パスワードを忘れた? アカウント作成
13981926 story
Firefox

Mozilla、Firefox QuantumをFirefox Browserに名称変更か 22

ストーリー by hylom
正式名称だったのか 部門より

headless曰く、

MozillaはFirefox 57以降を「Firefox Quantum」と呼んでいるが、Firefox 70では「Quantum」の使用をやめて「Firefox Browser」になるのではないかという見方が出ている(ghacks.netThurrottNeowin)。

Mozillaが6月にFirefoxファミリー製品全体を示す新アイコンを発表した際、WebブラウザーのFirefoxは「Firefox Browser」と呼ばれていた。Firefox Nightly(70.0a1)では数日前、狐が奥を向いたFirefox Quantumのアイコンから、狐が横を向いたFirefox Browserのアイコンに変更されており、バージョン情報では「Firefox Browser」の下に「Nightly」と表示されるようになっている。

もともと「Quantum」は次世代Webエンジン「Project Quantum」の要素を数多く取り入れた結果、バージョン番号の増加だけでは表せないほどの変更が行われた、という理由で使われていたものだ。ただし、基本的には雰囲気だけのもので特に意味のある名称ではなく、普及していたとは言い難い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 7時34分 (#3669879)

    今更だが、前回の変更(現行の)は大胆ながら、まだ原型を留めていた。
    新しいアイコンは球が小さくなったことと紫を取り入れたことで、もはや地球に見えない。
    より原型を留めていないFirefoxファミリー全体のアイコンの方が、まだ原型の哲学が生きている気がする。

    • by Anonymous Coward

      自分もそう思いました
      地球を取り巻くネットワークのイメージだったのが意味不明に
      ついでに単純にデザインとしてもダサい
      正直やめて欲しいです

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 8時36分 (#3669912)

    財団にはこんなことしかやることが無いポジションがあるのだ。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxという名前に変えたらなぜか大ヒットしてしまったという成功体験の呪縛では

      • by Anonymous Coward

        「変えたら」じゃなくて「変えさせられた」だけどね。

        あと生みの親でもあるNetscape社が跡形もなく消し飛んだので成功体験って言えるかも微妙。
        しかも収益源がGoogle頼みになってしまってるので本気でChromeを食いに行くのも難しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 6時22分 (#3669868)

    チャンス(ピンチ?)の到来をお知らせします。

    • by Anonymous Coward

      クレヨンしんちゃんファンは?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 6時40分 (#3669872)

    Firefox 56まではただ単に「Firefox」だった

    • by Anonymous Coward

      RDBMSと名前が被ったりしてましたね。

      • by Anonymous Coward

        Phoenixがダメ、じゃあFireBirdだ!ってそれもダメ?
        みたいな生まれでしたねそういえば

    • by Anonymous Coward

      ブラウザー以外のあらゆるプロダクトにFirefoxのブランドを使い始めたので、ブラウザーであることを明示することが必要になってしまったのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 7時31分 (#3669877)

    毎回開発者のオナニーに付き合わされるユーザー

    • by Anonymous Coward

      エンジンチームは良い仕事するのにUIやPRチームの仕事は本当に駄目

      • by Anonymous Coward

        そうかぁ?エンジンの方が結構ピーキーだぞ。
        きちんと変更点確認したか?
        まあ世間的にはUI/UXやブランディングの方が比重が大きいので、分かりやすいところに着目するのはしょうがないが。

        • by Anonymous Coward

          どういう人が担当しているか(Firefoxとは無関係かも)知らないが
          MDNにはお世話になっている。

      • by Anonymous Coward

        むしろ名前が大切でしょう。大して変わっていなくても名前でうまいことアピールすれば客は騙される。
        windows8⇢windows10とか。

    • by Anonymous Coward

      それってつまりユーザーとの交合では!?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 11時38分 (#3670034)

    気にもしてないし

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 19時59分 (#3670320)

    当初は3~4バージョンくらい [mozilla.org]のはずでしたよね。
    なかなか戻さないのでこのまま行くと思ってました。
    結局、13バージョンに渡り使ったわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 14時35分 (#3670657)

    だなんて理屈で、Vista,XPをディスったりしたわけですが

    実際、Pentium Mなんかで使った場合に
    Quantumの高速性は発揮されたのだろうか?

    それとも、マルチコアじゃないと効果は低かろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 12時23分 (#3674047)

    わりとまじで

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...