パスワードを忘れた? アカウント作成
13977550 story
YouTube

小松基地の戦闘機格納庫、無断撮影されYouTubeに動画がアップされる 94

ストーリー by hylom
そりゃそうだ 部門より

航空自衛隊小松基地の格納庫の様子を撮影したものが「門外不出の極秘映像」などと称されてYouTubeにアップロードされているという。これらの映像は基地外から撮影されたもので、法的にこういった行為を規制することはできないそうだ(毎日新聞)。

そのため、対策としては周囲の警備を強化して撮影者を注意するといったことくらいしかないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Crazy! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月09日 7時55分 (#3666742)

    >これらの映像は基地外から撮影されたもので
    一瞬誤字と勘違いした。ごめん、hylom m(_ _)m

    • by Anonymous Coward

      ネットスラングでダブルミーニングですな

    • by Anonymous Coward

      元記事は「敷地外」だからhylomによるトラップかな?

      • by Anonymous Coward

        やるじゃん。ちょっと見直したわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 7時27分 (#3666733)

    見られたくないっていうなら自衛隊側が合法的な手段でなんとかしなよ
    フェンスに目隠しするとかさ

    • >フェンスに目隠しするとかさ

      プロジェクションマッピングでカモフラージュしたら面白そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 12時47分 (#3666861)

      ほんそれ
      見られてまずい状況を放置しとくのは怠慢としか言えない
      自衛隊とてお役所なので予算取れるまでブルーシートで隠すくらいのことしか出来ないだろうけど

      親切な奴が大げさなタイトルでYouTubeにあげてくれたから今後予算を取るのが楽になるだろう
      中ロ韓の関係者はそこまで親切じゃないからね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前の家が24時間カメラで監視されてるようなものだし。

      自衛隊の場合は、それ自体は機密とは言い難いけれど、これを日本全国の基地でやられたら、
      ソ連や中国にいろんなことが筒抜けになる。それは日本としてマズい。

      「フィットネストラッカーの「ヒートマップ」で軍事拠点の情報が公開されるとして問題に」 https://it.srad.jp/story/18/01/31/059201/ [it.srad.jp]

      合法は違法じゃないことだが、違法じゃないからといって、問題が無いわけではない。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 10時36分 (#3666796)

        これを日本全国の基地でやられたら、

        まさかやられてないと思ってるんですか?
        軍事基地周辺は撮影禁止のとこが多いけどOKなところもあるし、自衛隊だって本当に隠したいものは隠したり明確に禁止してることも多い。

        この件だってYouTubeにアップした人が「門外不出の極秘映像」というタイトルをつけてるってだけで、自衛隊にとって見られちゃ困るものなのかは不明。

        目新しいのはYouTubeで撮影したものを公開できるようになったことくらいしかないね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に隠す物は建物とかで囲うように配置された真ん中にありますからね

      • by Anonymous Coward

        だったらもう、進撃の巨人のように基地周辺に50メートルの壁作っとくしかないね

      • by Anonymous Coward

        > お前の家が24時間カメラで監視されてるようなものだし。

        法的に権限がない撮影者への注意が許されるならそれも許される。

    • by Anonymous Coward

      ノリが「腕にシルバー巻くとかさ」と同じ

    • by Anonymous Coward

      昔の軍艦みたいにダズル迷彩をしてオートフォーカスを狂わせる、とか。

    • by Anonymous Coward

      カメラ・センサー付きドローンの様に遠隔操作式の撮影機器を駆使すれば、フェンスを越えて撮影する事はできそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 12時39分 (#3666857)

        フェンスを越えるだなんてとんでもない。近づいただけで撃墜されますよ。

        >自衛官は本法の規定に違反して当該対象防衛関係施設の敷地又は区域の上空において、
        >小型無人機等の飛行を行う者に対し、機器の退去その他の必要な措置をとることを命ずることができ、
        >一定の場合には、小型無人機等の飛行の妨害、破損その他の必要な措置をとることができます。
        https://www.mod.go.jp/j/presiding/law/drone/index.html [mod.go.jp]

        親コメント
  • タイトルそのまま。
    土地買って、警備目的と言いつつ監視カメラを基地に向けると。
    ついでに、新聞・雑誌・TV・ラジオを翻訳して、OSINT は完璧。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 7時37分 (#3666736)

    言うほど大袈裟なものじゃない上に、塀外の車上から撮影した程度で丸見えになるものを極秘扱いされても・・・・・。
    本気で隠す気だったら、地下にでも作って何如なる角度からでも外側から見えないように作れよな。

    • by Anonymous Coward

      極秘って勝手に言ってるのはYouTuberなのに2行目は建物に関することで、誰に向かって言っているコマントか謎だな

      • by Anonymous Coward
        コメントかコマンドか謎だな
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 7時47分 (#3666740)

    本気で隠したい物を外から見える場所に置いておく訳がない。
    「まぁこの位ならいいか」って範囲のものを、外の人間が極秘だ何だって言い立ててるだけでしょ。
    何が目的なんだか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 10時08分 (#3666779)

    注意って何するんだろうね?
    わざわざ撮影するような相手なので何か言っても、「合法ですけど何か?」とか反論されそうだよね。

    それともあれか、
    横断歩道を渡るときは車に注意しましょう、みたいな注意ってやつか!

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月09日 16時48分 (#3666985)

      ガタイのいい隊員が、カメラの前に立ちふさがってやればいいのでは。w
      実力行使だけど、違法じゃないからええやろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道路交通法第76条にもとづく注意からの公務執行妨害での逮捕が王道かな?

    • by Anonymous Coward

      信号無視は違法だけど俺は警察通報するのめんどくさいから注意で終わらせるわってだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      無法者ドライバーが交通法規を無視して事故ったりするから「注意しましょう」
      今回の合法撮影では何を注意するのだろう。

    • by Anonymous Coward

      撮影禁止のプレートが張られていれば、撮影行為そのものが違法とか?
      それか、商用(動画サイトでアクセス数を稼ぐ)であれば違法とか?
      はたまた、著作権が主張できるぐらい、オリジナリティがあれば、違法性を問えるとか?

    • by Anonymous Coward

      撮影されたくない時はそばで隊員が着替えていれば盗撮でしょっぴけるぞ!

      • by Anonymous Coward

        隊員(女性とは言っていない)

    • by Anonymous Coward

      「法に書かれてないし警察に捕まらない=合法」だったかな?

      まあ「お金奪ったら犯罪だよ」と書かれてたらお金以外は奪ってもオッケーどころか、
      硬貨/紙幣と書いてないからそれはお金じゃない硬貨/紙幣だと言い張ればオッケーな解釈の持ち主はけっこー居ますからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 11時30分 (#3666829)

    敵対者のようなバレて困るような相手が、観たいと行動起こすなら
    既に幾らでも見られていると考えるでしょう。ふつう。
    そんな状況で見られて困るものを撮られて公開されて困ると言ったら
    それは只の間抜けなだけでは

    うーん、カーテン閉めるのを忘れて盗撮されたのを公開されたとしたら
    何か法に問えるとしたら、そういうのを横に置いておけばいいのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 11時38分 (#3666834)
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 11時48分 (#3666836)

    法的にどうだったかなとググったらなんだか自衛官が盗撮して逮捕とかいう
    記事ばっかりひっかかってきてもにょる昼下がり。
    お隣の国なら即監獄送りですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 11時56分 (#3666839)

    撮影不可な個所を笑い男マークや肉球で上書きしちゃえばいいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 12時13分 (#3666847)
    飛行機撮影で自衛隊機とか基地とか撮るのを趣味にしてる人たちの不文律として
    「アラートハンガーの場所が分かるような写真をネット等で公開しない」
    というのがあります。
    みだりに広まっちゃうと自衛隊も対応しないわけにはいかなくなるので
    せっかく開拓した撮影地潰されちゃうのを避けるわけですね。
    • by Anonymous Coward

      それ全然マナーじゃないですよ

      他人の土地に無断で立ち入って
      そこを私物化しているだけです

      そんな事やってるからカメラ小僧は嫌われるのです
      ファインダーの中ばっかり見てないで周りもちゃんと見るべき

    • by Anonymous Coward

      一般の軍ヲタでさえ場所がわかるアラートハンガーなんだから、
      中国もロシアも場所くらいわかってるでしょ?

      偵察衛星で覗いたり、日本人協力者に写真とらせたり、自ら写真撮りに行ったり

      基地の近くに住宅地が広がってるところとか、近隣のマンションに入居して
      24時間体制で撮影したりしてるのでは?
      いまはカメラ仕掛けて撮影データをインターネットで本国に送るだけでいいし

    • by Anonymous Coward

      アラートハンガーの場所は、FLIPのAIRPORT DIAGRAMのページに明記されています。
      建造物の構造といった、抗站性を推定できる写真を撮らない自主規制ならまだしも、ただ単に場所の判明を避けるための自主規制など何の意味もありません。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 13時00分 (#3666870)

    コレを機に、スパイ防止法でしょっ引けるようにすればいい。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...