パスワードを忘れた? アカウント作成
13994171 story
インターネット

「謎水問題」を取り上げていた「理科の探検」Webサイト、コンテンツ削除を求める裁判を起こされ閲覧不可に 64

ストーリー by hylom
毎度おなじみ 部門より

雑誌「理科の探検」の公式Webサイト(http://www.rikatan.com/)が、サイトをホスティングしていたロリポップ!によって公開停止にされてしまったという。同誌は「ニセ科学」問題を定期的に取り上げており、このWebサイトでは目次や関連記事などが公開されていたが、その一部に対し削除を求める裁判が行われたのが原因だという(理科の探検サイトの削除問題成城大学・町村泰貴教授による法的な分析)。

同誌編集長の左巻健男氏によると、同サイトで提供されていた『「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々』および『「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々 小波秀雄』というコンテンツについて、人格権が侵害されたとしてロリポップ!に対しコンテンツ削除を求める削除仮処分命令申立が行われたという(佐巻氏のブログFacebookに投稿された経緯説明)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近の動きですが,日本システム企画株式会社は,批判的なツイッターアカウントを仮処分突っ込んで消させてます。
    http://www.cml-office.org/wwatch/magne/comment-nmrp-03.html [cml-office.org]
    これがうまくいったので調子にのったんですかね。

    で,ロリポップが予想以上に馬鹿で,権利侵害だと言われたところ以外まで見えなくして
    しまった様子です。で,JASRACからのクレームでもロリポップは同じ対応をやってるので,ユーザーから訴えられるリスクを積極的にとりにくる会社ということで良いのではなかろうかと。
    http://www.cml-office.org/archive/2019/08/31/fringescience/3882 [cml-office.org]

    • 日本システム企画株式会社がウチにクレームを送ってきたのが2001年のこと。
      かれこれ20年近く批判を続けているのに未だに訴状の1通も来ないです。

      ツイッターアカウントの削除は,ツイッター社という,わざわざ1ユーザーのために争っては来なさそうなところを狙ってやっている。

      今回のロリポップは,左巻さんがメールを見落としたというチョンボがあるのでまあ仕方無い面もあるけど(それでもまるごと公開停止はやり過ぎ),RikaTan編集部とか発行人として連絡先がはっきりしているので,仮処分突っ込むなら左巻さん宛にいくらでもできるのに,なぜかプロバイダを相手にしている。理由は,反撃してこないと見越しているからでしょう。

      一方,批判的な小波さんは,某所から面談するように言われており,その某所に対して社長は既に話はついていると回答したが話をつけた事実は無く,逆に小波さんから日本システム企画株式会社に電話して面談を申し込んでも(おそらくは居留守で)社長が逃げ回ってる様子ですね。

      SLAPPでも何でもいい加減訴状が来ないかと待ちわびてるんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だってユーザーから訴えられたって風評的には「訴えられたサイトを先んじて消した」ぐらいで特に痛くもかゆくもなく、
      どんなに行ったって訴訟費用+ロリホップに支払っていた費用数年分(よく見たって10万かそこら)が上限なんで、
      そりゃそんな金額なら手切れ金だと思って支払いますよ。

  • by apj (8158) on 2019年09月03日 16時38分 (#3679511) 日記

    日本技術士会千葉県支部が,NMRパイプテクターについての見解書を出していました。
    弁護士の河村先生のブログで言及されています。
    http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-bf4b51.html [cocolog-nifty.com]

    この見解書が,先ほど削除されました。技術士会本部が独断で削除したそうです。

    どういう文書が削除されたのかわからないと検討もできないので,こちらで一時的に保護しています(技術士会の方が復活したら私のところのは消す予定です)。
    http://www.cml-office.org/wwatch/magne/201907NMRkenkai.pdf [cml-office.org]
    要点は2つで,
    装置を分解したところ永久磁石しか入っておらず,磁気活水気ではないと言い張ってる会社の主張とは異なり,いわゆる磁気活水気そのものであった,
    と,
    この装置の構造では赤錆減少は期待できない,
    というものです。

    • 永久磁石だけで地磁気共鳴現象(でしたっけ)とやらで、核のスピンと磁場の相互作用でエネルギーの分裂を起こして特定の周波数のマイクロウェーブと共鳴させられる…
      のか。

      鋼鉄ジーグもびっくりしそう。

      水道管の赤錆が除去できているのが確認できる第三者機関による実験結果があれば一発やのにね。
      適当なYoutuberでも雇って、公開実験させたらOK。
      あちこちの反論サイト潰して回るよりも安くて確実そう。
      #でもそれはしない、できない、やらない、やってはいけない、やる必要がない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 18時59分 (#3678899)

    プロバイダー責任法に基づけば「仮処分申請」されたら期日まで返答しないと「言論の自由」では反論できなくなる。
    仮処分、つまり裁判が確定したものとみなして処分できる決まりだから、
    この時点ではロリポップの手続きは裁判所の命令に基づいた正当な行為であり、免責される。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時24分 (#3678935)

      http://samakita.hatenablog.com/ [hatenablog.com] をよく読んで下さいね。

      「仮処分、つまり裁判が確定したものとみなして処分できる決まりだから、」とありますが、まだ、裁判所は仮処分の決定すらしていません

      まだ、日本システム企画が東京地裁へ仮処分を求めただけの段階です。
      その後、仮処分すべきかどうかを裁判所が速やかに決定するわけですが、その決定はまだです。

      その段階で、ロリポップは裁判所の仮処分の決定がまだなのに、日本システム企画の一方的な主張を受け入れ、非表示化したわけです。
      裁判所の、仮処分の決定まで待つべきでした。仮処分の決定まではそんなには時間かからないのですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええええええー、マジですか。。。

        信じられないことをする業者ですね。賄賂でももらったんかな。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時57分 (#3678954)

          信じられないことをする業者ですね。賄賂でももらったんかな。

          そりゃまあ、あんなのに巻き込まれたくない気持ちはわからんでもないかな。
          だからと言って公開停止はやりすぎだと思うけど。

          日本の司法システムはSLAPP訴訟した側が有利すぎるのが遠因。
          訴えられた側は、それがSLAPP訴訟だという判決を勝ち取っても「良くて弁護士費用を取れるかどうか」で、訴訟に費やした工数とかはまず無理。
          なので「多少の金でできる嫌がらせ」としてSLAPP訴訟が成立しちゃう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 21時25分 (#3678970)

          この手のことには信頼と実績のGMOだからね…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 10時04分 (#3679188)

            他人の被害には鷹揚だけど、自分の被害には迅速なGMOらしい。

            前にGMOの客が自分のドメイン名を騙ってspam出してくれた結果、自分のサーバーには1時間に数万のリターンメールが来るように。
            「こら、お前さんの客だぞ」とメール添付で苦情入れてものらりくらりと、「ちょっと間違えただけでしょう」とか。
            ってんで、
            「それじゃあもう少し証拠を出しますね」
            って担当者のメールに全部転送すると、なんとたったの5分で収まった。
            転送する前に分かって居たとしか思えない早さに呆れたものだ。

            親コメント
      • > 仮処分の決定まではそんなには時間かからない
        手続き的には
         申し立ての受付→申し立て側への審尋→相手方への審尋→決定→決定の送付
        とまあ、それなりの手順を踏むから、多くの場合、数週間から数ヶ月かかる。

        本訴は場合によっては年単位だから、それより短いのは確かだけど、「そんなに時間はかからない」というほど迅速に決定が下されるものでもない。

      • by Anonymous Coward

        さすがGMO。
        ご存知ない方は、「GMO 悪評」や「gmo conoha 悪質」で検索してみよう!

      • by Anonymous Coward

        DMCAと同じと考えれば別に変ではなくない?
        クレーム受けたら消去するってだけ。

        あるいは利用規約違反での消去かな?
        利用規約は読んでないけど、ロリポップに都合の良いように書いてあるだろうし。

        どちらも裁判の仮処分を待つ必要はない。

        • by Anonymous Coward

          DMCAはそういう対応しなきゃ罰せられるっていう大義名分があるんじゃなかったっけ。

    • 関係ない情報含めてサイト丸ごと削除するのが正当な行為ですか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元のサイトが見えないので断言はできませんが、

        その記事をダウンロードできるとの紹介を削除せよと要求しているようです。

        って書いてあるので、サイト内のメニューや他の記事などからもリンク貼ってあったからって可能性は?

      • by Anonymous Coward

        ピンポイントでそれだけを削除する手段がロリポップには無いのだから、
        まるごと消す以外の方法があるなら提示してください。

        屏風からトラを追い出してくれって話だが。

        • by Anonymous Coward

          小波博士の記事のリンクのページだけアクセス不可にすればいいのでは?

          • by Anonymous Coward

            どうやって?

            静的なページならともかく、
            CMSを使ってたら物理ディレクトリのアクセス権とか関係ないし、
            指定パスのアクセス不可をするためには httpd のコンフィグさわれないといけないし、
            それをするにはパスワードが必要だがプロバイダはそれを知らない。

            • by Anonymous Coward

              メールで反応ないなら電話や郵便で警告はしなかったの?ロリポはサーバー契約時に必要でしょ、完全にロリポおじさんが悪いじゃない

    • by Anonymous Coward

      仮処分してないんだから(申請段階)、この段階でサイト閉じちゃうのは逆にプロバイダー的にアウトじゃね?
      責任制限法的にどうなってんのかな。
      いずれにしろ、プロバイダ側に責任はまだ生じないんだからねぇ。

      ま、もしかしたら規約にあるんかもしれないが。係争になったら閉じます、的な。

      作者側は、該当ページだけ削除して別のサイトを開いて、そっちに案内(リンクしないでURLだけで)すりゃ良かったんだよね。
      まぁ圧力に屈する形になるからそれはできないという原則論は分かるけど。

      ※いずれにせよ、謎水はそろそろ消費者庁とか国交省が大きく出てくるべき。特にマンションの水道とか犯罪的。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時49分 (#3678946)

    ロリポップってGMOでしょ?ホスティング業者はいくつもあるのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時50分 (#3678947)

    この手のサイトには防弾ホスティングが必要ですね。
    防弾ホスティング側も(表向きには)不当な圧力に晒されているサイトのホストを目的にしているわけですし。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 20時57分 (#3678953)

    こういうウィキサイトからあるページを削除しろという要求の場合
    静的ページならそのページを削除で終わりだが、ホスティング業者側がデータベースまるごと削除しちゃう可能性があるということか。
    これはTwitterとかのスリーストライク並みに痛いなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 21時17分 (#3678964)

    今回のこのプロバイダの行為は、SLAPP訴訟を助長する「悪しき前例」として語り継がれることになるかもしれない。

    #ストライサンド効果の実例にもなりそう

    • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 22時36分 (#3679000)

      端的に言うと「やり過ぎ(管理権限の濫用)」って印象。

      公開停止範囲が仮処分"申請中"の件に直接係るページだけであればただの「勇み足」で済んだけど
      今回のようにサイト全体となるとだいぶ雰囲気が変わってくる。

      「ユーザーからの訴訟上等で言論封殺をやってのけた」と感じる人もいるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「ユーザーからの訴訟上等で言論封殺をやってのけた」と感じる人もいるかも。
        そのままそうでしょ。

    • by Anonymous Coward

      サイトごと削除はプロバイダがユーザーから損害賠償請求されるんじゃないか?
      広告収入があれば、それが被害額になるし

      一部ページ削除なら、規約違反を盾に訴訟起こした時点で契約終了で全部削除するぞという牽制になるけど、消しちゃったらそれ以上消される恐れはないから
      損害賠償請求しない理由がひとつ消える

      • by Anonymous Coward

        損害賠償も限界があるので、正直判決出るまでやってもGMOからすれば数十万レベルの木っ端の金額ですよ。
        評判が悪くなりすぎればたくさん持っている別サービスに統合という名の看板架け替え(和民->ミライザカみたいなもの)で済むので、
        GMOサイドも外部企業対ユーザーなら外部企業を優先させても普通の経営判断かなと。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 22時55分 (#3679006)

    ある日突然スラドに繋がらなくなったと思ったら、Twitterでhylomが「某社からの削除申請で公開停止になりました。対応検討中です」とか呟く日が来るのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 23時45分 (#3679031)

    名字が怪しく間違ってるのは平常運転だとして、次の矛先がはてなブログに向いた場合訴訟を起される前に閲覧不可にされる可能性がある。ソースは根拠のないデタラメを書いてたアホの間違い探しをしていた俺。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 11時09分 (#3679235)

    この会社の製品は、ちょっとでもおかしなことを書くと法務がシュバってくることを、自ら公にした。

    そんな製品を選定する人って

    • by Anonymous Coward

      もうここ数年その辺りは衆知されたと言って良いのに、それでも採用されるときって、
      身内が抱き込まれた可能性を考慮した方が良いと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 11時20分 (#3679243)

    https://web.archive.org/web/20190605162230/http://www.rikatan.com/wiki.cgi [archive.org]

    PDFはダウンロードできないようだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 11時34分 (#3679259)

    花粉が水になるマスク
    水素水
    古くはマイナスイオン

    全部、「自称研究者」や「発案者」が、一般の学者さんなどから疑義が提示されると訴訟する、という形。
    概ね、途中で(世間の耳目が離れた頃に)取り下げてひっそり終了、みたいですが。

    こういう人たち、何がしたいんでしょう。そんなに儲かっているとも思えないのですが。
    そして、その人たちに乗っかる一般メーカー。個人的にはそちらの方が「かかわりたくない」です。某お茶メーカーとか。

    • by Anonymous Coward

      こういうのを訴訟するなりどうにかするのが消費者庁の仕事じゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        あそこはpassiveですよどこまでも。
        だって公務員ですもの。
        謎水問題でもたらい回しにされていたような気がする

        • by Anonymous Coward

          謎水問題は、マンション管理組合が主体者で、マンション管理組合
          は消費者契約法でいうところの消費者ではないからね。
          気持ちはわかるけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 13時25分 (#3679336)

    だから国がどんどん悪くなっていく

    • by Anonymous Coward

      仮処分出す前に勝手に企業が判断したんだから今回のは司法関係ないじゃん
      裁判所もびっくりだ

      • by Anonymous Coward

        さっさと仮処分出さないのが悪いんじゃん
        こんなの秒で判断できるだろ
        怠慢もはなはだしい

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 16時20分 (#3679486)

    まじかよ家入レオ最低だな。見損なった(違

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...