パスワードを忘れた? アカウント作成
13970920 story
お金

仮想通貨を使ったマネーロンダリングなどの犯罪、届出件数が前年の10倍に 15

ストーリー by hylom
これだけブームになれば増えるでしょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

警視庁が7月29日、令和元年警察白書を公開した。これによると、昨今では仮想通貨(暗号通貨、暗号資産)を使った犯罪収益や資金洗浄(マネーロンダリング)が増えているという(CoinPostコインテレグラフ日経新聞)。

全国の金融機関が犯罪収益や資金洗浄の疑いがあるとして届け出た取引件数は41万7465件で、うち仮想通貨取引事業者会社からの届け出は7096件だったという。

なお、摘発された資金洗浄事件の件数は511件と前年比で4.1割増、過去最多となっていたそうだ。内訳は違法な収益の隠匿が377件、収受が126件など、

仮想通貨の匿名性を利用した資金移動が増えているほか、仮想通貨事業者が審査基準を高めた結果発覚が増えた可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 6時57分 (#3661570)

    今にして思えば、芸人が仮想通貨に投資していたりしたのも闇の世界からやってきたお金だったのかな

    • by Anonymous Coward

      ほぼ芸人だけどガクトコインとか…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 7時45分 (#3661580)

    いい加減ネットの事に口出すのやめればいいのに
    警察関係ないじゃん

    • by Anonymous Coward

      "仮想通貨を使った犯罪収益や資金洗浄"は、ネットの世界の事件じゃないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      別にネットって異世界でも何でもない、この世界に構築されたインフラでしかないのだけど。
      だからAmazonで買い物しても普通に宅配屋が持って来るだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 8時27分 (#3661594)

    仮想通貨がマネロンにぴったりだからね
    犯罪組織に使われるのは予想通りの展開、取り締まりが厳しくなるのは当然かと
    もちろん国際間のやりとりの方を取り締まり厳しくなるでしょうね

    現金取引を持ちかけて駐車場で襲われた事件も、今から考えるとブラックな取引してた証拠だわな

    • by Anonymous Coward

      元々海外で仮想通貨が流行り始めた理由って、足が付きにくいから違法薬物の取引に便利だからだし。

    • by Anonymous Coward

      りゅーしゅつしましたー
      はっくされてなくなりましたー
      なぜかなくなりましたー
      とかじさくじえんかどうかよくわからないのばかりで、まともに資産入れておけるやつらすげーと思ってたけど。
      マネロンや脱税目的だと思えばアリか。

  • 詳細が気になったので警察白書を確認しようとリンク先を見たら、概要版しか出ていないし、
    概要版には各リンク先記事に出ていたような詳細な数字すら出ていなかった。
    これはもう少し待てば前年度のように本文も確認できるということなのかな??

    しかしそれはそれとして、暗号通貨の取引で「疑わしい」と特定できるのかそもそも疑問はただ残るばかり。

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨取引事業者会社からの届け出ってのだから、対象者がアヤシイと判断されたとか、
      決済が循環して入るっぽいとかその手の既存金融機関と一緒の判断だろ。

      別にそれについては現金だって既存の金融機関だって、何ら変わる物では無いよね。

    • by Anonymous Coward

      >詳細が気になったので警察白書を確認しようとリンク先を見たら、概要版しか出ていないし、

      愛蔵版欲しいよね。

    • by Anonymous Coward

      推進者は「取引が辿れるから現金よりもマネロンは見つけやすい」とか言って無かったか?
      現金よりも見つけやすいってのなら、取引事業者が見つけたって言うのに対して疑問は出ないだろ。
      ましてや色ついてなければ名前も書いて居ないお金でも見つけるノウハウを持って居る人たちは居るのだし。

    • by Anonymous Coward

      マネロンを使用として捕まったと思うが
      アカウント作る時に個人と紐つくようになったから
      なんらかの犯罪者の口座が見つかったと(アカウント作った時はまだ犯罪者ではなかった?)
      それで取引のログが見つかったらマネロンの疑いとなるかと

      これが銀行だと、取引あった口座も取り締まりされることもあるようだが、たまにヤフオクで取引しただけで口座凍結されたとか報告あるし
      仮想通貨だとどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 10時49分 (#3661700)

    金券資金洗浄。
    こっちは放置ですよね
    賄賂や粉飾のために金券刷る企業は多いのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 14時56分 (#3661882)

    野放し?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...