし、想定したところで想定が過剰過ぎるって言われるだけだろ。
        それともなに、軍艦の中身ごとく区画を細かく切ってそれぞれに防災扉を取り付けろって?

        • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 10時19分 (#3660993)

          防火設備に問題は無かったといえば問題は無かったんだろうな。
          防火設備自体が無かったんだから。

          防火設備が無かったなら問題なんじゃないか?
          いや、法令上必要される対象外の建物だったってだけ。

          「防火」については法令で義務付けられている消火器や火災報知器くらいしかなかったと思われる建物を優良と表彰してしまった消防署としては「問題なかった」と言うしかないだろうな。

          防火扉も非常口もスプリンクラーもない建物を防火対策が優良だなんてよく表彰したもんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            法令上必要される対象外でも表彰されるなら、
            そこらの物置や犬小屋、一般家屋にも
            「避難訓練や消火訓練してます!」と言った人には
            表彰してあげないとね。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 10時19分 (#3660994)

          誰が十分に守れる設備があったと言ったって?最低限の設備があっただけだろ。嘘言うな。
          防火扉があれば何人かの命が助かったのは間違いない。断言するわ。
          ていうかなんでそんなこともわからないのか不思議。わかってて京アニをかばって敢えて話をそらしてるとしか思えない。
          別に京アニに責められるべき落ち度があったと言ってるわけじゃないからな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          もともと3階建て以下の施設については消防法はザル過ぎるって言われ続けて居たのですが、
          何故か実際に大惨事に発展すると「問題無かった」との大合唱が起きて居るのだよね。

          一応言っておきますが、それって京アニ叩いて居るのじゃないから、敵認定して一生懸命攻撃しなくとも良いと思うんだよね。

    • by Anonymous Coward

      サーバーにすべて保存することが義務図けられていたらそうなのでしょうね。もやもやしや構想とかラフスケッチとか個人の落書きのようなアイデアはだめでしょうけど。(今はラフとか雑談スクラップもデジタルクラウド上でやってたら残っているのか?)

    • by Anonymous Coward

      HDDはコスト度外視ならそこそこ壊れてても中身のデータ取り出せたりするのでその類の話かと思っていました

      四方がコンクリの壁でも扉が溶断してしまえば室内に延焼してしまうしでしょう
      防火戸であっても基本的には避難猶予を稼ぐためのもので、鎮火まで物的資産を守り抜くようには作られてないのではと思います
      建屋全体に火が回るレベルとなると換気設備を通した延焼も起きるかも
      この状況下でサーバー室が残ったというのは本当に意外です
      人的被害のほうが大きすぎるので奇跡と呼ぶには憚られますが…

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 7時32分 (#3660915)

    このサーバーが重要文化財(国宝)に指定されるのかも。(法的には国宝も重要文化財の一種)

    • by Anonymous Coward

      サーバーも良いけど人間のほうを優先して国宝にしてほしいですね。

      • by Anonymous Coward

        よし。靖国に祀ろう。

        • by Anonymous Coward

          靖国はぶっちゃけ怨霊として国防に使いまわせるモノ限定なんだけど。
          だから死にに行くときに「死んで護国の鬼に成れ」って言う訳だし、基本的に戦死者の魂を鬼の原料として流用する訳だ。
          旧名称の東京招魂社と言った方が多分は分かり易いと思う。

          その辺りを押さえておくと、戦後遺族の一部が自分の家族を返せと言った事とか、
          昨年前天皇が国内回った時に靖国が「地方に英霊は居ない」とか言った事が理解し易い。

    • by Anonymous Coward

      サーバーはあくまでも入れ物であって
      大切なのは中身じゃないですかね?

      あと今の時代、国宝として認められる普遍的価値を持つ芸術作品って有るのかとも思う。
      京アニの作品が国宝ってのも贔屓の引き倒しでは?

      • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 8時04分 (#3660927)

        「国宝として認められる普遍的価値」なんてものを、
        活発に創作されていた時代から持っていた芸術作品って何があるんでしょうか。
        浮世絵だろうと能や狂言だろうと、元々玉石混淆の諸々の中にあった一つでしかないはずです。
        100年後200年後に国宝になるかも知れない計術作品が
        今の時代には存在し得ないと考える感覚が理解出来ません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >100年後200年後に国宝になるかも知れない計術作品

          そうではなくて、彼は「100年後や200年後に日本が存続しているとは思えない」と言いたかったのだと思います。
          #国あっての国宝だし。

    • by Anonymous Coward

      世間「でもアニメ(笑)じゃん。気持ち悪い」

      アニメーション作品が日本全国的な世間でも受け入れられるには
      あと100年はかかると思う。
      日本は娯楽でも後進国なのか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 7時56分 (#3660922)
    逆が良かったね。
    • by Anonymous Coward

      本当に。
      極論すれば、絵は人がいれば描き直せるけど、
      人がいなければ、作品は生まれない。

    • by Anonymous Coward

      サーバー様こそ、木のぬくもりを感じる陽の光の差し込む穏やかな部屋を使わせてあげるべきですよねー。
      人間?コンピュータの奴隷なんて四方をコンクリートに覆われた部屋で室温15℃とかでよいです。
      # そういう話じゃない

    • by Anonymous Coward

      沖縄戦で、学校や公共施設に飾られていた天皇陛下の御真影を防空壕に隠し、住民のほうは防空壕から追い出して戦死させたって話を思い出した。
      当時は国民の命より天皇陛下の写真のほうが大切だったんだね。

    • by Anonymous Coward

      スプリンクラーが設置されていれば延焼速度が落ちて時間稼ぎになり、人間のうちの何人かは助かったかもしれないがサーバーは死んでたかもね。

      #水被ったくらいのHDDなら復旧は可能だとは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        サーバはハロン消火設備とかある部屋に押し込んでおくものでは?

        • by Anonymous Coward

          契約書類や成果物のほうが大事なので、うちのハロン消火設備は書庫にしかない。
          サーバはそのへんに転がってる(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 8時23分 (#3660935)

    物理的な複数拠点にバックアップしてないの?

    • by Anonymous Coward

      本社と第1スタジオが徒歩20分くらい。本社と第2スタジオは徒歩5分くらい。大阪に子会社がある。
      今回の事件ならこの複数拠点で分散していれば効果はあったけど、地震だったら全部壊滅もあり得る。
      まあ津波にやられそうな地域ではないが、元巨椋池の軟弱地盤の上。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 9時29分 (#3660967)

    制作中の映画の原画とかなら価値はあるが、公開後データに価値はあるか。
    ディレクターズカットかなんかを作る役には立つかな。
    なくなってしまうよりサルベージできた方がよかっただろうが、その価値はいかほど?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 11時14分 (#3661033)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992558.html [livedoor.jp]

    さぁ、どうなんでしょうね?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...