パスワードを忘れた? アカウント作成
13976580 story
インターネット

IE11のVBScriptサポート終了のお知らせ 38

ストーリー by hylom
VBScript自体は死んでいないものの 部門より

Anonymous Coward曰く、

Internet Explorer 11のVBScript機能を無効化するパッチがWindows Updateで8月13日に配信されるとのこと(窓の杜)。

一応、レジストリなどの設定で有効にはできるようだ。

VBScriptはVisual Basic風の構文を持つスクリプト言語。Internet Explorerにおいては1996年にリリースされたInternet Explorer 3以降でサポートされているが、ほかのブラウザでサポートされていないことから、Webブラウザ向けとしては現在はほぼ使われていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時20分 (#3665642)

    IEからExcel操作するような業務用webアプリがまだ動いてる…。
    WScript.Shellとかも使ったりしてる。

    レジストリで有効にできるならまぁ良いか。
    vbsはセキュリティーザルだし、基本無効にするのは当然というか、今頃かよ、って感じもするね。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時34分 (#3665695)

      IE11」を実行するすべてのプラットフォームで信頼されていないゾーンにおける「VBScript」機能は無効化される。
      https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1200260.html [impress.co.jp]

      IEというかWindowsのゾーン管理で
      イントラネットか信頼済みのゾーンに登録された場所なら
      今まで通り使えるんじゃないかい

      「\\コンピュータ名」でイントラに入れとけばおk
      サブドメインいっぱいで面倒な際は「*.ドメイン」でおk

      レジストリの隠し要素にMY COMPUTERゾーンなんてのもあるけど
      まともに機能しないのでここはいじらないほうがいい

      # まさかインターネットゾーンで許可してたやつはここにはいないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 2時30分 (#3666001)

      https://blogs.windows.com/msedgedev/2019/08/02/update-disabling-vbscri... [windows.com]

      VBScript will be disabled by default for Internet Explorer 11 and WebOCs for Internet and Untrusted zones on all platforms running Internet Explorer 11.

      「インターネットゾーンと制限付きサイトゾーンで無効化」なので、(ちゃんと管理していれば)イントラネットアプリには関係ないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VBScriptって書き方をしてるってことはJScriptは今後も動くのでは?

      ぶっちゃけ構文の違いでしかないんだけどJScriptを止めたら多くのサイトで問題が出るから
      VBScriptだけ無効にするんだろうなと。

    • by Anonymous Coward

      WSHのVBScriptは互換性のために今後も残っていきそうな気がする
      Node.jsとかがあるし(WSHの)JScriptのほうが先に消えそうな予感

    • by Anonymous Coward

      JScript使え馬鹿

      • by Anonymous Coward

        別ACです。
        ユーザーサイドプログラミングという点で、多少ITに詳しくても本業がプログラマでない人には(大昔ROM BASICを触っていたオヤジにも、Excel+VBAのお姉さんにも)BASIC系の構文の方が馴染が良いのです。

        • by Anonymous Coward

          行番号gotoがナシとか型があるとか、C系統の文法使えるJScriptのがマシに思う。
          VBAだな問題は……
          時代的にJScriptにできなかったのかもだが…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 20時36分 (#3665854)

    RegExpは残るよね?ね?ね?

    • by Anonymous Coward

      COMが残るか?という意味なら残るだろそりゃ。Office(の自動処理関連)死ぬからな。
      RegExp単体を排除したいって意味なら脆弱性でも無い限り排除する意味無い。安心しろ。

    • by Anonymous Coward

      RegExpは残るよね?ね?ね?

      信頼済みゾーンで使えばいい

      # インターネットゾーンで使ってないよね?ね?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 22時07分 (#3665926)

    巻き添え喰らってHTML Applicaton(拡張子 .hta)に影響出ませんように
    (天をあおいで)

    # そろそろ真面目にPowershell使いたいけど移行できない

    • by Anonymous Coward

      OS標準で使えて、シングルファイルで、GUI+スクリプティング出来て、
      使う言語は一般的なHTMLとJavaScriptで良いって滅茶苦茶有り難いのよな。
      JScriptが古いJavaScriptしか扱えないとか、
      COMではファイルIOなどの一般的APIの利用が厳しいけど、それでも便利。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...