パスワードを忘れた? アカウント作成
13994973 story
インターネット

Microsoft製ブラウザーのFlashサポート終了計画が更新、現行版ブラウザーでは2019年中のデフォルト無効化を中止 23

ストーリー by hylom
着々と終了への環境整備が進んでいる 部門より

headless曰く、

Microsoftは8月30日、Microsoft Edge/Internet ExplorerにおけるFlashサポート終了計画の更新版を発表した(Microsoft Edge BlogWindows CentralNeowinSlashGear)。

Microsoftは2017年7月、AdobeがFlashの終息計画を発表したのにともない、Microsoft Edge/Internet Explorerで段階的にFlashのサポートを終了する計画を発表していた。その後MicrosoftはChromiumベースの次期Microsoft Edge開発計画を発表しており、Microsoft製の全ブラウザーをカバーするためにFlashサポート終了計画を更新したようだ。

現行のMicrosoft Edge(EdgeHTML)ではWindows 10 Creators UpdateでClick-to-Runが導入され、2017年の計画通り現在はセッションごと+サイトごとにユーザーがFlashの実行を許可する仕組みになっている。2017年の計画では2019年の半ばから終わりにかけてMicrosoft EdgeとInternet ExplorerのデフォルトでFlashを無効化する計画が示されていたが、Flashをデフォルト無効にするためのパッチは配布しないことにしたという。そのため、両ブラウザーでは2019年中に動作が変わることなく、現状の通り動作し続ける。ただし、2020年12月までにFlashを完全に削除する計画に変更はないとのこと。

一方、次期Microsoft Edgeは他のChromiumベースブラウザーと同じタイミングでFlashサポートを段階的に終了していく。Flashは当初から無効化され、ユーザーはサイトごとにFlashを有効化する必要があるという。こちらも2020年末頃にはFlashが完全に削除されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 7時26分 (#3679884)

    Edgeはすでに、その都度Flashの許可が必要になってる。
    おそらくだけど、昨年あたりからすでに実行されてる感じ。

    あ、Chromium版じゃなく、現行版Edgeの話だけどね。

    • by Anonymous Coward

      【上記コメントに追加】

      Firefoxも69で「常に有効」のオプションが消えた。
      あーもう面倒くさくなってきてるな、Flash関連は。

      ウェザーニューズは完全にHTML5に移行しろ。
      ここがなければ、Flashなしでもよくなるのにね。
      ゲーム系も続々、Flash撤廃が増えてるんだが。

      • by Anonymous Coward

        同感!
        最近職場のPCの入れ替えがありブラウザのブックマークを新PCに移行しましたが、FLASHで躓いたのはウェザーニュースだけでした

        他人事ながら、全部作り直すの大変そうですけど。

        • by Anonymous Coward

          PCサイト版だけなぜか頑なに更新しないウェザーニュース。
          CS/CATV/各種動画配信サイト向け放送局としての仕事が主でサイト作ってる部門は冷遇されているんでょうな。
          一時期のニコニコのインフラチームみたいなものかと...

          • by Anonymous Coward

            以前も話題になりましたがウェザーニュースはこちらからどうぞ

            現在地付近 https://weathernews.jp/onebox/ [weathernews.jp]
            日本全体  https://weathernews.jp/onebox/area/JAPAN.html [weathernews.jp]

          • by Anonymous Coward

            最近見てないから知らんけど動画配信にしたって古いの延々使ってたし、
            新規性のある要素の導入ならやるけど更新メンテには基本的にほとんど金回さないんじゃね?
            ウェザーロイドのポンコツぶりを見るに
            新規にしても余程じゃないと大した予算はつかない感もあったし……

      • by Anonymous Coward

        自分も同じことを思ってました
        すでにぶら下がってるようにHTML版はあるんですよね、ただ出来が悪い(個人の感想です)
        結局tenki.jpに乗り換えました

        • by Anonymous Coward

          tenki.jpって当てになる?
          あとからあとからコロコロ書き換わるから、
          現在を確認するにはいいかもしれないが
          予報としてはあんまり役に立たない印象。

    • モナー神社ェ (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      お参りできないんだよー

      あれこそスマホ賽銭と相性がいいと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 9時51分 (#3679968)

    「Open fire! All weapons!」
    ※違

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 10時50分 (#3680010)

    10年ぐらい前の映画やアニメの公式サイトが、未だに残っている(放置されている?)ことも多いのですが、
    この時代は全面 Flash で作られていることも多く、今後見られなくなっていくのだろうなぁ、とは思いました。
    まぁ、時代の流れ。過去は捨て去り忘れ去られるべし。

    • by Anonymous Coward

      未来に残すつもりがあるならFlashで作ったのがそもそもの間違い。どうせ当時は耳を貸さなかったんだろ

      • by Anonymous Coward

        当時HTML5が無かったとはいえオープンな規格じゃないもんな

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 11時30分 (#3680045)

    したのに旧Flash版に比べて酷い出来で
    まだ残ってるFlash版にしかアクセスする気が起きないサイトとかありますが
    どういうつもりなんだか

    • by Anonymous Coward

      Flashの方が作りやすいのは永久に変わらないんだろうね
      HTMLの方がめんどくさい

      • by Anonymous Coward

        よし、Silverlightで作り直そう

    • by Anonymous Coward

      Flash乗り換えが必須なのはジョブズがFlash叩いて遊びすぎたことと
      Macromediaが残した負の遺産の整理をAdobeが拒否したことが原因だから
      機能的にHTML5の方が優れてる点は何一つ無いし劣って当然

      • by Anonymous Coward

        悪いのはFlash側
        モバイル対応に何も答えを出せなかった
        それだけFlashは過去に捉われすぎた

        • by Anonymous Coward

          モバイル対応に捉われてクソデザインになったサイト群を見ると
          対応しないのが正義だったように思える

      • by Anonymous Coward

        そもそも技術がないだけ感。
        数多のセキュリティホールもそうだが、
        「SJIS文字列等のMBCSを1バイトづつ2バイトにキャストしてUnicodeでござい」
        なんて頭のおかしい関数が原因のバグに気づいたときは目を疑ったよ。
        これをUnicode対応の「後」に入れてくるとは思わなかった。
        デベハトップ問題よりも酷いと思う。

        Flash全盛期前半頃のswfファイルを日本語パスに置いて、
        スタンドアロンプレイヤーにD&Dを二回やれば多分最新版でも再現するはず。
        ・古いファイルを開くと内部文字コード関係にMBCSモードのフラグが立つ。
        ・MBCSモードでは、D&Dパスの読み取りはMBCS版APIでやる。
        ・MBCSモードでは開くファイルのパスは件の偽変換してUnicode版APIで開く。
        の合わせ技。
        SWFファイルが別ファイル参照する際にも影響する。
        少し前のVerだと両方読めてた筈だから完全に劣化アップデートだった……
        そして様子を見てたらずーっと修正されなかった………

    • by Anonymous Coward

      天鳳かな
      Web版(HTML5版)はなんであんな極端なデザインにしているのかわからない
      同じ感じにしてくれたらいいのに

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 22時22分 (#3680518)

    クターで何時間でも遊んでいられた幼稚園時代
    全面フラッシュだったケバい子供向けサイト
    おとーさんふれっしゅぷれいやーってなに?
    答えはまだ返ってきていない。そりゃそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時49分 (#3680909)

    Shufoo!等のユーザーはどうなるのであろうか
    こんなことでいちいちwebpageの作り直しをしなけりゃならんのか
    ウェッブエンジニアは自分等でどんどん仕事が作れていいね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...