パスワードを忘れた? アカウント作成
13981300 story
SNS

DMCAを悪用した個人情報抜き取りを狙ったと思われる虚偽の削除依頼 38

ストーリー by hylom
弁護士に相談を案件 部門より

Anonymous Coward曰く、

米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づいた削除申請を悪用する事例は過去にも多数発生しているが、昨今では個人情報取得のためにDMCAを悪用すると思われる事例が発生しているという。

Togetterまとめによると、あるTwitterユーザーに対し、使用しているアイコンが著作権侵害だとして削除申請が寄せられたそうだ。しかしそのアイコンは自作のイラストであり、削除申請の根拠とされるURLも、このTwitterユーザーがイラストを公開しているPixivのページだったそうだ。さらに、削除申請の住所は架空のものだったという。

このユーザーが警察に相談したところ、「DMCA通報の個人情報に際して心配な場合は代理人を立てることを言われ、住所抜き取りのいわゆるフィッシング系の詐欺ではないかとの言及があり、前例がなく無視の場合の実害がほぼないため現状は現状維持の対応をしていく予定」との返信を貰ったという。DMCAに基づく削除申請に異議申立を行う場合、異議申立者の氏名や住所といった個人情報が相手側に送られるため、こういった不正な削除申請はこの仕組みを使って個人情報を知ることが目的の可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 19時17分 (#3669128)

    的確な返事が帰ってきて驚き。

    • by Anonymous Coward

      「フィッシング系の詐欺」??

      • by Anonymous Coward

        釣られたのはTwitter社と考えればわからなくもないのでは

        • by Anonymous Coward

          d払いの不正利用で被害者はdocomoなので被害届を受理してもらえないって話もあったな

      • by Anonymous Coward

        デタラメな削除申請に釣られて異議申し立てすると個人情報抜かれるっていうフィッシングじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 20時16分 (#3669159)

    ほんとこれ。
    通報してくる輩は全て善人みたいな性善説運用止めーや。

    • いやいや、べつに通報者を信じてるわけじゃなくて、決着は当事者同士でつけてね、と放任してるだけやろ。

      しかし、それならそれで、双方がまともな当事者であることの確認はしてほしいところだよな。
      ウソ住所でも申請できるとか、意味がわからん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        強権があり、通報が事実なら後ろめたい事も無く勝てる戦の筈なのだから、
        厳正な身元確認は当然だし、不正利用したら制度の利用資格を失うべきだし、
        双方訴訟となった際の訴訟費用を担保として取るくらいはするべき。

        正規の権利者が大元の権利者を通報してしまった、
        この話みたいに権利者の権利を侵害する手段に成り下がったり。
        だれだよこんなクソ法考えたバカは……

    • 著作物は法人が作成するものであって個人は作成しない。
      と言う前提で作られた感がありますね。
      法人なら住所を公開するのは当然だろうし。

      日本でも個人・素人が創作すると言うのはようやく政治的に認識されてきたけど。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      画像や動画の違法アップロードに慣れまくったネットユーザーが一番悪い、数十分に1回犯罪やってるのにアカウント凍結したら騒ぎ出すっていう

      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 20時42分 (#3669168)

        おまえはなにをいってるんだ?
        なら余計に「通報してくるのはみなネットユーザーだから基本悪人」の前提にするべきだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サイト閉鎖するか、サイト運営者に倒産するまで政府が1件ごとに罰金取り続けるしかないですね

        • by Anonymous Coward

          割合と絶対数だろうなあ
          虚偽通報よりカジュアル著作権侵害が圧倒的に多いんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            何のデータも持ってないけど、問題となるケースに限ったら圧倒的とは言えないんでは?
            カジュアル著作権侵害に見逃しがあることは、建前はともかく権利者だって実質的に許容してるだろ。

          • by Anonymous Coward

            P2P全盛期はカジュアル著作権侵害が多かっただろうけど、最近は反社が営利目的で著作権侵害サイトを作ってる感があるけどな
            ウェブサイトを構築するなんてP2Pネットワークに放流するよりもコストの高いことに見合うだけの労力が必要だし、
            漫画村の奴らみたいな海外逃亡まで企てるぐらいのバイタリティあふれるような奴らばかりなんじゃ?

            主観だが

            • by Anonymous Coward

              著作権侵害という犯罪をやっている時点で反社会的じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      別に米国の制度が正しいとか進んでるとか言うつもりはないが。

      米国でDMCAを悪用して公開停止に追い込めば、日本より広範囲に認められる傾向が強い損害賠償・慰謝料に、懲罰的賠償金も上乗せしてぶんどれるからね。
      「ない袖は振れない」とも言うけど、少なくとも大恥をかかせる+債務で叩きつぶすことぐらいはできる。
      別に米国の仕組みが性善説とかいう話ではなく、問題が起きたあとの訴訟でバランスが取れるようにしてるだけ。

      しかし、日本の法制度や運用では、権利の主張に手間がかかるかわりに「権利の主張が不当・乱用だった

      • DMCAで虚偽の削除申請が認定されると、逆に詐欺罪に加えカウンターで損害賠償食らうけど、今回の場合は個人情報を得た時点で削除申請を取り下げればノーリスクなわけなので、やはりDMCAの欠陥だと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          虚偽の申立した時点で賠償責任は生じるから、仮に取り下げても逃れられるとは限らないような

    • by Anonymous Coward

      勝手にコンテンツが集まってそれ目当てにユーザーが集まって広告収入でウハウハwww 著作権侵害?シラネ。ユーザが勝手にやってることだし。俺は嫌な思いしてねーしw

      著作権が五月蝿くなってきたなあ。とりあえず窓口設置しとくかー。ユーザーがウジ虫みたいに増えすぎたし通報あったユーザーはとにかく機械的に垢バンしとけばいいわ。

      怨恨による虚偽報告で垢バンされたから復活させろ?いや、どっちがホントかわからんし。クッソメンドクセーな。情報渡すから当事者同士でなんとかしてー。

    • by Anonymous Coward

      通報してくる人を悪と前提にする運用はしないわけじゃなくて、「できない」んだよね
      根本的に誰が本当の著作権者かっていうのを見極める方法が存在しないからこそDMCAみたいな「とりあえず消せばOK」という法律が作られたわけで

      • by Anonymous Coward

        誰が本当の著作権者かっていうのを見極める万能の方法はないかもしれないが、当事者のだれかが本当の著作権者「ではない」と見極めるのは、大抵の場合難しくないだろ?

    • by Anonymous Coward

      性善説警察だ!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 0時44分 (#3669261)

    ここでは扱ってないけど、差別ツイートが通報されまくってるらしいぞ。
    結論から言うと、ハンJ民のおもちゃにされてるだけ
    https://twitter.com/kumoha12/status/1161658525908533248 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      それ差別でもないじゃん

    • by Anonymous Coward

      ただそれって、正に気に食わない人に何かやらかすために対象の個人情報を得るのにDMCA削除申請を使ってるということになるよね。
      やはり、ネット戦略という面ではパヨク等と呼ばれてる人達の方か進んでることは認めないといけないのではないかな。

      • by Anonymous Coward

        パヨクに怯えてるの?

        • by Anonymous Coward

          殆どキチガイに刃物みたいな状態でしょ。代理人立てるにしてもそれなりに金もかかるし。

      • by Anonymous Coward

        パヨク側もテレビ動画うpしてるやつは凍結しまくってるけど、ちょっと調べたらどう?
        ネット戦略(笑)で進んでるなら、なぜいつまでも野党なんだ?www

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、肝心の政策というかリアル戦略がダメポ過ぎるから。
          しかも、「ネット戦略(笑)」も支持者を増やす方向じゃなくて敵対者と見なした人達への攻撃手段ばかり進化してるし。
          そんなやり方じゃ、キチガイ扱いされてドン引きされるだけで、選挙の得票には結び付かないし。

    • by Anonymous Coward

      Raideihan?

    • by Anonymous Coward

      相変わらずネトウヨが湧いていて草

      • by Anonymous Coward

        議論に参加できないパヨクがキタキタ

        • by Anonymous Coward

          議論してもらえると思い込んでるのがいかにもネトウヨだなぁ

          • by Anonymous Coward

            パヨクって逃げ回るよね

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 12時48分 (#3669451)

    個人情報が欲しいだけならいくらでも手に入れる手段あるよね。
    スクリプト組んだとしても個人情報の収集効率悪いと思うんだけど・・・
    かと言って件数が多いようだからストーカーが特定のためってわけでもなさそう。一体何の目的があっての個人情報収集なんだろう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...