パスワードを忘れた? アカウント作成
13973492 story
Android

Google、欧州経済領域のAndroid端末で初回起動時に検索プロバイダーの選択画面を表示する計画 27

ストーリー by headless
有料 部門より

Googleは2日、欧州経済領域(EEA)でAndroid初回起動時のセットアップ中に入札で決定した検索プロバイダーの選択画面を提示する計画を発表した(The Keywordの記事入札要項Android Policeの記事SlashGearの記事)。

欧州のAndroidユーザーに対しては、既に検索アプリ/Webブラウザーの選択肢をPlayストアアプリで提示しているが、来年にはホーム画面の検索ボックスと(インストールされている場合)Chromeで既定として使用する検索プロバイダーをセットアップ中に選択できるようになる。選択した検索プロバイダーの検索アプリがインストールされていない場合には、インストールも行われるとのこと。

選択画面が表示されるのはGoogle検索アプリをプリインストールしてEEA向けに出荷されるAndroidスマートフォンおよびタブレットで、選択肢として表示する検索プロバイダーは国ごとに入札を行って決定する。応札者には検索対象を限定しない一般的な検索プロバイダーであって、対象国の言語へのローカライズやGoogle Playでのアプリ提供などの条件が設けられる。

入札額は検索プロバイダーの選択画面でユーザーに選択されるたびにいくら支払うかというもので、上位3件の応札者がGoogle検索とともにランダムな順序で選択肢として表示されることになる。同額で並んだ場合はその枠をランダムに割り当て、最低入札額に達した検索プロバイダーが3件未満の場合は残りの枠に応札対象の検索プロバイダーをランダムに割り当てる。最初の入札は9月13日締め切りで10月31日に結果が発表され、その後1年ごとに入札が行われるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ykr (46986) on 2019年08月03日 18時55分 (#3663262) 日記

    モバイルショップの店員が初回起動(動作確認と疎通確認)しちゃうことはないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 19時22分 (#3663271)

    Chromeを開いたら「デフォルトのブラウザがChromeに設定されていません」→設定/今はしない
    Chromeで検索したら「検索プロバイダーがGoogleに設定されていません」→設定/今はしない

    • by Anonymous Coward

      選択が一回表示される度にいくら払うか?を入札するのだから、選択は出すだろ。
      誰が応札するのかしらないけど。
      後で切り替えていいのなら、最初だけ選択されるのにそんなに大金払えないように思うけどね。

  • Windowsもそういえば...

    まあ、あんまり意味ないだろうなあ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 個人的な意見だが、日本語向けの検索エンジンの満足度は、Googleの圧勝だと思う。
    BingはGoogleの代替には個人的にはならない。
    DuckDuckGoも。

    と思って、今、Bingでいくつか検索してみたけど、問題ないなあ。
    よくなったのか、何か知りたいことがあって検索しているのでないから差がわからないのか。

    • by Anonymous Coward

      SEO業者がGoogleの検索結果を汚染しまくってるからでは。

      • by Anonymous Coward

        SEOといえば、大した内容でもないのに、右クリック検索ができないサイトは検索結果から除いてほしい。
        別にそのサイトの全文をコピーしたいわけでなく、キーワードを入力する手間を省きたいだけなのに。

        • by Anonymous Coward

          そういうサイトからはすぐに立ち去ろうぜ

          • by Anonymous Coward

            立ち去るために検索しようとしたら、右クリックできなくて、イライラさせられるぜ。

    • by Anonymous Coward

      > と思って、今、Bingでいくつか検索してみたけど、問題ないなあ。

      ここ3年くらいBingをメインに使っているけどほぼ問題ないよ。Bingに無ければGoogleにもないことがほとんど。逆は面倒だから調べてない。
      ただ、最近検索結果のトップに出る広告の行数が増えたのがうざい。色や文字サイズを変えてあるんで紛らわしくはないけど。

      • by Anonymous Coward

        Bingってシークレットモード代わりに使えるから重宝してる。
        確かに内容も問題ないし。

      • by Anonymous Coward

        Bing は、Bing Ads Universal Event Tracking(https ://bat.bing.com/bat.js)やめたり、
        以下で送信している情報をゲロしたら、Firewallでブロックしないことを考えてやる。
        - https ://c.bing.com/c.gif? …
        - https ://www.bing.com/edgepinning/ …

        特に後者は、Edgeのプライベートモードのブランクページからですら通信するのが許せん。
        CNZZ並みにのユーザートラッキングやってんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      「Chrome使え」って表示がウザすぎたのとゴミサイトが上位に多すぎたのが切っ掛けで試しにBingメインにしてみてから数年経ってたわ
      ゴミサイトが多いのはGoogleと変わんないし検索結果がGoogleの方が良い場合もあるからGoogle併用だけどね

      • by Anonymous Coward

        自分は12年あたりからBingだけど、Googleみたいに検索結果汚染されるのかな?という不安はある。。
        GoogleはChrome推しも追加されて普段使うには苦痛なレベルになっちまった感。

    • by Anonymous Coward

      Bingはほとんど使ってないからよくなったのかどうかは評価できないけどGoogleの劣化っぷりが本当にひどい。
      とくに短めの単語の検索がことごとく地名や企業名にばかりヒットするようになって非常にストレスフル

      • by Anonymous Coward

        そういう時はフィードバックで問題点を指摘するといい。
        広告コンテンツでも無い限り、おおよそ1週間程度で対応してくれる。
        広告コンテンツならSPAMとして報告。

        • by Anonymous Coward

          Google自身がGoogle Mapのマネタイズのために地名や企業名を検索結果で異常に優遇している結果なのでどうにもならん

    • by Anonymous Coward

      e-govのサイト内検索がGoogleだから、結局Google使う形になってる。
      別にBingにして欲しいわけでもないが。

      どんな行政と関わっているかをGoogle等に知られるってのは、
      非常にもやもやっとしたものがある。

    • by Anonymous Coward

      ずいぶん前からGoogleを使うのが時代遅れで、Yahoo! Japanを使う方がいい結果が出るみたいな話を何度か聞く。
      実際自分がGoogleを使っているのは惰性だし、SEOに敗北してると思える検索結果をたびたび目にする。
      本国では手は回っても日本でのSEO対策は不十分に思える。
      別に何か優れているからGoogle検索を使っているわけではないからなぁ。

      その前にBingをしばらく使っていたんだが、ある攻略Wikiがトップ候補に出てこないという理由で使うのを辞めた。
      自分でサイト追加とかしたがするんだがやっぱりGoogleの検索トップが上の法には出てこない。
      そういうのは結構辞める理由になるから難しい。

      • by Anonymous Coward

        Yahooもグーグルのエンジンを使ってるんですが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...