パスワードを忘れた? アカウント作成
13985296 story
インターネット

筋肉プログラマーとして知られる「ウェブ魚拓」の創業者、テレビ番組に出演してエピソードを語る 26

ストーリー by hylom
ついにTV進出 部門より

「握力日本一」としてO'Reilly JapanのCommunity Blogに取り上げられ話題となり、握力トレーニングのためのDVDにも出演しているプログラマの新沼大樹氏が、テレビに出演して一般人の間でも話題になっている(Togetterまとめ)。

新沼氏はWeb魚拓を運営するアフィリティーの代表取締役であり、同サービスの開発・運営なども行っている。

TV番組では、閉じるのに166kg相当の握力が必要なハンドグリッパーを閉じた話や、握力が強すぎて3日でキーボードを壊してしまったという話、缶ビールの缶に指を突き刺してしまった話などが紹介されたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JN1RNY (48245) on 2019年08月20日 22時35分 (#3672432) ホームページ 日記

    をタイプするのに、握力は必要ないのでしょーか?

    //ターン!

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward

      昔のキーボードで、「ENTER」と「RETURN」が独立しているのがありましたよね。
      文字キー脇がReturnで、右下の方にEnterが独立しているタイプ。
      Returnはテキストエディタの改行で、Enterはジョブ実行とか。
      で、このEnterキーを拳で叩く癖のある人が、渾身の力で叩いてキーボード壊したって話を聞いたことがある。
      握力はともかく、パンチ力はほどほどに。

      • by Anonymous Coward

        職業 : キーパンチャー

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 16時22分 (#3672140)

    この人5年ぐらい前にテレビ出てたし、初めて話題になったのは2010年のPythonハッカソンの時じゃねーのか

    • by Anonymous Coward

      個人として注目されて1番組作っちゃった、という意味ではTV進出では。
      あとは、最近筋肉を見せつけていくの流行ってますし…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 17時01分 (#3672159)

    空手バカ一代に10円玉を両手の親指と人差し指でつまんで引きちぎる話があった。
    #貨幣損傷等取締法違反だけど。

    バキの花山薫の握撃なんてのもあった。

    ちなみに、リンクされているWikipediaのハンドグリッパーのページには

    > 本人が申請していないため非公式であるが、ハンマー投げの室伏広治もCoC/No3を
    > クラッシュしたことがMILO: A Journal For Serious Strength Athletes(アイアンマインド社)で
    > 特集された。 更に強度の高いCoC/No4(必要握力165.6kg)をクローズ認定することができたのは
    > 世界で5人のみであり、日本人では今のところこれをクローズ認定させた人はいない。

    とあります。

    • by Anonymous Coward

      引きちぎるまで行ってた?確かモデルの大山倍達総裁は、曲げるところまでしかやってないはずだが…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 17時16分 (#3672165)

    筋力を人並みに抑える薬を飲むようになり、その副作用で居眠りをするようになる。

    #チャチャ・モチャノチャ・ヌートの1

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 17時22分 (#3672166)

    握力は不要(キリッ
    と思う次第です。身近に「ピアノ弾くからどうしてもパソコンのキーボードどかどかうっちゃうんだよね」という人物がおりますが。
    君はピアノの鍵盤を常にどっかんどっかんぶったたくの?と聞くと黙ります。なぜか。

    • by Anonymous Coward

      ピアノの森を読むといいんじゃないかな。
      ピアノは打鍵のために握力必要ですよ。

      • by Anonymous Coward

        元コメをもう一度読んだほうがいい。
        常にフォルテフォルテコンフォートしてるのはキミくらいだ。

        • Re:タイピングに (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年08月20日 18時23分 (#3672222)

          一般的であろうキーボードタイピングの力でピアノの鍵盤押しても弱すぎて音鳴らない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          音楽室のグランドピアノくらい触ったことないの?

    • by Anonymous Coward

      握力は不要

      は同意。ピアノを語るなら、もう一方はエレピ(エレクトリックピアノ)になるべき。

      ピアノはエレピと違ってちゃんと指で叩く必要がある。って聞いた。

      • by nekopon (1483) on 2019年08月20日 22時20分 (#3672423) 日記
        原理からするとピアノはパワーが必要、エレピは速度が必要
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        指で叩くから、同じピアノでも演奏者によって音が違う。握力はあった方が楽だけど、握力が自分よりも弱い子供の演奏を聞いていると、しっかりと叩くことの大切さを認識させられる。

        キーボードはそれとは別物。手の使い方や指の角度が違うし、「ピアノを弾くから」というよりは、単純に握力が強すぎるのか、力のコントロールが下手なのか、どちらかでしょう。

        • by hjmhjm (39921) on 2019年08月21日 15時03分 (#3672787)

          キートップを指でぶっ叩くことが癖というか、意識しないと強く打ってしまうんやろ。もう無意識で好きになってもうてるというか。
          ピアノが弾けるからには、力のコントロールが下手といっても人並み以上だろうし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピアノは打楽器

    • by Anonymous Coward

      自宅で使うキーボードは自分に合ったものを使えるので、
      握力は不要ですが、会社で使うキーボード(ノートパソコン含む)だと、

      ・やたらと硬く強く押さないと反応しない
      ・SHIFTとかENTERとか小指で押すキーに限って引っ掛かりがある

      とかがあるので強靭な小指が必要だと思う。

      # ボタンが硬い上にある程度叩いたら取れる母音のキートップとか
      # SHIFTキーに引っ掛かりがあり、小指を殺しに来ているキーボードとか
      # 某会社のキーボードの担当者は小指に親(ENTERキー)でも殺されたのか?

    • by Anonymous Coward

      その人物は、ストロークが全く異なることを棚に上げた恥ずかしい貴方にあきれただけでしょう。

      自らの恥を晒すことを楽しんでいるようなので、望み通り冷笑してやろうかと思いましたが、
      ちょっと古いピアノと、昨今売られているピアノの間でも鍵盤の重さが全然違うことを思い出したので、
      やめときます。

      今は出回ることのない象牙鍵盤について、最近のピアノ奏者は
      「え、お母さんなんでこんな重い鍵盤弾けるの?!」と言います。
      というか子供の頃ですら、他の子どもはそのピアノでは弾けない、と
      言われてましたし、ほかのピアノを触るときには、打ち方変えないと
      ならないほど感覚が違い

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 17時38分 (#3672175)

    3日過ぎて未だに「準備中」でこのまま無かったことにされるでしょう。理由はゲストにジャニーズタレントが出演しており、事務所からの圧力で配信ができないからです。彼らは、ほぼ最後の番宣のために出ているだけなので、特に番組に貢献しているという事はありません。

    • by Anonymous Coward

      時間帯が変わった辺りの
      ボクシングのチャンピオンを育てちゃった人を見たかったのに
      配信されなかったのはこういう理由もあるのか

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 20時09分 (#3672317)

    せっかくのおもしろエピソードがMCの腕の無さと当人のしゃべりの下手くそっぷりのせいで軽く滑ってた

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月21日 15時10分 (#3672796)

      いわゆるMCはいないけど、誰のことやろな?
      プレゼンターの弘中アナか、ツッコミのオードリー若林か。

      番組的には一応、若林になるんだろうけど、このつくりで腕うんぬんを言われたら、本人は意味がわからんやろな。w

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 21時21分 (#3672374)

    俺なんて熊やライオンより握力が強いもんねー

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 9時17分 (#3672575)

    ハンターキャッツで出てきた電脳の竜を思い出した。
    キーボードを両手の人差し指で「あたたたたたー」と打ってプログラムを入力してプログラム入力終了とともにキーボード破壊っての。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...