パスワードを忘れた? アカウント作成
13991089 story
Google

Google、Webユーザーのプライバシーを強化しつつ関連性の高い広告を表示可能なオープン標準の開発を提唱 17

ストーリー by hylom
「関連性の高い広告」は本当に効果があるのか 部門より

headless曰く、

Googleは22日、Webユーザーのプライバシー強化を図りつつ、広告による無料コンテンツ提供を守るためのオープン標準「Privacy Sandbox」を開発する構想を発表した(The KeywordChromium BlogBetaNewsRecode)。

ユーザーのプライバシーを守るためにWebブラウザーでサードパーティーによる追跡をブロックする動きも広がっているが、Googleでは標準としての合意なくユーザーのプライバシーを守ろうとすれば意図せぬ結果を生むと批判する。意図せぬ結果としては、大規模なcookieブロックがフィンガープリンティングなど不透明な手法の利用を進め、ユーザーのプライバシーを低下させる点と、関連性の高い広告を表示できなくなることでパブリッシャーが無料コンテンツを公開しにくくなる点を挙げている。最近の調査によれば、cookieのブロックで関連性の高い広告を表示できなくなった場合にパブリッシャーの収入は平均52%減少するという。

Privacy Sandboxでは、関連性の高い広告の表示に必要最低限の匿名化した情報のみをパブリッシャーが取得できるようにする。広告主が特定のユーザーを複数サイトにわたって追跡することなくコンバージョン率を得られるようにする仕組みや、広告主・パブリッシャーに対する詐欺を防ぐ仕組み、サンドボックス境界を保護する仕組みなども検討していくとのこと。フィンガープリンティングの制限など一部の領域ではChromeが独自に対応するとも可能だが、Web標準化するには複雑な手続きが必要となる。GoogleはGitHubでPrivacy Sandboxの各種課題について解説するドキュメントを公開し、他のブラウザーやパブリッシャー、広告パートナーを含むWebプラットフォームコミュニティーの意見を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  オンラインの広告業界って裏でこっそり何してるかが消費者にはわかりにくい。
     故に、いい加減なことをする業者なんかが紛れ込んで悪さするし、一つ摘発しても似た様なのがすぐに沸く。

     オープンフレームワークを作ってそれを標準にできれば、ダメな広告があった場合にどんな業者が仲介したのかとかを自動的に検知するような仕組みを入れ込んで運用することも可能になる。
     オープン標準では悪質広告業者の追跡機能を外せないようにして、オープン標準に従わない広告はブラウザ側が問答無用にブロックするようにすれば、これまで難しかったアドネットワークの健全化を進めることができるようになるのでは。

     Googleは既に広告ベンダとしては業界をリードする立場にいるわけで、自身はコストをかけて広告の健全化に取り組むことができるけど、アングラサイトを中心に荒らしまわってる悪質アドネットワークはどうしようもなかった。
     悪質業者を排除できないせいで悪評をかぶってる側面はあるわけで、それらの対策のために考えられたオープン化だと見たがどうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      出来る限りGoogleを善とした場合はね。
      オープンにすることで批判を遮断してGoogle含めた大手企業群の都合の良い仕様を世界標準にしようという目的の方がメインだろう。
      実際は他者と揉めることになったとしてもChromeのシェアを背景にGoogleがゴリ押ししてしまえば逆らえないし。

      少なくともこのオープン仕様が強制されるようになれば「一切の情報を使われたくない」という人はWebから排斥されるだろうしね。

      • オープン化の最大の理由は批判の回避じゃなくて独占禁止法対策だよ。
        chrome標準機能にセキュアじゃない広告をブロックする機能を追加しようとすると、ブラウザベンダの優越的地位を利用して自社広告サービス以外の排除をしたと見なされ、独占禁止法的なやつに引っかかる。
        オープン化して他社にプラットフォームを公開しておけば、それが回避できる。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • ゲームが好きだからって技術系のサイトを見ているときにゲームの広告を出されてもイラつくだけなんだよ

    • by Anonymous Coward
      また商品が何か言ってる…
    • by Anonymous Coward

      仕事に関係ある技術サイトよりもゲームサイト見て遊んでるからそうなってるんじゃ...

    • あと広告量も。AdBlockオフってくださいって出てきて、いつもお世話になってるサイトだからオフったるわ!と思って無効にしたら、上下左右のみならず本文が読み辛くなるような位置まで広告の嵐。しまいには動き出す。速攻でオンに戻しました。
      広告が必要ですというのは分かるが、許容できる量にも限度がある。

      • by Anonymous Coward

        昔みたいに1ページに3個以上アドセンス設置しちゃだめを復活さればいい。ペラペラなサイトしかないんだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 15時26分 (#3676686)

    プライバシー気にしない人からはガッツリ収集and精度の高い広告
    気にする人からは収集しないand精度の低い広告
    これでだれも困らんやろ

    • by Anonymous Coward

      自分もこれでええと思うけど、広告屋は意地でもトラッキングしたがるよね。

      でも、残念ながらもうDNTはオワコンなんや・・・
      DNTを有効にしてるのはマイノリティだから、それでフィンガープリントの精度に貢献しちゃうからと、Appleは廃止した。

      • by Anonymous Coward

        > 自分もこれでええと思うけど、広告屋は意地でもトラッキングしたがるよね。

        そりゃ「単に見せただけ」ではほとんど収入にならなくて、クリックや購入/成約などのアクションがあってようやく稼げるから、クリックしてくれる可能性を少しでも上げるために必死ですよ。
        誤クリック狙いとしか思えないような邪魔な表示も別の方向の必死さ。

        もしトラッキングによって誤クリック狙いやメインコンテンツを邪魔するような表示がなくなるなら容認できないこともないけど、そんな良心を期待はしない。

        > 気にする人からは収集しないand精度の低い広告
        > これでだれも困らんやろ

        気にする人が多いサイトでは広告収入減って死ぬかもな。たとえば技術系コミュニティサイトとか

    • by Anonymous Coward

      それを守らないから、というのがGoogleの言い分じゃないですかね。

      つまり、いい広告企業と悪い広告企業に色分けしましょうということだよ。
      そして、自分たちはいい広告企業だからプライバシーを提供することに同意してね。
      というところに落とすまでの外堀を埋めてるところ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 15時30分 (#3676690)

    少しはFANZAのおすすめ並みにユーザーの興味のある商品を提示してみせなさいよ

    • by Anonymous Coward

      FANZAだけでなくGoogleにもあなたの性癖を知られてしまうけどいいんですか?
      下手すりゃアメリカ入国時に捕まる未来もあるかも。

      • by Anonymous Coward

        ?広告精度の話でしょ?

        #たまたま押しちゃったとかの商品がさもすごくほしい物のように色んな所の広告にハマるのはやめてください楽天さん

    • by Anonymous Coward

      紹介される前に自分で見つけちゃうからだろ

    • アマゾンで買った本を、またメールでお薦めしてくるアマゾンもどうかと思う。 そりゃ、興味はあるけどさ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...