パスワードを忘れた? アカウント作成
13974710 story
インターネット

単にデザインやレイアウトを変えるだけのWebサイトリニューアルでは効果はほとんどなく、むしろ逆効果という調査結果 42

ストーリー by hylom
分かる 部門より

Webサイトをリニューアルしても、成約数(コンバージョン、CV)や成約率(CVR)は改善しないという調査結果が発表されている(WACULの発表)。

WACULはAI技術を使ってWebサイトの診断や改善提案を行うサービスを提供しており、このサービスに登録しているサイトのうちリニューアルを実施したことのあるサイト20件を抽出して分析したという。その結果、Webサイトリニューアルによって成約数や成約率の両方もしくはいずれかが上昇したのは3割に留まり、また上昇した場合でも成約率の向上は最大1.2倍程度だったという。

また、サイトの構造を変更したサイトはいずれも成約数や成約率が改善した一方、デザインや書式、レイアウトといった表層的な変更を行った場合成約数や成約率が改善したのは2割だったという。

このことから、構造的なWebサイトのリニューアルには効果があるものの、単にデザインを変えるだけといった表層的変更には効果がないとの結論付けられている。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 16時56分 (#3664132)

    最近、リニューアルと称してPC向けサイトまでスマホ画面にされてしまうことが多くてマジで困る。
    もはやPC向けサイトをメンテするのが面倒なので画面共通化してるんじゃなかろうかと。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      え? 当然そうでしょう PC なんかもはやマイノリティなんでんすよ

    • by Anonymous Coward

      同意。一画面の情報量がスカスカになって、ほんとウザい。

      • by Anonymous Coward

        Amazon使わなくなった理由がこれだったな。
        情報量だけじゃなく機能も減った。
        持っている商品の設定とか、お気に入りに使わない商品の設定とか、以前は簡単にできたことができなくなった。

      • by Anonymous Coward

        多言語化を考慮すると余白を多めにとったUIになりがち。言語によって文字量が3倍ぐらい違うこともあるから。

    • by Anonymous Coward

      SBIネット銀行・・

    • by Anonymous Coward

      業種によるんじゃないですかね

      7割以上がスマホアクセスでも低いくらい
      PC閲覧は少数派というかお客でない視察も多分に含まれる
      ってのが一般向けサイトなんじゃないですかね

      費用対効果的にスマホ基準にしていないところのほうが
      問題ありなのではないかと

      • by Anonymous Coward

        業種と言うより担当者次第ですね。
        スマホアクセスが8割9割でも担当者がPC(しかもIE)しか使わないせいであれもこれも情報を入れたがってスマホ画面がうるさくなる。ってパターン。

  • アプリでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。

    このことから、構造的なWebサイトのリニューアルには効果があるものの、単にデザインを変えるだけといった表層的変更には効果がないとの結論付けられている。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 16時39分 (#3664118)

      OSでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。
      寡占なOSなら嫌がらせ以外の何物でもない
      ユーザーにとっては

      • by Anonymous Coward

        Win8 Win10 の事ですねw

      • by Anonymous Coward

        嫌よ嫌よもなんとやら。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーだけでなくアプリ等のベンダーにとっても嫌がらせですね。
        エンドユーザー向けのガイドで、いちいちOSのバージョンごとにマニュアルを作らなきゃならなくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 16時35分 (#3664113)
    システム変更と称して見た目改悪と機能落ちしかしなかったサイトがどっかになかったっけ
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 18時47分 (#3664185)

    気象庁のサイトは模様替えしても旧版のトップ頁を残してて有り難い
    現在のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/ [jma.go.jp]
    前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index1.html [jma.go.jp]
    前の前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index2.html [jma.go.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 16時50分 (#3664127)

    Webでもアプリでも、最新すぎるUIは人々がなれるまでは不評、
    慣れてくれば好評になる

    一部の意識高い系サイトやら、UIにかかわらず客がやってくるようなサイトが先行して、
    一般サイトは数年遅れくらいで新世代のUI導入すればいい

    最近はやっと「三」ボタンでメニュー表示にみんな慣れてきて、いまなら導入しても違和感なくなってきたが、
    「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 18時32分 (#3664174)

      ハンバーガーメニューはPCの大画面だといちいち押さないとメニューが出てこないから使い勝手悪くなったと感じることもある。
      スマホなんかだと便利なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        スマホではちっこいアイコンタップしなきゃいけないより、スワイプでメニュー出てきて欲しいわ

        • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 9時18分 (#3664607)

          まっすぐに縦にスライドするのが苦手だから、スワイプで出てくるのはちょっと・・・
          (ちょくちょく顔をちらっと覗かせる鬱陶しい状態になる)

        • by Anonymous Coward

          それも糞UIでしょう。見えないUIは無いのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      ハンバーガーメニュー批判を正義と考えている方はまだいらっしゃるようですね。

      # 正義はわからんが個人的には欲しい

    • by Anonymous Coward

      会社のホームページをマテリアルデザインにしたら、偉いおじいちゃんたちのウケがあまり良くなかった。
      ナビバーやらサイドバーに何もかも詰め込んだコッテコテのが良かったらしい。

    • by Anonymous Coward

      「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった

      道理的には今でもですねぇ
      見えない要素はSEO的に無視またはマイナス評価なのに
      hタグ相当のメニュー隠すんですからなんとも

      # UX的にはありなんですけどねえ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 16時57分 (#3664133)

    対象サイト見たらeコマースだけじゃないし、
    成約率向上はサイトじゃなくて営業とかの役割だよね。

    でも成約数が変わらないというのは、
    問い合わせ数も変わってないということなんだろか。
    表層的な変更でも導線が良くなったら問い合わせが増えてもよさそうなものだけど。
    BtoBサービスなんて似たようなものの中から問い合わせるかどうかの違いはサイトの導線だったりするのに(個人的に)。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 18時17分 (#3664166)

    有意義なデザイン変更ができたのは2~3割
    ヘボが7から8割ってことで普通に有り得そうな数字

    デザイン変更そのものが無価値なんじゃなくて
    価値のあるデザイン変更できるところは一握りってことだよね

    # 内製やテンプレ業者つかった安物買いのなんとやらかなみたいな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まともなサイトを作れる業者が3割ってだけでは。

      機能追加したいだけでも、ウチならリニューアルもそのご予算でできますよ、というところが多いのでは。
      そして、業者のコンバージョン合戦になってクソ業者に当たる率が7割。

      • by Anonymous Coward

        まともなGoサインを出せる顧客が一握り、という可能性もある。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 19時50分 (#3664235)

    顧客向けじゃなくて社内政治?や各種利益保持者向けの仕事してますアピールじゃないかと前から思ってるんですよね
    もしくは社内で別の人が出世して前任者の成果物を全部自分たちのものに置き換えてるとか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      slashdot→sradってケースもありますよね

      # すんなりいかんかったけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 20時12分 (#3664266)

    タイトル/オンリー

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 23時32分 (#3664431)

    最近では、滋賀県ウェブサイトのリニューアル [change.org]が炎上中ですよね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 1時24分 (#3664484)

    いつもの [hatenablog.com]

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...