パスワードを忘れた? アカウント作成
13989585 story
SNS

実名制SNSで罵詈雑言を書き込む人達 98

ストーリー by hylom
名に価値を持たない人は実名匿名関係ない 部門より

maia曰く、

あおり運転や暴行を行った男性が傷害容疑で逮捕された事件では、事件と無関係な人物が加害者の車に同乗していたといったデマもSNSなどで広がっていた(過去記事)。これに対し、デマで名指しされていた女性がデマの発信者に対する法的措置を追求する方針を明らかにした(朝日新聞)。

無関係な人がデマで晒されるとか全くとんでもない迷惑だが、これまでも繰り返されてきたこと(ITmedia)。今回さらに驚いたのは、実犯人たちのFacebookに罵詈雑言が書き込まれた騒動(NEWSポストセブン)。

SNSは法的措置が取られれば匿名でも何でもないが、ましてFacebookは実名制のはず。まあ書き込んだ本人は気にしてもいないんだろうが……。もっとも、ネットの実名制はネット上の問題の対策にならない、というのは古くからの言い伝えでもあったか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時34分 (#3675509)

    「金持ち、喧嘩せず」の反対語らしい

    • それなりの地位や名誉があったりする人が,専門外で暴走するのもSNSの特徴だよなあ,と思ったり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金持ちはケンカせず。
      ただ、札束で一方的に殴るのみ。

      そらケンカにはならんわ

      • by Anonymous Coward

        今回の容疑者は、それなりに資産家らしいけど、煽り運転した上に思いっきり相手をボコボコに殴ってるような。

        • by Anonymous Coward

          確かにケンカはしてないな。

          ちょっとくらい問題が起きても、今までは札束の力で解決してきたんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ貧乏人に限定するかね…。
      公開処刑も庶民の娯楽ではあったから(Wikipedia「公開処刑」 [wikipedia.org])、
      娯楽扱いされてる可能性については異論ないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時07分 (#3675491)

    自称「「正義の鉄槌」を振りかざしている自分」は自分がしていることについて正当化していますから実名制とかは関係ない。
    むしろ実名制だからこそ自己陶酔している可能性も否定できない

    ・「煽り運転をするなんて人間として存在を許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される
    ・「無理やり停車させて暴行を加えるなんて許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される
    ・「暴行する同乗者を見ていながらカメラで撮影するなんて許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される
    ・「バイトテロ画像をupするなんて労働者倫理として許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される
    ・「追い越し車線をずっと走っているなんて許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される
    ・「自転車ごときが車道を走っているなんて許されない!」→「正義の鉄槌」として対象者に何をしても許される

    メンタルとしては「煽り運転をする人」と同じレベルですよ
    #私も自転車で左側車道を走っているときに、逆走して来た自転車が真向かいに来た時にそんな気持ちになる

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時23分 (#3675501)

    基本的に私のSNSの使用法としては何か書き込もうと思った時に
    「楽しかった」という感情からであれば投稿します。
    逆に、「なんだこのやろう」とか「叩いてやろう」っていう負の感情から来る場合は投稿をやめます。

    この負の感情の鬱憤のはけ口をネットに求めると巡り巡って「正義を名乗れる安全な場所」を見つけると相手に対して罵詈雑言を吐けるようになる。
    大体ITエンジニアなんかも眺めてると割と感情で書いてしまっていて一歩間違うと炎上っていうのも見かける。
    法治国家においては裁判所以外が罰を与えてはいけないしSNSなどで「社会的制裁」を与えてしまうと
    減刑されることもあるので犯罪者であろうと罵詈雑言を吐いて叩く事も反対です。
    根本的に社会システムへの不理解と法治国家とはなんぞやを分かっておらず中世国家の様に振舞っている、振る舞いたいのがいるのかと。
    当時の民衆でも魔女狩りなんかで正義になると正義面して叩きだすので人間は進歩しているのは技術だけなんでしょう

    • むかついたことも,冷静になった上で,それでもネタになるよなあ,というのは書き込みます。
      とかく,何を書くにも自分の意見は一つの考え方であって,
      それを否定する人も居れば肯定する人もいるし,
      他の方法や意見で補強してくれる人もいる。
      それを受け入れられる度量があるかどうか。

      まあ,のっけからトップスピードで罵詈雑言の人は,異論各論は馬耳東風がデフォだったりするのだけども。
      親コメント
    • > 根本的に社会システムへの不理解と法治国家とはなんぞやを分かっておらず中世国家の様に振舞っている、振る舞いたいのがいるのかと。
      > 当時の民衆でも魔女狩りなんかで正義になると正義面して叩きだすので人間は進歩しているのは技術だけなんでしょう

      中世の魔女狩りはカトリック教会の暴走とか、政敵の追い落としなんかに利用されたイメージ(テンプル騎士団とか)で、
      無知な民衆が熱狂して、というのは中世ではなく、17世紀になってから(セイラム魔女裁判とか)のイメージなんですけど、どうですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人が進歩できるのは学習のみ。
      真っ新に生まれて、学習が実感を伴うのは時代に関わらず人それぞれで、遅い人は死ぬまで気付かないのか無視しているのか、行動に反映されない。

  • by miyuri (33181) on 2019年08月26日 18時25分 (#3675502) 日記

    凡そ身の回りに居ないであろう、そういった人々の存在を確認できるのは、それはそれでそれなりにそこそこまあまあすこしは良い事かなって。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時47分 (#3675518)

    ネットが普及する以前は、自分のリアルな周辺にしか迷惑をかけられなかった(迷惑かけられる方はたまったもんじゃないけど)
    ネットによって一人が全世界に情報発信が可能になったように、社会の中にバラバラにいたこういう人たちの攻撃が一か所に集中することも可能になった。

    極論すると、ネット以前は迷惑な人たちの迷惑度は母集団の中の迷惑な人の割合で決まっていたのが、ネット普及後は絶対的な人数で決まるようになった。

    • by Anonymous Coward

      世界規模の井戸端会議ですよね
      以前なら井戸端に集まる4~5人内で収まっていた事が世界中に発信されるようになってしまった

  • 自分もここで便所の落書きやら苦言やらやっかみやらいろいろ書くけど,
    罵詈雑言を常に垂れ流す層はごく一部だろ。まさに「声が大きいほどよく目立つ」
  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時14分 (#3675497)

    キレる老人や子供もそうだけど、頭悪い人に何言っても無駄
    もしかしたら病気なのかもしれないが、病的なバカの思考をあれこれ考えたところで無駄
    話し合いで解決できると信じているなら、その人も病的なバカ
    そういう病気なんだから
    本人が苦しんでいるなら手を差し伸べることも可能だけど、本人が満足しているものをどうやって病院へ連れて行くというのだ…

    • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時32分 (#3675507)

      実名で罵詈雑言なんてyahooニュースで日常的に観察できるんだから、なんでいまさら…って感じですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      半匿名で自我を確立するのは高度なスキルだから、それができない実名制にはバカが吹き溜まるのかね
      完全匿名は別の方向にヤバい奴ばっかり集まるが

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 19時53分 (#3675550)

    昔々から実名でも色々ありましたから、別に驚くほどのことでは。

    • by Anonymous Coward

      確かに、初めて掲示板で炎上に巻き込まれてから四半世紀。

  • よく言われるし、歴史上何度でも繰り返される

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 22時23分 (#3675621)

    最近 ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)という本を読んだ

    「ケーキを三等分しろ」と指示された場合
    まず二等分してしまうので詰まる人がいるらしい

    計画性って希少な才能なのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時20分 (#3675499)

    いや、リーナスか

    • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 18時44分 (#3675513)

      トランプはアレは理性でキレてるタイプなんで手強いですよ
      リーナスは感情でキレてるけどそれを裏打ちする技術力があるから強い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        感情でキレてるだめな人もまた別の意味で強いですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 19時40分 (#3675545)

    Facebookにいる友人(男)の友人たち(自分とは面識なし)が酷い。
    友人のお嬢さんをママ似で綺麗とか、奥様と姉妹のようとか言ってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 20時31分 (#3675568)

    新聞の社説からテレビのワイドショーなどを見て育つとそうなるのは自明
    そのうち少々品のないのがNEWSポストセブンの記事とかに出てくる連中なのだ
    昔から投書魔とかいたしね

  • 昨今、不動産や住宅関連のトラブルも多い御時世だし、もし自分が住んでる所の大家が今回の容疑者のような人物だったらという恐怖感のようなものが、怒りの暴走のような状況に駆り立ててる面がありそうな感じもしますね。

    • by Anonymous Coward

      それは無いと言い切れる。あったとしたらマンション経営者(資産家)への嫉妬だろう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...