パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月6日のIT記事一覧(全4件)
13975587 story
お金

PayPayの導入でキャッシュレス決済の利用者が増えたと言う例 70

ストーリー by hylom
こういう業態では便利なのかも 部門より

nemui4曰く、

ITmediaで、PayPayの導入によってキャッシュレス決済の利用者が増えた事例が紹介されている(PayPayだけで決済比率が45%に 居酒屋「よつやのうさぎ」がキャッシュレス化で変わったこと)。

紹介されているのは、東京都四ツ谷の居酒屋「飯酒処 よつやのうさぎ」。導入時期がちょうどキャンペーンと重なったりして、中国人インバウンドよりも若い人の利用とマッチしたらしい。その結果、1カ月の売り上げにおける決済比率でPayPayが45%に達した月もあったそうだ。店主によると、PayPayの導入によって客単価が上昇するとも感じているという。

さらにPOSを導入しなくても売り上げデータの分析ができることや、PayPayの口コミ効果で新規客も増加してるそうな。消費税増税で、電子決済でのポイント還元が広まると一気に広がりそう。

13975592 story
ビジネス

ソフトバンク、端末の「半額サポート」を終了へ 12

ストーリー by hylom
今後の新端末販売はどうするんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソフトバンクが、携帯電話端末を48回払いの割賦で購入後25ヶ月以降に端末を返却することで残債を免除する「半額サポート」プログラムを終了するそうだ(Engadget日本版)。

10月に施行される電気通信事業法の改正が理由。政府は携帯事業者による端末の割引販売を問題視しており、法改正によってこれらが規制されることになっている。

13975595 story
ビジネス

KDDI、ファーウェイの端末販売を再開 38

ストーリー by hylom
端末の評判は良いようだ 部門より

KDDIが、米国による中国・Huaweiへの規制を受けて販売を延期していたスマートフォン「P30 lite Premium」の販売を8月8日より開始すると発表した(ITmediaKDDIの発表)。

Huawei製端末については米国による輸出規制によって今後のサポートや安全性に関する不安の声が出ていたが、今後もセキュリティパッチが提供されるとともに、Google Play経由でアプリケーションの提供も続けられることが確認できたことから販売を決定したとのこと。

13975672 story
プライバシ

Amazon、Alexaで収集した音声データに対し人間によるアクセスを拒否するオプションを追加 21

ストーリー by hylom
やっと 部門より

Anonymous Coward曰く、

米Amazon.comの音声アシスタントAlexaについては、Amazonの従業員が収集した音声データを聞いているのではないか、というプライバシー上の問題がたびたび指摘されてきた。収集された音声の中には、シャワー中の鼻歌や助けを求めるような子どもの叫び声も含まれていたとされる。そんな中、Alexaに収集した音声データについて人間がアクセスできないようにするオプション設定が追加されたとのこと(ITmediaGIGAZINEVentureBeatSlashdot)。

Alexaが収集した音声データについては、AIの機能向上のために担当者がアクセスすることがあると報じられているが、設定を変更することで音声に人間がアクセスすることを拒否できるという。

この設定の変更はスマートフォン向けのAlexaアプリ、もしくはAmazonのサイト上で行える。具体的には、Alexaプライバシーページで「機能向上のためのAlexaデータ管理」をクリック。次に、「新機能の開発に貢献する」の右にあるトグルスイッチをクリックし、「オフにする」をクリックすれば、設定は完了するとしている

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...