パスワードを忘れた? アカウント作成
13986339 story
NTT

ドコモもファーウェイ端末の予約受付を再開 53

ストーリー by hylom
安心できて良かったですね 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、NTTの社長がHuawei端末の販売を再開したKDDIやソフトバンクなどに対し「顧客に迷惑を掛ける可能性が高い。同業者としておかしな取り組みではないか」と批判したが(過去記事)、そのNTTの子会社であるNTTドコモがHuawei製端末「P30 Pro」の予約受付を再開した(NHKCNET JapanITmedia)。

Huaweiや関連企業に対する輸出規制猶予期間の延長(過去記事)を受けて「安心して利用できると判断した」ためとのことで、発売は来月を予定しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2019年08月21日 21時05分 (#3673051) 日記

    最初に入っているアプリは、docomoのサービス専用になっていているので、
    その範囲で使っていれば安全と言えるような気がします。
    音声、映像、文字などの入力系をしっかり置き換えていますし。

    それを好むかどうかは、人それぞれですが。

    • Re:docomoだと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年08月21日 23時08分 (#3673101)

      バックドアやマルウェアの仕込みの事を言っているのであれば、それらの仕組みを勉強しなおした方がいいと思います。
      セキュアな実行環境というのは、下側から作るものなので、上のアプリやサービスでどれだけ作り込んでも、CPUファームやOSとかbootloaderに細工されていれば、台無しにするのは容易なので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラとかフラッシュライトは?

    • by Anonymous Coward

      ドコモのP20 proだと使ってる時に画面をなぞると
      スマホ内の検索機能を使うなら端末内のメッセージとかも検索対象にしてもいいですかという感じの確認が出ます。
      毎回いいえを選んでますけど、はいを選ぶとスマホ内の情報を全部見るようになるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      むしろdocomoの独自アプリがトラブル要因になりそうなのが。
      SHARPなんてキャリア向けのアプリ無くなったSIMフリー機なら「あれ?意外とマシかも」って思えるた。
      そこは思えるんだけど、なにか訴求するところが無いから今のSHARP製は要らないが。

  • ソニー、シャープ、富士通の端末ではなく、中国製とか韓国製の端末を選ぶメリットってあるの?
      価格も劇的に安いわけじゃないしなぁ。
      性能とか品質が劇的に良いのかしら。
      教えて偉い人。

    • 国産の3万前後の端末って、スナドラ4xx系で今一つなのが多いので
      微妙に割高感ある。Oppoはネームバリューで負けてる。

      ハイエンド(Mate系、P20/P20Pro、P30)はLiteやNovaと比べりゃそんなに
      他社比で売れてないと思うけど。

      ここ数年買ったHW端末
      P9:ゲーム以外ならその辺の9万ぐらいのAndroidに相当するのが6万だった
      Nova2:小さくて3万ぐらいのAndroidこれしか無かった
      MediaPadM3Lite:3万ぐらいでSIMフリーで妥当なスペックなのこれしか無かった
      P30:SIMフリーで競合品は微妙(Pixel3はどうしてもシングルカメラが気に入らない)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Lite系のコスパは最強だと思う。
        ミドル機でDSDS対応だと選択肢がHuaweiかAsusかMotorolaぐらいしかない

        P20 LiteはDSDSじゃなかったので諦めてmoto G6+にしたけどMate 20 Lite以降は他の追従を許さないレベルだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 0時49分 (#3673132)

      ソニー、シャープ、富士通、SAMSUNG、HUAWEI の端末を使った経験からして、今だと HUAWEI の端末が一番完成度が高いです。
      HUAWEI 使ってる理由はホントそれだけ。
      # どうしてこうなっちゃったのか…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この道はいつか来た道。

        「ドク、最高の製品はみんな中国製だよ」

      • by Anonymous Coward

        とは言え今回のは9万もするからファーウェイは選択肢に入らないな

        • by Anonymous Coward

          各社フラグシップ機の中で一番安いんですよ。

      • by Anonymous Coward

        ソニー、シャープ、HTC、ASUS、LG、Huawei だけど同意。
        フツーに使ってHuaweiで感じた問題は、「GPSの感度が悪いんじゃ?」って辺り位。

        ソニーは最近にも使っているけど古い方は、なんか背後霊が気に入ったのか、
        人が使っている時に北斗百裂拳をうしろからかませてくれてたのが。

    • by Anonymous Coward

      ソニーやシャープと比べて、性能とか品質が劇的に良いうえに価格性能比でいうとかなり安いから。

      逆にソニーとかシャープを選ぶのは、無理してでも日本ブランドにこだわりたいってこと以外では思いつかないな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ明らかに割高で低性能なことが確定してるソニー、シャープ、富士通みたいな国産メーカーの端末をわざわざ選ぶメリットってあるの?
      まさか端末は愛国心で自国企業を選ぶべきとでもいう気か?

      まあシャープはもう日本企業じゃないけど

      • ハイエンドじゃないからかもだが、3世代(使う側にとって)ほどF製を使ってるけど、割高とは感じないなあ...

        というか本体のいろいろを求めると、多少高くても納得しちゃうからかな

        arrows NX F-01Kの指紋+光彩認証はラクで本体ほどほどなのでかなり納得感は高め

        諸事情で2ndマシンとしてMoto g7を買ったが、評価って良い悪いのデコボコの形が違うからじゃないかなあ、感をもったりした(別に同程度品というわけではないが)

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      できるだけ小さく、解像度はできるだけ高く、SIM使えるタブレットを探し、ヨドバシでいじり回した結果、MediaPadM5買った。
      半年前の時点で、買う気になったAndroidタブレットは、それしかなかった。

      • by Anonymous Coward

        ついでに5GHz帯対応も追加で。
        ファーウェイ以外の選択肢があり得ない状態ですよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      日本製品の品質・性能・コスパが地の底城代だってのがあるので、品物比較すると選ぶメリット
      だらけでしかないと思うが。
      中国製の二線級のOPPOやXiaomi相手ですら勝てそうもないじゃないか。
      品質比較ではvivo辺りとやっとこさっとどっこいって感じだわ。

      挙句それらのグローバルモデルのセキュリティアップデートとdocomo機の差と来た日には。

    • by Anonymous Coward

      劇的でなくても品質は同レベルなら、価格差は僅かでもあれば、敗ける。
      価格以外で何か勝てるものがあれば話は別だが。

      • by Anonymous Coward

        >価格以外で何か勝てるものがあれば話は別だが。
        国産による愛国心。(ただし部品は外国製だらけでアッセンブルだけ)
        って、それ以前に製造まで外国でブランドだけが日本だったりもするんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 9時20分 (#3673246)

    メーカーが出してくるパッチやアップデートを止めているのはお前だろーが、というつっこみは無視ですか、そーですかw

  • 前言に対しては、ちょっとどうなの感はある。

    au/SBへツッコミしなければ、そこまで言われるほどなじゃないかな、とも思ったが
    逆にあれを言っちゃったのがなあ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 18時30分 (#3672968)

    ドコモの吉澤社長は以前から販売したがっていたのに、冷や水浴びせる持株の澤田社長のセンスの無さ……そりゃグループ内から老害と言われる訳ですわ

    • by Anonymous Coward

      文句言ってたのって家電の社長だったんだ。なんで携帯に口出すんだろう? やっかみかな。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 10時21分 (#3673301)

        NTTに家電(かでん)の会社なってあったっけ?
        と思ったけど、どうやらイエデンのことらしい。

        ちなみに文句言ってたのは持ち株会社の社長なので、イエデンの会社(NTT東日本/NTT西日本)ではない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      フレンドリーファイアしまくってて笑えるけど、64.1%も株を握っている親会社のメンツを目一杯叩き潰してドコモの社長は大丈夫なんですかね(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        ドコモに養ってもらってるくせにw

      • by Anonymous Coward

        元々会社間の仲も悪いですし、社長個人の間なら敵対状態かと。
        最近も携帯の料金プランで角突き合わせていたし。

    • by Anonymous Coward

      そういう老害にとっては未だに巨大NTTと中国の弱小メーカーみたいなイメージなんだろうな

      いやまファーウェイの方がよほど巨大企業なのに

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 18時54分 (#3672986)

    90日後には事態が変わっているかもしれないのに、「安心して」なんですか?
    一般ピーポーなのでよくわからない

    誰かエロい人教えて

    • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 19時18分 (#3672999)

      90日とは約3ヶ月、つまり四半期である。
      スマホの商品寿命を考えると次の四半期には買い替えになるので90日猶予期間が延びれば安心して利用できると判断した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >90日とは約3ヶ月、つまり四半期である。
        ここは同意だが、後はちょっと違うかも。
        経営者に大切なのは四半期ごとの売り上げ。
        次の四半期はその時に考えれば良いので商機は逃がせない、とか。

      • by Anonymous Coward

        商品寿命としては四半期毎に新製品かもしれませんが、
        3ケ月ごとにスマホを買い換える人はあまりいないと思います。

        なので、いま買って3ケ月後に、Androidなどの米国由来技術に
        基づくサポートが継続できなくなるリスクはあるんじゃないです
        かね。

        • by Anonymous Coward

          その辺りはサポートするとGoogleは言っている訳で。
          まあそれも信用できないって言うのであれば、Andloid搭載機には全て同じリスクが有るって事に。

    • by Anonymous Coward

      このままズルズルと延長を繰り返していつの間にかなかったことになりそうだと判断したのでは

    • by Anonymous Coward

      親会社の社長が子会社の判断・行動を暗に非難しているってことでしょう。
      # 曰く、無線通信サービス会社は子会社含め、すべて顧客に迷惑を考えていないという

    • by Anonymous Coward

      事態が変わったところで被害を受けるのは利用者であって俺らじゃない、ってことで安心したんでしょ。
      所詮携帯端末だからね、基幹でなく末端ならどう転んでも自分達には影響ないってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 20時56分 (#3673048)

    明後日の方向に打ち出して
    ちょっとまてまてみたいな

    # ふぁーーーうぇいっうぇいっうぇいっ!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 22時32分 (#3673091)

    あの延長って、ファーウェイ機器から別会社のに置き換えて「関係を断つ」ための猶予と明言してるのになあ。
    白い犬のところならともかく、ドコモがこんな決定するとか正気を疑うどころの話じゃないんだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 10時22分 (#3673302)

    余計なもの [www.fnn.jp]は良いんですか?

    • by Anonymous Coward

      余計なものって、明らかに「デマ」のほうだよなあ。
      ホント、情報源もさっぱり表にならずに怪しい情報をよく記事にしたものだよ、産経は。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...