パスワードを忘れた? アカウント作成
13976618 story
SNS

TwitterやInstagramで腐らせた豆乳を「ヨーグルト」と紹介する投稿が拡散される 77

ストーリー by hylom
豆腐の話ではない 部門より

TwitterやInstagramで、豆乳を常温で放置させて腐らせたものを「ヨーグルト」と称する投稿が拡散されているという話がTogetterでまとめられている

豆乳は腐敗・変質しやすく、冷蔵庫で保管しても開封後は比較的早く品質が劣化してしまう。そのため、豆乳メーカーは開封後2~3日を目安に消費することを推奨している(マルサンアイ)。

しかし、変質・腐敗してドロドロになったものを「ヨーグルト」と称して食べる人は昔からいるようで、それが最近再び話題になっているようだ。

なお、豆乳から作ったヨーグルト製品は実際に存在するが、今回話題になっているものは乳酸菌を使うというレベルのものではなく、単なる腐敗だと指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年08月07日 16時19分 (#3665686)
    「TwitterやInstagramで腐らせた豆乳をヨーグルトと紹介する」ってことは
    「TwitterやInstagramで」豆乳を腐らせることができるってことか、なるほど。
    そうやって腐っていったものに近づいてくるのがインスタ蠅っていうハエか。
    • by Anonymous Coward

      グラム陽性の菌で発酵します

    • by Anonymous Coward

      ここでもひとりブツブツ腐ってる

    • by Anonymous Coward

      発酵関係者のコメントがないっぽいので、近隣業界にいる素人がコメントするよ。
      誰に相談したわけでもないから、個人的主観。

      発酵と腐敗は同じ?なわけないだろ。もし食中毒発生したら同業種全体にダメージ与えるから、HACCAPの厳守で自己防衛するしかないというのが業界の常識になった。
      O157の流行があったからね。
      あの事件から、漬物業界は発酵食品業界ではなくなった。野菜を塩素消毒してから加工するのが標準になった。
      しかし乳酸発酵をする菌がいなくなると、発酵が進まないので調味液で加工するという業界に変わっていったのが平成の時代。
      いまの漬物は発酵過程すっ飛ばして、色と味を調味液で付けているのさ。
      それもすごいテクノロジーだと思うけどね。

      本物の乳酸発酵をした漬物は、小規模事業者や個人で乳酸発酵を使った漬物愛好家ぐらいしか作ってない。おそらく今後ロストテクノロジーになるだろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 20時54分 (#3665873)

    お腹スッキリ、腸の中まで空っぽになり
    痩せられます!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時18分 (#3665685)

    リアルちりとてちんだ!

    • by Anonymous Coward

      あぁ酢豆腐な…。

      半可通のことを「酢豆腐」と言うんだそうだよ。
      まさしく、Twitterで豆乳ヨーグルト広めてる人は酢豆腐だな。

      • by Anonymous Coward

        今はまだ過渡期だ。
        酢豆腐はやがて臭豆腐に昇華するだろう。

    • by Anonymous Coward

      リアルちりとてちんだ!

      言われてみりゃ、話の流れから食ってるものまで同じだなw

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 18時03分 (#3665781)

    早すぎたんだ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時10分 (#3665680)

    > 腐敗」と「発酵」は厳密には区別できません [megumi-yg.com]
    と、東証一部上場企業サマもおっしゃっていることですし。

    • by eru (12367) on 2019年08月07日 16時14分 (#3665683) 日記

      人にとって有用である場合は発酵、害をなす場合は腐敗とそんな感じで決まっている。
      # 腐敗菌の有無かと思ったがそう簡単な話ではないようだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうか、あれ [wikipedia.org]は単に発酵してただけだったんだ。

    • by Anonymous Coward

      なあに、かえって免疫力がつく。

      by 東京新聞

      • by Anonymous Coward

        元気でよろしい

        by 誰だっけ?

    • by Anonymous Coward

      市販の豆乳は殺菌してるだろうから、発酵食品を作る素材としてむしろ向いてる方だとは思う。しかし、ヨーグルトの場合は手作りでも増やす菌を選んでる(例えば、伝統的なブルガリアのヨーグルトは特定の植物につく朝露を牛乳に混ぜて放置する)わけだから、雑菌を増やす場合は闇鍋状態ってことだから、運しだいとしか。

      家庭で乳酸菌やビフィズス菌を手に入れるには、やっぱそっち系飲料しかないわけで、その場合は「生きてる」って謳い文句を信じるしかない。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 18時05分 (#3665782)

        ヨーグルト種菌、って売ってますよ。数百円から。
        で、付属のレシピに大抵「豆乳ヨーグルトの作り方」が載ってます。
        ・種のヨーグルトと豆乳をまぜて温度管理
        ・出来上がったら食べる。
        ・豆乳ヨーグルトは次のヨーグルト作るときに種にはしない
        こんなかんじで

        オリゴ糖が入っていればヨーグルト菌(少なくともビフィズス菌)は餌にして増やせる。
        豆にはオリゴ糖がある

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヨーグルトより高いじゃん。

          • by Anonymous Coward

            ヨーグルトより高いじゃん。

            1回、買った種菌からヨーグルトができれば50ccほど別に分けて(雑菌が入らないように)
            保存しておけば次はそれを種にしてヨーグルトが作れます。
            市販の殺菌済みとちがって菌が生きてますから。

            無限に続けていけばやがてコストはlim_(x→∞)1/xになる

            …はずですがどうしても雑菌が混じって使い物にならないときがやってきます。

      • by nim (10479) on 2019年08月07日 17時35分 (#3665761)

        ヨーグルトをもとに牛乳からヨーグルトを増殖させる手法はほぼ確立しているようなので、
        まあ生きてるは生きてるんじゃないですかね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時24分 (#3665689)

    納豆で豆乳作れば最初からヨーグルトに!

    #あさりよしとおさんの漫画でゾンビ牛の乳がチーズやヨーグルトってのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      納豆で豆乳作れば最初からヨーグルトに!

      それは納豆汁ではないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時50分 (#3665712)

    食べてる人がいるんなら必ずしもそんなヤバいわけでもないものなんだよね
    常食してるみたいだし

    乳酸菌が関係ないというならそれが「ヨーグルトではない」のはわかるが
    「単なる腐敗」とも言えんのじゃないのかな
    「未知の発酵」とかじゃないの

    • その人の環境では、たまたま運良く毒性の強いヤツが繁殖しなかった。
      というだけの話だろ。

      菌を選別する手順が存在しないのだから、
      真似した誰かの環境で、どんな菌が繁殖するかわかったもんじゃないし、
      常食してる幸運なバカの環境でも、次どうなるかはわかりゃしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そらはじめはそんなもんでしょ

        それと安全だと信じて真似したひとんところで実際に腐敗になるかどうかとは別問題かなと

        • 「常食してる幸運なバカの環境でも、次どうなるかはわかりゃしない。」

          「安全だと信じて真似したひとんところで実際に腐敗になるかどうか」
          が別問題?
          あんたなにいってんの?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • 昔流行った「紅茶キノコ」の被害ってあったのかなー?
      あれが無害って信じられないんだけど。
      変な虫を食べるのもあったよね。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、お前はインド人が平気なガンジス川の水を飲めるのか?

      ってことかと。

      • by Anonymous Coward

        自衛隊の見学会で出された酸っぱいカレーでダメだった。
        因みに招待してくれた友人は何ともないと。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、お前は日本人が平気なワカメを食えるのか?

        #あれはあれで、腸内細菌が頑張ってくれているので。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時04分 (#3665726)

    クックパッドがトップに出てきたので、
    流石wwwwと思ったら、
    普通にアボカドとヨーグルトのサラダだった。

    すまんかった。

    でも「玄米 ヨーグルト」でググると笑える。

    • by Anonymous Coward

      まさに「バカかと。アボガド。」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時17分 (#3665742)

    TarZさんのコメントはまだかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 21時23分 (#3665893)

    元ネタは、「時計回りに2、3回かき混ぜて」。
    反時計回りではダメなのだろうか。

    「アボカドの種と豆乳でヨーグルト」に批判集まる 本当に危険なのか見解を聞いた - ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/07/news091.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 22時48分 (#3665945)

    牛乳→いい意味腐る→ヨーグルト
    豆乳→いい意味腐る→豆腐
    かと思ってた

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...