パスワードを忘れた? アカウント作成
13982615 story
お金

8つの信用金庫でATMやネットバンキングが利用できないシステム障害発生 16

ストーリー by hylom
夏休み時期にお疲れ様です 部門より

8月15日、北海道信用金庫および旭川信用金庫、室蘭信用金庫、西武信用金庫、横浜信用金庫、湘南信用金庫、青木信用金庫、水戸信用金庫の8信金でシステム障害が発生し、ATMやインターネットバンキングなどが利用できない状況になったという(NHK日経新聞)。同日中にすべて復旧している(日経xTECH)。

これら信金では日本ユニシスが開発したシステムを使用しているとのこと。原因は不明で、システムの更改作業などがトリガーとなった訳でもないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 18時10分 (#3670254)

    すらどじゅうにんにはまだなじみがないとおもいますが(ここはあえてひらがな)
    偶数月の15日は年金支給日です。

    • by Anonymous Coward

      何か変なデータでも紛れ込んでたかな。

      でも、去年のお盆に証明書入れて、今年切れたとかの方がしっくり来てしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 17時42分 (#3670234)

    中のひとがうっかり黙祷してしまった、とか。

    • by Anonymous Coward

      問題が起きたのは15日の朝6時くらいからですよ。玉音放送とは関係ありません。
      https://www.unisys.co.jp/news/info_190816.pdf [unisys.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        「原因は今調べてるけど復旧しました」って、「えっ!?」って思っちゃいました。

    • by Anonymous Coward

      VB製だったんじゃね?
      対応はUPDATEのロールバックと。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時08分 (#3670402)

    なんとなくそれっぽい理由に思えてくる不思議

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 8時34分 (#3670506)
    この程度の障害で信用金庫位なら報道されなかったなあ。
    あと、10年もしたらキャッシュレス化でもう報道されないかもね。
    ちょっと前の資料な感じがするけど、いくつかのグループで通信周りのソフトウェア更新したって感じですね。
    他で、問題ない更新しかやらんみたいなことになりそう。
    http://www.fina-sol.com/handbook/bank/core/core-shinkin [fina-sol.com]
    • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 11時45分 (#3670581)

      むしろ、キャッシュレス化した時の方がヤバイでしょう。
      デビットカードみたいな決済(Origamiの口座登録とか)だと、クレカの与信やお財布の中の現金というバッファが無いので、
      システム障害で口座と通信出来なくなったら、即支払い出来なくなりますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        与信枠の無い仕組みは、機器メンテナンスとの相性が悪そうだよなあ。
        キャッシュレスが進めば、ATMは消えてく感じはするけど、通信で24時間つながる仕組みになるのかなあ。
        どちらかと言うと、与信枠の無い仕組みは整理されちゃわないかな。
        その先にはキャッシュレスの仕組みそのものが、国が運営するみたいな方向で整理されていくのも、ありかもしれない。
        • by Anonymous Coward

          残高照会と切り離された予備システムに信用情報を載せといて一時的に売掛処理するとかするんじゃないかね
          店員が上げてくるお得意様情報なんかより確実で事細かな情報収集できるんだからさ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...