パスワードを忘れた? アカウント作成
13993475 story
AMD

PC向けGPU市場シェア、AMDが5年ぶりにNvidiaを上回る 23

ストーリー by headless
逆転 部門より

Jon Peddie Researchによれば、2019年第2四半期のPC向けGPU出荷ユニット数でAMDがNvidiaを上回ったそうだ(プレスリリースTom's Hardwareの記事Windows Centralの記事)。

データは単体GPUと統合GPUの合計であり、Intelが圧倒的なシェア(66.9%)を占める。しかし、Intelの出荷ユニット数は前四半期から1.44%減少し、シェアは1.4ポイント減少している。一方、AMDは出荷ユニット数が9.85%増加しており、シェアも1.5ポイント増の17.2%となった。Nvidiaの出荷ユニット数は0.04%減、シェアは16.0%(0.1ポイント減)となっている。AMDは2014年第2四半期までNvidiaを上回っていたが、同年第3四半期には同数で並び、同年第4四半期以降はNvidiaに逆転されていた。そのため、AMDがNvidiaを上回るのは5年ぶりとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 10時20分 (#3678376)

    論旨に不都合を生じるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースを開くとすぐにでてくるグラフじゃダメなのか?

      • by Anonymous Coward

        そのグラフをよく見て。Q3'15-Q2'18まで抜けてるよ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      論旨も何も、レポートで主題としているのは「2019年第2四半期のPC向けGPU出荷ユニット数でAMDがNvidiaを上回った」なので、過去のデータはどうでもいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      まあ不自然だ。データが一部準備できなかったらそれを説明するのが普通だ。
      無いなら説明したくない理由があると勘繰られるのは当然。

    • by Anonymous Coward

      論旨に不都合を生じるんだろうな。

      うむ諭吉に不都合を生じるんだろうな。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      下に2017Q3まで途切れずに含むグラフを張ったけど、これっぽっちも不都合はないですね
      つまらない期間だから含めなかっただけだな
      すぐ出てくるグラフから、自分で探す能力のないやつだけが騒ぐ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 11時13分 (#3678385)

    AIごっこもそろそろ頭打ちかな

    • by Anonymous Coward

      最近のAIは専用ASICを使う傾向にある
      CPUやGPUでやるより効率的だからね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 10時29分 (#3678377)

    Ryzenが出るまでのAPUの売れなさすぎが偲ばれる。

    • APUのコアがZen2になったらさらに伸びそうですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自作erとしてはIntelがGPUのシェア1位って言われるとモニョる。
      いやまあ、内蔵GPUをカウントすればそうだけど、なんかそれは違うような…?

      • 自作erとしては性能が微妙だけど、市販PCとしてはけっこう普通のiGPUとも言えるので、そこまで下げちゃうのも、ちょっとかわいそうだしね

        # 最高性能も、最適性能も期待は厳しいけど、価格比性能と重要性能(動画とか静的表示とかくらい)ならまあ
        # 少なくとも最低基準よりは上のどこか、くらいにはなるかなと。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 16時43分 (#3678463)

        つっても内蔵GPU省くとNVIDIAを逆転なんかできないからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Intelが圧倒的なシェアを誇るグラフを見せられてGPU市場シェアと言われるとなんかもにょるな。
          10万円超えのハイエンドグラボをポンとお買い上げになるユーザがたくさんおられる分野だが、売上で見たシェアはどんな感じなんだ。

      • by Anonymous Coward

        ただ、こういう総出荷数で見るとAMDが想像してたよりも遥かにデカい存在だったと驚いた人もいるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        PC出荷総数についての傾向ってのであれば、別に変ではないでしょう。
        ディスクリート以外のPCはGPU無しとして考える、ってのよりは。
        メーカー出荷数ってよりも、アプリ側でのターゲットになるシェアの把握用のカウントとしては妥当かと。

      • by Anonymous Coward

        内蔵とディスクリートの内訳が分かる統計なら良いのにね
        3社の立ち位置が明確に現れるだろうに

    • by Anonymous Coward

      CPUもGPUも絶好調やな。

      • by Anonymous Coward

        CPUもGPUも絶好調やな。

        はこまる < いや私のおかげだ

    • by Anonymous Coward

      てことは、INTEL、INTEL+NVIDIA、INTEL+AMD、それ以外というパターンだからそらINTELが多くなって当然よな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...