パスワードを忘れた? アカウント作成
13989537 story
バグ

吸排気口がテープで塞がれた販売機、虫対策のためか 30

ストーリー by hylom
現場でのバグ対策 部門より

駅ホーム内に設置されているグリーン券販売機の吸排気口がテープで塞がれているという事例がTwitterで報告されている。吸排気口をテープで塞ぐと筐体からの排熱がうまく行われずトラブルになる可能性があることが指摘されてるのだが、なぜ塞いだのかは不明。これに対し、「虫対策」ではないかとの推測が出ている(別のTogetterまとめ)。

これによると、過去に別の駅で内部にカメムシが大量に入り込み、それで機器がエラーを出したという事例が発生したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JN1RNY (48245) on 2019年08月26日 15時54分 (#3675420) ホームページ 日記

    Gが電話機内部に忍び込んで故障したって話を、大昔に聞いた覚えが。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by albireo (7374) on 2019年08月26日 17時56分 (#3675488) 日記

    「別のTogetterまとめ」のコメントで紹介されてる「21日23時ごろには剥がされてた。大雨対策だったのかも」 [twitter.com]を知ると、虫対策説は疑わしくなってくる。

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      駅のホームに置きっぱなしの装置が雨対策をしていないというのはそれはそれで問題のような

      • by Anonymous Coward

        雨対策してないんじゃなく、けた外れの大雨になりそうだから追加の対策をしたということだと思うけど

    • by Anonymous Coward

      一時対策にしろ恒久対策にしろ、
      設置状況等で吸気口が不要なケースもありそうだしね。

      風が通るとかエアコン範囲だとか密集配置になってはいないとか。
      機器の設計自体は設置予定箇所全てで正常可動できる領域に安全マージン確保したものだろうし。

      一時的になら塞ぐのもありだろうなぁ…

      # 昔グラボのファンが焼き付いて、ジャンクな別の適当なファン括りつけるもまた軸焼けした時、
      # 思い切ってファンやカバー引っ剥がしてヒートシンクだけにしたら普通に使えてしまい驚いた。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時54分 (#3675421)

    確実にデバッグしないと

    • by Anonymous Coward

      エンバグして逆に増えたりして

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時55分 (#3675422)

    ストッキング生地を貼ればいいものを

    • by Anonymous Coward

      機器内部に小ダニがびっしりと...

      • by Anonymous Coward

        街灯の点検とかしてたら虫が積もってて当たり前みたいな感覚になるね。

    • by Anonymous Coward

      色や貼られ具合からするに梱包時のテープの剥がし忘れなのではないかという説もありますね。
      後貼りだとしても、傷対策なのではないかという説も。
      「開けたら虫がいっぱい」というイメージが一番インパクトあるせいで虫対策だと決めつけがちな反応が集まってますが。

      #テープを剥がすとネズミの卵でいっぱいだー!

      • どうねん(どうやったらそんな数になんねん)のハムスター高速増殖炉「もんじゃ」が臨界に達し…以下略

        このネタを考えた主さんのところには、1000匹を越えるジャンガリアンハムスターが…

        // ある意味壮観でした

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        卵胎生のネズミか

      • by Anonymous Coward

        緑の養生テープは建設業界やビルメンテナンス要員が多用している
        梱包なら普通白テープ使うんじゃない?
        とりあえず何とかしてくれという顧客(鉄道会社なら自社系列のビルメン会社をもってる)からの依頼で一時的に張ったのかもね

        ビルメンは電気やエネルギー関係の設備を運転管理するので電気や機械に強い人が多いけど、何かあったら取りあえずブレーカーをoff-onしてリセットするような無茶をする人もいる(先輩からそうしろと習ったんだろうね)
        流石に工場のエネルギー部門や鉄道会社の設備会社にそんな人はいないと信じたいが、経験の浅い人の対応に気付いて先輩同僚が対処したのかもね

        • by Anonymous Coward

          緑の養生テープはインフラどかタンにも必需品ですよん

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...