パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月26日のIT記事一覧(全3件)
13989537 story
バグ

吸排気口がテープで塞がれた販売機、虫対策のためか 30

ストーリー by hylom
現場でのバグ対策 部門より

駅ホーム内に設置されているグリーン券販売機の吸排気口がテープで塞がれているという事例がTwitterで報告されている。吸排気口をテープで塞ぐと筐体からの排熱がうまく行われずトラブルになる可能性があることが指摘されてるのだが、なぜ塞いだのかは不明。これに対し、「虫対策」ではないかとの推測が出ている(別のTogetterまとめ)。

これによると、過去に別の駅で内部にカメムシが大量に入り込み、それで機器がエラーを出したという事例が発生したという。

13989585 story
SNS

実名制SNSで罵詈雑言を書き込む人達 98

ストーリー by hylom
名に価値を持たない人は実名匿名関係ない 部門より

maia曰く、

あおり運転や暴行を行った男性が傷害容疑で逮捕された事件では、事件と無関係な人物が加害者の車に同乗していたといったデマもSNSなどで広がっていた(過去記事)。これに対し、デマで名指しされていた女性がデマの発信者に対する法的措置を追求する方針を明らかにした(朝日新聞)。

無関係な人がデマで晒されるとか全くとんでもない迷惑だが、これまでも繰り返されてきたこと(ITmedia)。今回さらに驚いたのは、実犯人たちのFacebookに罵詈雑言が書き込まれた騒動(NEWSポストセブン)。

SNSは法的措置が取られれば匿名でも何でもないが、ましてFacebookは実名制のはず。まあ書き込んだ本人は気にしてもいないんだろうが……。もっとも、ネットの実名制はネット上の問題の対策にならない、というのは古くからの言い伝えでもあったか。

13989805 story
クラウド

AWS東京リージョンで大規模障害、原因は冷却システムの故障 103

ストーリー by hylom
設備系はなかなか予想しづらいところ 部門より

Anonymous Coward曰く、

8月23日の昼頃から数時間にわたり、クラウドサービス「Amazon Web Services(AWS)」の東京リージョンで大規模な障害が発生、多数の企業のサービスに影響が出るトラブルとなった(ITmediaITmediaの続報ASCII.jp日経xTECHEngadget日本版)。

AWSの東京リージョンは4つのデータセンター(アベイラビリティーゾーン)から構成されているとのことだが、Amazonの発表によると、そのうち1つで空調設備の管理システムに傷害が発生。その結果一定数のサーバーが過熱によって停止したという。冷却装置は15時21分に復旧し、その後18時半ごろには大部分のサーバーが復旧したという。

空調設備の管理システムは冗長化されていたが、管理システムのロジックにバグがあり、制御ホストの切り替え時に制御システムが応答しなくなる事態になったという。また、制御システムに傷害が発生した場合は冷却システムは最大冷却になるよう設計されていたが、データセンターの一部でこの構成に移行できず停止。さらに、問題になるデータセンターのエリアで冷却システムを「パージ」モードに切り替えて熱風を排出することを試みたものの、これも失敗したという。最終的に不具合のあった制御システムのリセットで対応を行ったという。

クラウドの普及によりAWSを使うサービスは多岐にわたっており、今回の障害では決済アプリのPayPayが使用できなくなったほか、dTVやローソンアプリ、Backlog、各種ソーシャルゲーム、果てはシェアサイクルの返却ができなくなるなど、大きな影響が出た模様である。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...