パスワードを忘れた? アカウント作成
13996623 story
Google

銀行強盗を解決するためGoogleに犯行現場周囲のユーザー情報を求めた 31

ストーリー by hylom
位置情報機能を無効にしていても追跡対象になるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

2018年10月13日、ウィスコンシン州で銀行強盗が発生した。彼らは現金を奪うことに成功、わずか7分間後に銀行を後にした。警察と連邦政府のエージェントは銀行強盗の追跡に苦戦した。防犯カメラの写真も公開されたが、サングラスとヒゲの変装をしており、具体的な情報を得ることもできなかったという。

そこで、警察はより攻撃的な戦略を取ることにした。銀行強盗の電話を追跡することをGoogleに依頼したのだ。犯行時刻前後の30分以内に、犯行現場の周囲100フィート以内にいたすべてのGoogleユーザー個人の名前を引き出すことをGoogleに求めた。警察は犯人だけでなくそれを送迎したドライバーも見つけ出せる可能性があると踏んだのだ。

これについて裁判所は合法な要求であると判断、追跡は実行に移された。この種の令状は、逆ロケーション検索と呼ばれているが、近年ますます一般的になっていいる。ミネソタ州では過去1年間に20件ほど令状が出されているという(The VergeSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleから特定されないようにさせるお仕事
    • by Anonymous Coward

      企業に追跡されない権利という概念も生まれ、監視社会に対するアンチテーゼが云々
      #結局目指す社会はそういう監視管理社会になるのかしらん

      • by Anonymous Coward

        人が少なくて個人で監視できてたのが人口増加で無理になり、
        今になって技術で再び可能になってきただけという気がしないでもない

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 14時18分 (#3680813)

    銀行強盗はAndroid使ってるに違いないという偏見。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 14時23分 (#3680821)

    最近の強盗も、それぐらいの知恵あるだろ
    電車を使う場合は、切符でな

    • >最近の強盗も、それぐらいの知恵あるだろ

      キャリア回線やネットを通さずにBTだけで会話するアプリ無かったっけ?

      >電車を使う場合は、切符でな

      日本だと、オレオレ詐欺の受け子掛け子はそうするらしいですね。
      スマホも使わせないでガラケーだけ使うんだっけ。
      #そういうドラマやってた(フィクションだ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ないから銀行強盗やるはめになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      そして切符や購入時の紙幣貨幣から指紋やDNA取られて前科から特定っと

      #頭いいようで悪い咬ませ犯罪者

      • by Anonymous Coward

        当然、手袋で現金で買うに決まってんだろ

        • by Anonymous Coward

          手袋で指紋は防げるけど、DNAは防げないぞ

          • by Anonymous Coward

            外科用や介護用手袋とか。DNA防げるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そしてトランシーバーで連絡取り合って居たら、周囲の工事現場のに混信してしまうんですね。

    • by Anonymous Coward

      電車を使う場合は、切符でな

      これ、香港のデモでも言ってたな、政府に個人情報を取られないように、って。

      • by Anonymous Coward

        さらに購入に使う硬貨も他人が予め券売機の上に残したものを使ったという。
        硬貨を置いた人物を捕まえても、犯罪との関連性を証明できないので無罪になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 15時08分 (#3680846)

    この説明は嘘なの? なんでこんな嘘が許されてるの?

    Googleは声明で(中略)次のように続けた。「Googleの位置情報サーバに返される位置情報データは全て匿名化されており、特定の個人と結びつけられて追跡可能にするようなものではない」

    https://japan.cnet.com/article/35002370/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      特定の個人と結びついていなくても、逃走経路がわかれば追跡が容易になるのではないの?

    • by Anonymous Coward

      Googleは昔からプラポリ違反ばかりする会社。何をいまさら。

      0.0.0.0 >google.com

    • by Anonymous Coward

      誰が許したかどうかは知らんが、嘘をつかないGoogleは
      誤字のないhylom並に都市伝説である事はいうまでもない。

      • by Anonymous Coward

        都市伝説というのは「もしかしたらあるかもしれない」と思えるようなもんだぞ。

        「そんなことはあり得ない」ものを都市伝説だなんて…

    • by Anonymous Coward

      そんなくっそ古い情報引っ張り出してきてドヤ顔されても。
      https://applica.info/google-current-place [applica.info]
      匿名化どころか、いまや立派な機能の一部なんだが使ったことない人?
      ややこしいがOFFにはできるそうだ。銀行強盗がやってるかは知らん。
      そもそも銀行強盗するなら設定でGPS切ればいいだけでは。
      逃走経路調べるのには使えなくなるがな!

      • by Anonymous Coward

        別に矛盾しないぞ。端末の位置を追跡しても、端末の契約者と紐付かなきゃ匿名だ。
        GPSは使えば高精度の位置情報が取れるが、無くても低精度の位置情報は取れる。
        完全に位置情報を隠したければSIMを抜いて、ネット接続はWiFiルータ経由で。

        • by Anonymous Coward

          矛盾とか何の話だよ。
          Googleは今や匿名どころかAndroidの機能としてがっつりとアカウントと位置情報を紐付けてるだろって話なんだが。
          でその低精度の位置情報もGoogleに送られてんの?キャリアの話じゃねーの?それともおまえの妄想?

        • by Anonymous Coward

          逆ですね。
          低精度がGPSで、いわゆるAndroidの高精度位置情報というのは、Google様がお持ちになられてるWiFi AP位置情報データベースを利用して、位置情報を得る機能です。
          https://news.livedoor.com/article/detail/9483758/ [livedoor.com]
          WiFiルータ経由のネット接続なんて、逆にGoogle様の思うつぼかと。

      • by Anonymous Coward

        >そんなくっそ古い情報引っ張り出してきてドヤ顔されても。

        >匿名化どころか、いまや立派な機能の一部なんだが使ったことない人?

        >逃走経路調べるのには使えなくなるがな!

        如何にもドヤ顔で書き込んでそうですね、お大事に。

    • by Anonymous Coward

      それは別の情報収集機能の話じゃないでしょうか。

      CNETの記事で言われているのは、Wi-FiスポットのSSIDデータベースに活用するための位置情報の収集についてですね。GPSによる測位完了を待たずに周囲のSSIDから即座に位置推定ができる代わりに、匿名で情報を提供しなければならないというギブアンドテイクの機能です。

      今回の件で逆ロケーション検索に使われたのは、Googleアカウントに紐付いたロケーション履歴の機能だと思われます。これは自分だけが利用できるGPSロガーのようなもので、Googleアカウントから過去に記録された位置情報が確認できます。

    • by Anonymous Coward

      実験:

      iphone であるgoogle accountにloginする
      隣でGPS等の機能のついていないdesktop PCを起動する
      BrueToothも含めPCとiphoneの間の通信経路は一切ない
      PCでブラウザだけ開いて同じaccountでGoogleにlogin。

      結果:

      PCでGoogle mapを開くとみごとに現在位置が地図の中心となる。

      位置情報とアカウント情報を紐付けて追跡している以外に説明できる?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...